ワンマン社長のわがままな経営で会社が危ないと思われる状況になっています。経営努力も虚しく会社が危機に面してしまっているのであれば仕方がないのですが、従業員には経費の削減を求めていながら、社長は私的な買い物ですら自分のお金を使わずほとんど全て会社の経費として落としています。また、決済権は社長以外に無く、たとえ数百円のものですら社長承認がないと認めてもらえません。また、資金繰りが悪いからという理由で支払いに充てるため、従業員の給与の一部遅配や外注先等の支払いを先延ばしにしていたりします。取引銀行も数行ありますが、借金の返済の目処が立たず架空の返済計画を立て、それを元に返済を引き伸ばしてもらっている状態で、ありもしない入金の予定や架空の契約書(偽造になると思います)で銀行を騙していますが、それでも銀行からは、返済期限を過ぎている借金を返さないことには融資ができないとまで言われており、現状は毎月の支払いすらまともに回せていない状況でとても借金を返済することが不可能な状態です。そういう状況の中、社長は高級外車を乗り回していますが、自分の金で買ったものだから誰にも文句は言わせないと言っています(社長の給料ではそんな高級車が買えるはずはないのですが)。そういうことを言いながら、会社の資金不足に対して、自分の給料は経費だからといってそこから資金に回すということも一切しません。社長自身、冗談かもしれませんが「自分は雇われ社長だから会社が潰れたって責任を取る気は一切ない」と言っていたこともあります。
正直冷静に見ればいつ潰れてもおかしくない状況の中、万が一の時に社長一人を逃げ得にしたくはありません。会社の運営に関しかなり経理的に問題を含んでいるのではないかと思われるのですが、データの改ざんや隠蔽も行われているようですし、できれば不正の証拠集めのため、会社の資料を集めておきたいと思っているのですが、こういう行為は会社に対する背任行為として罪になるのでしょうか?
文章として支離滅裂で解りづらいもので申し訳ありませんが、良いアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>雇われ社長だから会社が潰れたって責任を取る気は一切ない


雇われなら本来の経営責任者がいるはずです。
経営責任者を調べて相談しましょう。
トップリーダーは組織(会社)を守る立場にあります。
社員の給料を遅らして贅沢三昧は社長の資格はありませんね。
社員を守るために必要な事だと思えば証拠は残した方が良いと
私は思います。
あなたが同僚を守りたいと思う気持ちがあるなら。
正義の行為にはリスクはつきものです。
何もせず社員を路頭に迷わすか・・・
私なら行動します。
    • good
    • 0

こっそり、税務署に相談を。

守秘義務がありますから、誰がチクったかはバレません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税務署に行くのは最終手段だと思っています。それまでに証拠を処分されないように資料集めをしたいのですが、この行為が罪になる行為なのか、後で面倒なことにならないかや、万が一途中で見つかった場合、解雇相当の行為になるかということが気になっています。

お礼日時:2017/05/15 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【「会社は細々と経営すると長続きして会社を拡大すると潰れる」という経験則がありますので経営者は売り上

【「会社は細々と経営すると長続きして会社を拡大すると潰れる」という経験則がありますので経営者は売り上げを上げろというが実際に会社に利益を上げて経営者を食わしてやってる実質の経営をしてる人は会社の拡大に否定的です】


それはなぜですか?

急に拡大すると人材が育っていないのに拡大させるので品質が落ちて全部の信用が落ちて潰れるのは分かるがちゃんと人材を育てても取引先を増やそうとしません。

人材を育てて取引先を増やしても地域の市場の絶対量が決まっていて取引先も1社に頼ってるとその会社が潰れるとコケるので複数社と契約するので????

Aベストアンサー

ちょっと考えれば判ることだが、簡単に言えば「売上重視 VS 利益(率)重視」ってこと。

それをアナタは、「人材が育っていない」とか、「取引先も1社に頼ってると」みたいな、ワケの判らない条件を勝手に加えて、話をややこしくしてるだけ。

売上10億円で経常利益1億円の会社として。
では売上20億円を目指せば、経常利益も2億円になるか?と言うと、なかなかそうはならない。
競合関係なども生じやすく、価格競争による利益率低減があるので。

従い、単なる売上拡大を狙うと、経常利益率は下がる傾向となりがち。
経常利益率が下がるとは、景気悪化などにより、赤字転落もしやすくなると言うこと。
おまけに売上倍増するには人員増なども必要で、固定費なども上がってる。

すなわち、売上や人員は増えても、経営的には不安定になる可能性もあるワケ。

Q大手で10年後潰れてそうな会社

単刀直入に伺いますが、そのような会社はあるんでしょうか??
大手であれば潰れるなどということはないでしょうか?
お心当たりのある方、
できれば会社名も知りたいですが、仰らなくても結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

