何年後かの家の新築に向けて、主人と間取り等の話をしていたところ、お風呂の窓をすりガラスではない透明な、上から下まで(?)の大きな窓にして、外にデッキをかまえて、目隠しは約2メートル以上のデッキの囲いのみにしたい。と言い出しました。せめてガラスはすりガラスにしたいと言うと、それでは大きな窓にする意味がない。と意味不明です。
万が一誰かが覗いていたら、と思うとそんなお風呂は入りたくないし、主人は自分がこうと決めたらなかなか譲らない人なので、困っています。
私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (7件)

透明ガラスの上から貼れるプライバシー防止用のシートもありますし、浴室用のブラインドもあります。


お互いに『イメージ』で話をしているのですから、真向否定するのは難しいですね。

浴室の窓の外にデッキを備える予定とのことですが、そのデッキへの出入りをどうするのか等具体的な設計に移行する段階で修正はいくらでも可能でしょう。ご主人が設計図面を引けるのであればハナシは別ですが、質問者様と同じ意見を設計士が言った場合には対応が変わる可能性はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は自分より知識や知恵がある人に弱いので、ゆくゆくは設計士さんも交えて話す事になると思うので、意見を変えてくれる事を期待したいです。

お礼日時:2017/05/15 13:19

周辺環境によるでしょうね。

1階に浴室を設けて
普通の住宅街で2mの目隠しフェンスだとまぁ
デッキのスペースにもよりますが向かいの2階からは
浴室内が見えるんじゃないかと思います。
でも結構湯気で曇るので外見るのには窓開けますよね、
でしたら曇りガラス(ふつうは型硝子が多い)でも
変わらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッキに箱庭等を置く予定もないので、何の為に透明なガラスにしたいのか、訳がわかりません。
そもそもお風呂はほとんど夜入るんですし。
デッキでも屋根を付けるならまだマシですが。

お礼日時:2017/05/15 13:33

質問者に賛成が多いですが、景色の良い立地条件ならご主人の気持ちが理解できます。


風呂に入って景色を楽しむ。 天国ですよ。 羨ましいです。
露天風呂の温泉に行った気分が毎日味合える。
恥ずかしいならブラインドを付ければ良いし何とでもなります。
住宅街で窓の外が道路とか隣家の壁だと意味はないですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、立地的に可能ならそういう浴室もありかと思うのですが、おそらく密集した分譲地になるので、いくら高さのある目隠しをしても、主人の言い分は変えてもらいたいと思っています。

お礼日時:2017/05/15 13:28

2メートルだと覗けるし


他の周りに建物がどう建つか、建て変わるか…。

正直、冬などは窓ガラスからの冷気、すごいですよ。
まして大きな窓だと…。
浴室暖房つけるとしても
掃除の時にも寒いですよね。
建築屋さんにも相談しては。

お風呂の目隠しだけの話なら
お風呂用のブラインドなどもありますから
奥様はそちらを使い
旦那様は開けて使うと良いのでは。

水垢のつきやすい地域だとお手入れは大変かもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除や冬場の事を考えていませんでした。
浴室暖房は付ける予定にないので、もう少し冷静に考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/15 13:23

旦那に見せたいの?変態なの?家をラブホにしたいの?と聞いてみては?



外のデッキが壊れたらどうするの?隙間ができたらその都度即修理しないとその間は入れないよ。うちの窓が透明だってバレたら覗きの人はいくらでも手段使って覗くよ。私やもし娘ができたらネットにそんなのが出回ってもいいの?可能性が0でない限り否定はできないよ。とあなたの親と旦那の親も交えて説得してください。

私にはあなたの旦那は変態趣向な人としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの環境とかを考えず、居心地のいい家とか、空気の循環が良くなる間取りとか、単に本やネットで得た情報で言っているだけだと思うので、否定して納得させる決定打があれば覆せそうです。

お礼日時:2017/05/15 13:16

マジックミラーにするとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みをよく知らないのですが、夜でも機能するのかどうか不安です…。

お礼日時:2017/05/15 13:08

男はいつになっても子供ですから、言い出すと聞かないんですよね。


ちょっとありえないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ありえません。こればっかりは主張していきたいと思います。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすりガラス(型ガラス?)から透明ガラスに変更?

中古で入居した分譲マンションですが、6畳の部屋に北向きの窓(縦50cm×幅120cm)が1つあります。
すりガラス(六角形を傾けたような型がたくさん入っているので正確には
型ガラスというのかもしれません)が入っているうえに、
近所のマンションからの要望で目隠し(半透明)も設置されています。
そのため、採光があまり良くなく、天気のいい昼でも電気を付けています。

近所のマンションとは、あいだに背の低いビルを挟んでいるため、
一定の階以上は何メートルも離れているので、目隠しをとれないか管理組合に相談も
したのですが、取り決めがあるので無理と言われました。
もっと踏み込んで交渉すれば何とかなるのかもしれませんが、いずれにしても
時間も労力もかかると思うので、ひとまずの対策として
すりガラスを透明ガラスに変えることを検討しています。

北向き(視界はいいです)でこの寸法の窓で、目隠しまであれば、透明ガラスに変えても
採光性は大して変わらないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型板ガラスは光を屈折させているだけなので、透明ガラスに変えても入ってくる光の量はほとんど変わりません。
(どちらでもよいことですが、これは「6角形がたくさん」と書いてあるので、型板ガラスでなく、網入りガラスではありませんか?)

