知人で、45歳で7人目を出産した人がいます。

単純な質問で、
高齢出産において、初産と(例えば) 3人目では
妊娠の確立は違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

年齢って妊娠出産に大きく影響しますけど人によっては妊娠しやすい人しづらい人もいるので確率はそれぞれ違うと思います。


そしてその友人は1人目と6人目を何歳の時に産んだか?3人目の方は今何歳なのかも関係してくると思います。
その友人は40代になっても2、3人産んでるなら出来やすく卵の質も男性側の精子の質も優秀なんでしょう。

若くたっても早期閉経もいますし若くても精子の衰えてる方もいますから、体質としか言いようがない気がします。

47歳で7人目は凄く稀です。
ここまでくるとあまり一緒に出来る、比べれる域ではない気がします。
妊娠出産はあの人は出来たからこっちも出来るという単純なものでもないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早期閉経って初めて聞きました。
ありがとうございます。
頑張ろうσ^_^; ?

お礼日時:2017/05/14 20:08

個人差があるでしょうしね。


ただ、出産後の一年間は、身体が妊娠しやすくなるとは聞いた事がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年子って大変ですね

お礼日時:2017/05/16 01:25

それこそ、「人それぞれ」なのでは?



私の知人で、1人目を産んで、2人目を欲しがってましたが、なかなか妊娠しない。

2人目が欲しくて、欲しくて、欲しくて、、、。

ようやく、十数年後に授かりました。

かと思うと、既に子供は4人いるので、もういらない、、と思っている方に、

(下世話な言い方ですが)ちょっと、跨いだだけで(笑)授かった人もいますから、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人目で悩むのは初耳でした。
まあ、他人にベラベラそんなこと話さないでしょうけど。
私 男ですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産予定日(初産)

妊娠9ヶ月・34週目の妊婦です。
本などでは36週を迎えたらいつ産まれてもおかしくないとかかれてますが、初産の場合は予定日を過ぎることが多いと聞きました。
実際のことろ、予定日のどの辺りから覚悟が必要でしょうか?
主人の出張が多くなりそうで少し心配になってます。
みなさんの初産の時は予定日どの程度ずれましたか?

Aベストアンサー

初めまして。もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね。
楽しみ半面不安も多いことでしょうが。いざ出産になると結構すんなりと事が進むものです。私は経産婦ですが、
初産は予定日よりも一日遅れました。でも、おしるしはその予定日に来たので覚悟して病院に連絡しましたよ。

生まれてくるか来ないかはママさんがいかに動くかにもかかっていると思います。36週を迎えたらいつ生まれてもイイので、、ガンガン歩いたり階段を上り下りすると、
赤ちゃんが下がってきて出産が早まったりします。
あとは、これも何人か。から聞いたのですが「○日に生まれてね~」とか声をかけているとその日のうちに生まれた!ってことをお友達から聞きました。

臨月になると病院に行く度に、内診があると思います。
そこで子宮口がやわらかくなったとか更に子宮口が
何cmか開いてるといわれたら、覚悟が必要ですね!
そろそろかな~ってね!とりあえずはお腹の張りが頻繁になり、トイレが近くなったりしたら・・・自分的に
そろそろかな~と思っていましたよ。

不安なキモチは理解できますが。みんなそれを乗り越えて出産に至るので・・・大丈夫ですよ!
私も無我夢中というか、あれよあれよといろんなことが
起きるのでじっくり考えるひまもなく出産してしまったようです^^; 旦那様がいなくても看護婦さんがフォローしてくれるから大丈夫です、私は旦那がいても、
看護婦さんに助けてもらいましたモン。プロはさすがです(笑) 良き出産をお祈りしてます♪頑張ってください。

初めまして。もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね。
楽しみ半面不安も多いことでしょうが。いざ出産になると結構すんなりと事が進むものです。私は経産婦ですが、
初産は予定日よりも一日遅れました。でも、おしるしはその予定日に来たので覚悟して病院に連絡しましたよ。

生まれてくるか来ないかはママさんがいかに動くかにもかかっていると思います。36週を迎えたらいつ生まれてもイイので、、ガンガン歩いたり階段を上り下りすると、
赤ちゃんが下がってきて出産が早まったりします。
あとは、これも何...続きを読む

