漢字の怖い起源辞典って無いですか?

中国から来た漢字の成り立ちが怖いって聞きました。

これなら覚えて忘れないかな…笑
分厚い数多くの載ってる辞典を探してるのですが
程んどの漢字の起源が載ってるくらいの
宜しくお願いします。
いつもありがとうございます!

A 回答 (4件)

https://goo.gl/Ppy2t2
ほぃ、アマゾン。^^上記URLの中ほどです。


金額が金額なので学生さんなら下記でoK!
1、国立図書館や県立図書館、市立図書館
2、もし無ければ、「ゼミで利用するので購入希望」書類に一筆。
3、時間はかかるが待つ。ひたすら待つ。

**昔からの中古書店や古本屋。
アマゾン・楽天ブックスなどの中古本もいいかもですね^^
「漢字の怖い起源辞典って無いですか? 中国」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてごめんなさい!
この方のは評判良いようですね!

沢山出てるようで
全部欲しくなりました…笑
漢字を深く知っていくのは楽しいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/20 15:49

No2さんと重なりますが


白川静(しらかわしずか)博士の字書三部作と言われる
字通:漢和辞典
字統:漢字の成り立ち
字訓:古語辞典
が参考に成ると思います。

1899年に中国で偶然に発見された甲骨文(骨に刻まれた文字)の大量発見によって、漢字の起源に係る研究が新たな展開を迎え、その集大成ともいえるものです。

㊟白川博士はその業績によって文化勲章を受章されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!
そうでしたか
辞典的なものもあるのですね
直接大型書店へ行った方が良いですね
少し怖いけどその当時の歴史なども漢字にこめられている様で面白そうです。
どんどん深めてみたいです
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 20:21

「白川静 常用字解」というのがありますよ。



たぶん、怖い漢字って、白川さんの本じゃないだろうか?。
最初から分厚いのじゃなくて、このあたりから見ていったら?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
調べるとこの方が良く出て来ますね。
初めはとても興味があるので白川氏の本から
更に奥深く興味を深めてみたいなと思ってます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 19:58

有ったとすると、何十万円もするんじゃないかな?


買いますか?

篆刻の辞書なんかが参考になるんじゃないかな?
これなら、数万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わおー
そうでしたか……
漢字の起源って怖いけど面白そうだなと思って自分でも調べたのですが
辞書の様なものが出てこなくて…
怖さと一緒に漢字もずっと忘れないですみそうですね(*☻-☻*)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字辞典漢和辞典どちらの方がよいか 読書が趣味です。 そして色々な本を読むのですが、 分からない字も

漢字辞典漢和辞典どちらの方がよいか



読書が趣味です。
そして色々な本を読むのですが、
分からない字も時々出てきます。
分からない時は母に聞いたりしていますが、母も分からないときがあり、その時、辞書があった方がいいなぁと思います。

あと読めるのですが意味が分からないものもあります。




渇と活など(この二つは調べたのでもう大丈夫です)


その場合どちらの方がよろしいと思いますか?


教えて下さいm(。_。)m

Aベストアンサー

漢和辞典の方がいいでしょう。
あなたの年齢、国語力などによって、いろいろな選択枝があると思います。紙の本がいいか、電子辞書がいいか、スマホで間に合うか、自分で当たってみることをおすすめします。
私が、ある大人に電子辞書を贈ったところ、その方はローマ字が判らず、漢字の部首のことも知らず、使いこなせなかった例がありました。
自分で使いやすい物を探しましょう。

Q『実用漢字表現辞典』をお持ちの方、ご存知の方回答お願いします。

『実用漢字表現辞典―筆順・熟語・文例・故事ことわざ』(朝日出版社)
​http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30479188​
を探しています。

図書館、書店でも探しましたが、ありませんでした。

こちらの本をお持ちの方がいましたら、
是非お聞きしたいことがあります。本の構成で、この本は漢字の書き順、意味、用例が掲載されているものでしょうか? もしこの質問をご覧になっている方で『漢検 常用漢字辞典 』をお持ちであれば、それとおそらく構成が非常に酷似しているかと思われます。
本の構成を確認したいのですが、術がないので、
『実用漢字表現辞典』をお持ちの方、ご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。ちょっと質問を読み間違えていたようなので再度の登場です。

同じく“本やタウン”のページによれば、

学習漢字1006字、その他の常用漢字939字、人名用漢字285字を収録した字典。配列は50音順。

という微妙な書き方ですね。現物を持っていないものできちんと確認できないので確定的なことは言えないのですが、「配列は50音順」という文言だけを見れば、すべての漢字を五十音配列してあると読めそうなのですが。

推測ばかり何度も書き込んですみません。

Q妖怪辞典や悪魔辞典のようなもの

悪魔や、妖怪の辞典のようなものを探してます。


悪魔というよりは、モンスター(ドラゴンや、トロル等)がイラストや解説付きで載っているものを探してます。
妖怪も同様にイラスト付きなものを探してます。

なにかオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

その種の本でお勧めなのが新紀元社です。
次のページからそれらしい題名を片っ端からクリックして中身を確認してみて下さい。
ご希望の書籍が何冊も見つかること請け合いです。
http://w3.shinkigensha.co.jp/cgi/shinkigen.cgi?act=search&skgdomcode=01&mx=20&rp=1

例えば、
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-0823-3.html
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-915146-28-6.html
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-915146-85-5.html
ちなみに、絶版になっている本も多いようですが、長年、多量に販売されてきたので、古書店でもよく見かけますよ。

Q漢字の筆順(書き順)が載っている本

恥ずかしながら字が下手です。
今、ボールペン字の本を買って勉強中です。
しかし、綺麗な字を書くためには、筆順も大事ということです。
私は‥‥筆順なんか気にしたことないし、字がどんな筆順なのか全く分かりません。
筆順を勉強したいと思いますが、多くの漢字の筆順が詳しく載っている本があれば、是非お願いします。

・タイトル/出版社/値段 をお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトで主要漢字の筆順がよく分かります。

参考URL:http://kakijun.main.jp/frame.html

Q【日本語の漢字】この漢字の読みを教えてください。 兆 弓役 ←役の行にんべんなし の1文字の漢字に

【日本語の漢字】この漢字の読みを教えてください。


弓役 ←役の行にんべんなし

の1文字の漢字に

売の上部分と買の下部分が合体した漢字の2文字の漢字


弓役 ←行にんべんなし




の上と下なし

なんて読むんですか?

Aベストアンサー

發賣=発売
http://kanji.jitenon.jp/kanjil/5749.html
http://kanji.jitenon.jp/kanjim/6326.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報