漢字の怖い起源辞典って無いですか?

中国から来た漢字の成り立ちが怖いって聞きました。

これなら覚えて忘れないかな…笑
分厚い数多くの載ってる辞典を探してるのですが
程んどの漢字の起源が載ってるくらいの
宜しくお願いします。
いつもありがとうございます!

A 回答 (4件)

https://goo.gl/Ppy2t2
ほぃ、アマゾン。^^上記URLの中ほどです。


金額が金額なので学生さんなら下記でoK!
1、国立図書館や県立図書館、市立図書館
2、もし無ければ、「ゼミで利用するので購入希望」書類に一筆。
3、時間はかかるが待つ。ひたすら待つ。

**昔からの中古書店や古本屋。
アマゾン・楽天ブックスなどの中古本もいいかもですね^^
「漢字の怖い起源辞典って無いですか? 中国」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてごめんなさい!
この方のは評判良いようですね!

沢山出てるようで
全部欲しくなりました…笑
漢字を深く知っていくのは楽しいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/20 15:49

No2さんと重なりますが


白川静(しらかわしずか)博士の字書三部作と言われる
字通:漢和辞典
字統:漢字の成り立ち
字訓:古語辞典
が参考に成ると思います。

1899年に中国で偶然に発見された甲骨文(骨に刻まれた文字)の大量発見によって、漢字の起源に係る研究が新たな展開を迎え、その集大成ともいえるものです。

㊟白川博士はその業績によって文化勲章を受章されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!
そうでしたか
辞典的なものもあるのですね
直接大型書店へ行った方が良いですね
少し怖いけどその当時の歴史なども漢字にこめられている様で面白そうです。
どんどん深めてみたいです
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 20:21

「白川静 常用字解」というのがありますよ。



たぶん、怖い漢字って、白川さんの本じゃないだろうか?。
最初から分厚いのじゃなくて、このあたりから見ていったら?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
調べるとこの方が良く出て来ますね。
初めはとても興味があるので白川氏の本から
更に奥深く興味を深めてみたいなと思ってます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 19:58

有ったとすると、何十万円もするんじゃないかな?


買いますか?

篆刻の辞書なんかが参考になるんじゃないかな?
これなら、数万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わおー
そうでしたか……
漢字の起源って怖いけど面白そうだなと思って自分でも調べたのですが
辞書の様なものが出てこなくて…
怖さと一緒に漢字もずっと忘れないですみそうですね(*☻-☻*)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画 実現可能 マンガで、これって本当に出来るの?って思ったことを調べています。 なんでもいいのでお

漫画 実現可能
マンガで、これって本当に出来るの?って思ったことを調べています。

なんでもいいのでおしえてください!

例えばキャプテン翼のツインシュートや、黒子のバスケの青峰のゴール裏からのシュートなど

Aベストアンサー

「巨人の星」はそう言うのたくさん。
大リーグボールシリーズ。特に消える魔球とか。
家の中から壁の穴を通して外の木にボールを当てて、また壁の穴を通してキャッチとか。

ゴルゴ13もたくさんありそうだけど、実験は難しいかな。

Qこの魚の名前と、食べられるのか、おいしいのか、誰か教えてください!!

この魚の名前と、食べられるのか、おいしいのか、誰か教えてください!!

Aベストアンサー

「オキフエダイ 」かと
http://zukan.com/fish/internal26
(時々サーバー重くなるので開くのに少し時間掛かるかも)

見た目通り「鯛:タイ」なので、美味しいですよ。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q日本全国いろいろな駅名があるもので、なんだかよみにくい駅名とかちゃんと読んでいるつもりが本当は読み方

