プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年後かの家の新築に向けて、主人と間取り等の話をしていたところ、お風呂の窓をすりガラスではない透明な、上から下まで(?)の大きな窓にして、外にデッキをかまえて、目隠しは約2メートル以上のデッキの囲いのみにしたい。と言い出しました。せめてガラスはすりガラスにしたいと言うと、それでは大きな窓にする意味がない。と意味不明です。
万が一誰かが覗いていたら、と思うとそんなお風呂は入りたくないし、主人は自分がこうと決めたらなかなか譲らない人なので、困っています。
私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (7件)

透明ガラスの上から貼れるプライバシー防止用のシートもありますし、浴室用のブラインドもあります。

お互いに『イメージ』で話をしているのですから、真向否定するのは難しいですね。

浴室の窓の外にデッキを備える予定とのことですが、そのデッキへの出入りをどうするのか等具体的な設計に移行する段階で修正はいくらでも可能でしょう。ご主人が設計図面を引けるのであればハナシは別ですが、質問者様と同じ意見を設計士が言った場合には対応が変わる可能性はあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

主人は自分より知識や知恵がある人に弱いので、ゆくゆくは設計士さんも交えて話す事になると思うので、意見を変えてくれる事を期待したいです。

周辺環境によるでしょうね。

1階に浴室を設けて
普通の住宅街で2mの目隠しフェンスだとまぁ
デッキのスペースにもよりますが向かいの2階からは
浴室内が見えるんじゃないかと思います。
でも結構湯気で曇るので外見るのには窓開けますよね、
でしたら曇りガラス(ふつうは型硝子が多い)でも
変わらないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

デッキに箱庭等を置く予定もないので、何の為に透明なガラスにしたいのか、訳がわかりません。
そもそもお風呂はほとんど夜入るんですし。
デッキでも屋根を付けるならまだマシですが。

質問者に賛成が多いですが、景色の良い立地条件ならご主人の気持ちが理解できます。

風呂に入って景色を楽しむ。 天国ですよ。 羨ましいです。
露天風呂の温泉に行った気分が毎日味合える。
恥ずかしいならブラインドを付ければ良いし何とでもなります。
住宅街で窓の外が道路とか隣家の壁だと意味はないですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、立地的に可能ならそういう浴室もありかと思うのですが、おそらく密集した分譲地になるので、いくら高さのある目隠しをしても、主人の言い分は変えてもらいたいと思っています。

2メートルだと覗けるし

他の周りに建物がどう建つか、建て変わるか…。

正直、冬などは窓ガラスからの冷気、すごいですよ。
まして大きな窓だと…。
浴室暖房つけるとしても
掃除の時にも寒いですよね。
建築屋さんにも相談しては。

お風呂の目隠しだけの話なら
お風呂用のブラインドなどもありますから
奥様はそちらを使い
旦那様は開けて使うと良いのでは。

水垢のつきやすい地域だとお手入れは大変かもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

掃除や冬場の事を考えていませんでした。
浴室暖房は付ける予定にないので、もう少し冷静に考えていきたいと思います。

旦那に見せたいの?変態なの?家をラブホにしたいの?と聞いてみては?

外のデッキが壊れたらどうするの?隙間ができたらその都度即修理しないとその間は入れないよ。うちの窓が透明だってバレたら覗きの人はいくらでも手段使って覗くよ。私やもし娘ができたらネットにそんなのが出回ってもいいの?可能性が0でない限り否定はできないよ。とあなたの親と旦那の親も交えて説得してください。

私にはあなたの旦那は変態趣向な人としか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

周りの環境とかを考えず、居心地のいい家とか、空気の循環が良くなる間取りとか、単に本やネットで得た情報で言っているだけだと思うので、否定して納得させる決定打があれば覆せそうです。

マジックミラーにするとか。

• 0
この回答へのお礼

仕組みをよく知らないのですが、夜でも機能するのかどうか不安です…。

男はいつになっても子供ですから、言い出すと聞かないんですよね。

ちょっとありえないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ありえません。こればっかりは主張していきたいと思います。お返事ありがとうございます。