Q妊娠35週目なのですが初産なのでちょっとしたことですごく不安になります

妊娠35週目なのですが初産なのでちょっとしたことですごく不安になります。2・3質問です。おしえてください。
妊娠したらデベソになったでしょっとよく聞いて来られるのですが私はおヘソの穴はふさがって見えなくなったのですがデベソにはなってないのですがこれって問題ないのでしょか?時々お腹の形によってはおへその穴が全開することもあります。
あと時々お腹の形が変形して普段は綺麗に丸見を帯びているのですが夜中トイレで目が覚めてお腹を見たら四角帯びていたりするのです。朝起きたらたいていは戻っているのですが・・・こういう経験あったら教えてください。
後今だに夜だけなのですがご飯を食べたあとツワリ見たいに食べたものを全部もどしてしまいます。赤ちゃんには影響ないですか?

Aベストアンサー

おへその形自体が千差万別…。

でべそになるばかりではないです。

お腹が出てきて内側から押されて「ひっくり返ったみたいになった」「ぺたんこに開いた状態で掃除しやすい」
なんて人も…。

お腹の形は、赤ちゃんの場所で変わります。

私はよく寝ていたせいか、赤ちゃんが片側にめっちゃ寄ってまして。

エコーのためお腹を出すと、片方にぽこん、と角張っていて
先生が「寄ってますねー!」って吹き出したくらい。
あわてて「あ、別に異常とかじゃないですから!」と言ってましたが^^

就寝中は赤ちゃんがどちらかに寄ってるので夜中だけなのでは。

あと、日によっては赤ちゃんのお尻がお腹を押して
「あーここにお尻があるな~」なんてことも。
上からグリグリっとするとあわてて逃げたり…。
カカトを突き出されたら、そこだけでっぱった形になったり…。
カカトもぐりぐりしたら引っ込んだり…。

おもしろいですね。

後期になってくると、せり上がった子宮が胃袋を圧迫しますので
それで吐いてしまう人も多いです
「後期つわり」なんていうのも。
赤ちゃんがちゃんと育っているなら問題ないです。

少量ずつ、小分けにして食べても良いと思います。
一日の食事のメインが夕食ということはないですか?
もしそうなら、そこに吐いてしまう原因があるかも。
消化に優しい物とか、少量を二度に分けるとか工夫してみてください。
また、胃酸やゲップの胸焼けが酷いときは「炭酸」がすっきりするときも。
炭酸水やペリエなど砂糖の入っていない物も売ってますので
むかむかするときに一口飲むとちょっとすっきりします。

もう少しですね。臨月はマイナートラブルも多くてきついですが
頑張ってください

おへその形自体が千差万別…。

でべそになるばかりではないです。

お腹が出てきて内側から押されて「ひっくり返ったみたいになった」「ぺたんこに開いた状態で掃除しやすい」
なんて人も…。

お腹の形は、赤ちゃんの場所で変わります。

私はよく寝ていたせいか、赤ちゃんが片側にめっちゃ寄ってまして。

エコーのためお腹を出すと、片方にぽこん、と角張っていて
先生が「寄ってますねー!」って吹き出したくらい。
あわてて「あ、別に異常とかじゃないですから!」と言ってましたが^^

就寝中...続きを読む

Qダウン症の確立と妊娠の確立

よくダウン症の確立で1/250とかありますが、どのような意味なのでしょうか? 妊娠にたいする確立なのでしょうか?それとも出産にたいする確立なのでしょうか?
それと高齢出産について安全性というか出産率?(流産の確立とか)参考になるデータや経験談があれば教えてください。

Aベストアンサー

#3、#5、#7です。

ちょっと付け足し...

>単純に20歳の女性1000人と30歳の女性1000人がいたらどうなるんでしょう?
何人が妊娠して何人が流産して何人がダウン症になるのでしょう?