日本全国いろいろな駅名があるもので、なんだかよみにくい駅名とかちゃんと読んでいるつもりが本当は読み方間違えていたりなんて事ありますよね。皆さんのお近くまたはたまたま旅先でへぇこの駅名面白い‼とかこの漢字の駅名の読み方本当はこの読み方が正解なんてものが有りましたら教えて下さい。ただ、漢字書いて読み方分かりませんはくれぐれも気をつけて下さい。ちなみに私は 清澄白河という駅名を「せいとしらかわ」と読んで笑われました。正解はきよすみしらかわだそうです。

Aベストアンサー

関西赴任中の話ですが…。
「放出(はなてん)」は有名だったので知っていましたが、通勤経路上にあった「柴島(くにじま)」の方が難読だと思いました。

ちなみに、大学の頃の関西出身の先輩は「石神井公園(しゃくじいこうえん)」が読めなかったそうです。

Q中村元氏が20年かけて書いた仏教大辞典の原稿を、出版社が事故で無くしてしまったのは有名ですが、その出

中村元氏が20年かけて書いた仏教大辞典の原稿を、出版社が事故で無くしてしまったのは有名ですが、その出版社の名前と事故の詳細を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

初耳の出来事ですが、グーグル検索で直ぐに見つかりましたよ。
こちらのサイトをお読みください。
http://blog.goo.ne.jp/inemotoyama/e/26c1a9ad74f5d64d134dfa1e86b9c746

ではでは。

Q英語の辞書を三年かけて丸写しする宿題が出ました。 これって、意味がありますか?

英語の辞書を三年かけて丸写しする宿題が出ました。
これって、意味がありますか?

Aベストアンサー

質問の題意から、あなたは私立の中学生であると考えました。先ず、宿題を出した先生に意味を聞かれたらどうでしょうか。宿題を出した先生には何か考えがあるかもしれません。宿題を出していない回答者には、いろんな意見があるかもしれませんが、あなたにとって、あまり参考になるとは考えられません。

Q知識に強い関心がある方が、ほとんど質問しない理由は、何ですか?

知恵袋でも同じで、知識がある方は回答が多くて、質問は非常に少ないです。
なぜ、このような傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく、自分で調べる。勉強する。自分で考える、行動する。
なので、質問しなくても自分で答えを出したり、探したりして、質問する必要がないからですかね、
日ごろから色々な分野にアンテナをはって、常に最新の情報を得られるようにしていたり、そういう努力?というか当たりまえのこことしていつもしているからですかね

Q「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。

「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。
多分一番求めてるのに近いのはジブリの千と千尋の神隠しだと思います。
世界が入念に作り込まれていて、まるで本当にその世界に行ってきたかのような空気感を味わえるようなものが読みたいです。

小説なら岡田淳さんの「二分間の冒険」、「扉の向こうの物語」や川上弘美さんの「七夜物語」も近いと思います。

Aベストアンサー

「地下室からのふしぎな旅」(柏葉幸子・講談社青い鳥文庫)がおすすめです。まさに「行って帰ってくる」物語です。

Q頭が狂った女性が登場する小説教えてください。

頭が狂った女性が登場する小説教えてください。

Aベストアンサー

「ゆりかごを揺らす手」

Qファンタジーな世界を作るときに、厳密に言うと他の惑星(異世界)なのに馬や地球の動物がいるのは不自然で

ファンタジーな世界を作るときに、厳密に言うと他の惑星(異世界)なのに馬や地球の動物がいるのは不自然ですか?

Aベストアンサー

個人的感想ですが、舞台が「他の惑星」なら不自然です。

とはいえ、様々な生物の中の一つが、たまたま地球の生物と同じ姿をしている場合はあるでしょう。

何種類かを、地球の生物を一部だけ変えた(例えば体色、模様、体の線の違いや角の有無、耳や尻尾の形)生物にしておけばいいと思います。

QA S B の順に良くて Sはスタンダード Bはベーシック だったら、Aは何でしょうか。

A S B
の順に良くて

Sはスタンダード
Bはベーシック

だったら、Aは何でしょうか。

Aベストアンサー

アドバンスト
使用例、法学検定
http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報