目隠しがどのようなものかわかりませんが、半透明だと光はほとんど全部入ってきているのではないでしょうか。
となると、暗いのは、主として、北向きだという理由ではないかと思います。

>6畳の部屋に・・・(縦50cm×幅120cm)
というのも、窓として小さ目なので、暗い理由になっていると思います。

なので、この窓は、あまり改善の方法はないように思います。
窓からの採光でなく、南側から光をとるように考えて、南の部屋側の扉をガラス入りに変えるなどしたほうが効果的だと思います。

Q窓のない部屋の資産価値

マンションを購入しました。

私は一人暮らしで今後もずっと一人だと思って、
リビングの広さを重視した間取りにしました。
そのため、「窓のない部屋」が出来てしまいました。
玄関とベランダの真ん中位に位置するため、光もほとんど入りません。

この私の部屋と・・・・・・・

リビング狭めで、ベランダに面した部屋がある(窓も光も入る)のはどちらが資産価値がありますか?

ご存知の方は教えて下さい

Aベストアンサー

窓のない部屋は部屋ではありません。
納屋とかクローゼットと呼ばれるものです。
ですから部屋が1つ減ることになります。(3LDKなら2LDK)

広い収納のある物件に魅力を感じる人は結構いるでしょう。
売る時にはうまくアピールすることです。

資産価値…固定資産税的には変わりません。

Qマンション 掃き出し窓3つあるリビングの寒さ対策

リビングの寒さ対策について質問です。
関東地方在住ですが、もうこの時期から朝晩はリビングが寒いです。
エアコンがあまり効いてない気がしていて、
もしかして、掃き出しの窓が3つあるのが原因かなあと思ってきました。
3つなので、窓がない壁は一面のみです。
夜はカーテンは閉めてます。

小さいシーズヒーター というものを使って、足下だけ暖めたりはしていますが
部屋全体を暖めたいと思っています。
何かよい暖房器具や寒さ対策にできることがあったら教えてください。

マンション8階に住んでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セシール 冷気シャットパネル
http://www.cecile.co.jp/detail/CS-768/

こういうのがお勧めです。
これを買ったら、暖房をつけなくても、窓からの日差しがあれば部屋がポカポカになりました。
ちなみに私は床にコルクタイルを敷き詰めています。
夏は涼しく、冬は暖かいです。

Q東南角部屋のマンションリビング 東に窓がない

自宅近くに分譲マンションが建設中で、購入を検討しております。

現在は東南角部屋のマンションに住んでおり、リビングの明るさが大変気に入っておりますが、部屋数が少ないため、引越しを考えています。

現在建築中のマンションでも同じように東南角部屋を考えておりましたが、先日間取りが発表され、該当の間取りを見たところ、東南角のリビングであるのに、窓は南だけで、東は壁になっておりました。

マンションの東側には公園があり近隣には高い建物も無く眺望も開けているのに、あえて東側に窓をつけないのはなぜなのでしょうか。

(東側に面した個々の部屋には窓がついております)

値段はまだ未定ですが、最近マンションの建築費が値上がりしていることと関係ありますか?もしかすると建築費用を下げるために窓を作らなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

構造上の問題か、単にマンションをプランした設計屋が駄目なのか、リビングルームがあまり開口だらけだと壁面スペースが足りないと思ったのか・・・
考えられるのはそれくらいかな

Qマンションの浴室の窓は共用部か?

マンションの住人の浴室の押し出しサッシ窓の軸が折れ、改修が必要になりました。
この場合、窓は専用部になるのでしょうか、共用部になるのでしょうか。
サッシ窓は1重で、ペアガラスが入っていますが、古いため可動する部分だけの交換はできず、加工したものを取り付けることになりますが、費用負担がどうなるのか知りたいと思います。

Aベストアンサー

分譲マンションの外界へ接する窓は原則全て共用部分。
といっても”専用”使用部分なので、破損した場合の費用負担は、①経年劣化の場合は修繕積立金 ②それ以外は居住者負担 ということになるかな。

いずれにしても「加工したものを取り付ける」ということは、部品交換では済まないので管理組合へ届出等が義務となっている可能性が高い。
枠を交換する際には外壁を削ったりすることもあるので、これも管理組合へ届け出る義務がある。

管理規約にもよるので、まずは管理会社や管理組合に相談してみることをオススメする。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報