妊娠率、流産率、ダウン症候群の赤ちゃんが生まれる確率を総合すると、
20歳の場合..
1000人中1回の排卵につき妊娠するのは200人から300人(20%から30%)そのうちの20人が流産に終わります。残った180人から280人のうち、ダウン症候群の赤ちゃんが生まれる確率を計算すると約0.1人から約0.16人ということになります。(計算間違いがあったらすみません..)
30歳では...ご自分で計算してください(^_^;)

Q45歳で妊娠・出産は無理でしょうか?

去年の初めに父(55歳)が再婚しました。
その再婚相手の方(45歳)が妊娠したのですが、7週目で流産してしまいました。
本人達もまさか妊娠すると思ってはいなかったようですが、流産してしまうとも思っていなかったようで、たいへんショックを受けているようです。
私も流産経験者なので気持ちは痛いほど解ります。
私としては微妙な立場なのですが、再婚相手の方が子供を産みたいと思っているなら、応援したいと思います。
でも、45歳。やはり妊娠、出産は無理なのでしょうか?
なにかアドバイスがしたくって質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>でも、45歳。やはり妊娠、出産は無理なのでしょうか?

んーーー...もちろん、、世の中には45歳で健康な児を出産されている女性もいなくはないですよね。でも数は非常に少ないはず。
実際、45歳以上でも不妊治療を続けている方も少数ですがいます。ですが、だいたいどのクリニックの成績を見ても「45歳が体外受精で妊娠した最高齢」となってます。
45歳の妊娠率を探しても、あまりに高齢で「40歳以上」という一括りでしか示されていないのですが、おそらく0%から数%なのではと思います。逆に流産率は50%以上..あるデータでは100%となっていました。
http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/25/index.html
また、流産を免れて出産に至ったとしても、45歳ではダウン症候群の児を出産するリスクが1/30、ダウン症候群以外の染色体異常児を出産するリスクが1/21と非常に高いのも事実です。
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%C7%AF%CE%F0+%C0%F7%BF%A7%C2%CE%B0%DB%BE%EF&url=18/t247_01.html
ということで、「無理」とは言いませんが、非常な覚悟の要ることだろうと思います。再度の妊娠がまずなるかどうかわかりませんが妊娠できると信じて、そのためには何度流産してもいい、染色体異常の赤ちゃんであってもいい、と腹をくくって挑戦すると仰るなら応援して差し上げなければいけないのでしょうけど...

こんにちは。

>でも、45歳。やはり妊娠、出産は無理なのでしょうか?

んーーー...もちろん、、世の中には45歳で健康な児を出産されている女性もいなくはないですよね。でも数は非常に少ないはず。
実際、45歳以上でも不妊治療を続けている方も少数ですがいます。ですが、だいたいどのクリニックの成績を見ても「45歳が体外受精で妊娠した最高齢」となってます。
45歳の妊娠率を探しても、あまりに高齢で「40歳以上」という一括りでしか示されていないのですが、おそらく0%から数%なのではと思います。...続きを読む

Q二人目が欲しいんですが、確立は?

皆さん、お願いします。

一人目は百発百中だったのですが、二人目は出来にくいと聞いてすごく頑張ったのですが、皆さんの意見を聞かせてください★

月経の周期は36日

前回の生理の開始は9月10日でした。

9月23、28、29に仲良くしました。
30,1、2、3、4日も仲良くしてみるつもりです。

どうでしょうか?確立どのくらいあるでしょうか?

変な質問ですみません(^-^;)

Aベストアンサー

>二人目は出来にくいと聞いて
出来にくくなる人も中にはいるという話です。
質問者さんがそうなのかどうかはわかりません。

妊娠の確率なんですが、排卵日付近に仲良くしたとしても、20%~30%だそうです。
排卵日付近に仲良くしても必ず妊娠できるというわけではありません。
授かりものですし、焦っても何の意味もないので、気持ちを楽にされてお待ちになっては如何でしょうか?
こればっかりは、望んだとしても運かな~って思います。

私事ですが、私も一人目はすぐでき、二人目は望んで約一年後に授かりました。
二人目が出来にくくなる人がいるという事も知っていたので、もしかして私が…なんて思いましたが。

より確率をあげるためには基礎体温を測ることをお勧めします。排卵が予定通りにくるとは限りませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報