牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

結婚10年、不妊治療8年で、ありがたいことに妊娠、現在臨月の40代前半女です。
両方の両親(いずれも70代前半)は健在で、初孫ではないものの、この度の出産をとても楽しみにしてくれています。孫催促もせず、見守ってくれたことに心から感謝しています。
ただ、実父だけが事あるごとに、子どもは考えていないのか、病院に行くことは考えていないのか、など私と二人になるときを見計らって聞いてきて、毎度適当に流していたものの、会うことが億劫になっていました。
心配しての言葉とはわかっているものの、何だか気持ち悪く感じてしまい、母にもチラッと言いましたが、心配してのことなのよと。
妊娠報告も億劫でしたがなんとか伝え、臨月に入り、久しぶりに会ったところ、病院に行っていたのか?と。少し感情的になってしまい、妊娠してよかったではダメなのか、何のために聞くのかと聞いたところ、なぜそんなに言うのが嫌なのかとの返答でした。
親といえど、夫婦のデリケートな話、答える必要がありますか?私が過敏になりすぎていますか?実父に悪気はないと思いますが、とても気分が悪く、もう会いたくないと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

お父さんのデリカシーのなさは妊娠出産のことに対してだけですか?


恐らく何にでもでしょう。
高齢男性はそういうところあってあなたのお父さんだけではないですよ。
    • good
    • 1

もう二度と聞かれないように濁さず端的に答えた方がいいです。

8年前から病院に行っていて、医療の力を借りて妊娠できた。でも生まれてきた子供には話さないつもりだから、もうその話しはやめてほしい。と伝えておきましょう。
    • good
    • 0

こういう質問してもあなたが気にいる回答は難しいですよ。


世間一般的には、親はそれほど心配していたし、今のあなたは出産が近づいて気持ちが不安定になっているのでは、という回答が多いと思いますが、あなたはそんな回答を求めていないでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A