これは,神のみぞ知る,という感じの難しい質問ですね...。

海外に打って出るブランド力があるか,国内市場シェアはのばせるほど特徴がないとだめなんでしょうね。戦前戦後に亘ってトップ企業群の繊維,続いて,重厚長大産業(鉄鋼・造船)の伸び悩み,この10年でサンヨーなどの電機に至ってますから,裏返せば,中国などが生産力を強めた産業の裏返しでその産業が弱くなっているような気がしてます。
私個人的には,パソコンやIT関係は参入障壁が低く収益があがらずその二の舞になるような気がしますし,自動車会社も日本の経済規模からも多すぎると思います(2つのM社は大丈夫でしょうか?)。ゼネコンはいわずもがなですね。人口減で,食品関係も厳しい。そう考えると,あまりどこも明るくないですね。暗い...。

参入障壁が高くなる(収益が確保できる)ほどブランド力のあるところ以外はどこも明るくないのではないでしょうか?
あと,素材がやや復活したように,市場シェアがすでに決まっていて,景気サイクル的に盛り返すようなところ以外は。

参考にならないですね...。予想なので難しいです。

これは,神のみぞ知る,という感じの難しい質問ですね...。

海外に打って出るブランド力があるか,国内市場シェアはのばせるほど特徴がないとだめなんでしょうね。戦前戦後に亘ってトップ企業群の繊維,続いて,重厚長大産業(鉄鋼・造船)の伸び悩み,この10年でサンヨーなどの電機に至ってますから,裏返せば,中国などが生産力を強めた産業の裏返しでその産業が弱くなっているような気がしてます。
私個人的には,パソコンやIT関係は参入障壁が低く収益があがらずその二の舞になるような気がします...続きを読む

Q前社長から社長を降ろすと言われた

従業員7人の小さい会社で社長をしています。この間従業員と前社長(現会長)の間で揉め事があり、キレた前社長が私(現社長)に「お前のせいだから社長を降ろす」と言われました。元々カッとなりやすく事あるごとにいつでもクビにできると言っており社員は兵隊と思っている人で言う事を聞かないと嫌いとなってしまう方です。弊社は役員が私と前社長夫妻の3人の為取締役員の数では2対1で負けています。会社の証券は過半数私が持っております。今日も会長から呼び出しされ私と妻の対応が気に入らないと言われました。あと1年様子を見てから譲渡を決めると言い出しました。当初の予定では来年会長は退く予定だったのですがこのままだと社長職に復帰しそうな感じです。ちなみに経営の方は銀行さんに褒められる位業績は前社長の時より良いです。それでも私は解任されてしますのでしょうか?こんな小学生みたいな理不尽な解任は納得できません。役員にはパワハラ等の訴えは出来ないのでしょうか?何かの役に立つかと思い会話はボイスレコーダーでこっそり録音しています。

Aベストアンサー

no.4です。
>補足なのですが弊社は有限会社なのですが株券は存在するのですか?

有限会社でしたか。監査役いないタイプの。
それなら、取締役1人でいけますね。
有限会社は、法律上は株式会社扱いですが、
株券はありません(なくていいです)。
株主名簿の記載で判定します。
(株主名簿なければ、税理士の先生などに相談して、
現代表取締役社長として作成できましょう。
誰が何株の株主か、株主各自知ってるくらいだと思いますので)

ご質問自体については、先の回答のとおり。
実印ついた覚書あるのでしたら、それや税理士の先生と
示し合わせたりして、るる説かれるのがよいでしょう。

過半数株主なら、自分だけ取締役社長で、前社長取締役解任、
退職慰労金ゼロ、後任者を用意不要、などなど、
法律上は、前社長をここまでないがしろにしてもいい力が
過半数株主の現社長にある。(波風立ちすぎるので、
実行されない方がいいと思います。)

(株を後継者に渡してしまうことは、よい事業承継手順だと思います。
後継者が株主として、大なた持つことになりますので。
株を渡さずに社長職のみ渡す契約なんかは、反故にされても、
賠償金いくらか取れるくらいで、結局株を多く持つ先代の
言いなりになってしまいます)

no.4です。
>補足なのですが弊社は有限会社なのですが株券は存在するのですか?

有限会社でしたか。監査役いないタイプの。
それなら、取締役1人でいけますね。
有限会社は、法律上は株式会社扱いですが、
株券はありません(なくていいです)。
株主名簿の記載で判定します。
(株主名簿なければ、税理士の先生などに相談して、
現代表取締役社長として作成できましょう。
誰が何株の株主か、株主各自知ってるくらいだと思いますので)

ご質問自体については、先の回答のとおり。
実印ついた覚書あるのでしたら、そ...続きを読む

Q社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!

社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!


はじめまして。

私は今の彼と1年以内に結婚を控えています。
まだ具体的な日は決まっていません。

それは彼の経営する会社(中小企業)の業績悪化の為資金繰りが厳しいからです。

私も経理等させてもらっているので良く分かります・・・。
結婚したいのは山々ですが、何より会社を助けたいと思っています。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、

(1)私が出来る資金調達はどのような方法がありますか?
--銀行からの借入・自分ローンなども考えましたが、1つにつき最高でも300万程度が限度です。
 300万では毎月の社員の給与にも満ず、会社の負債に充てる位しか出来ません。
  


(2)(1)が出来たら、彼のプライドを傷つける事なく資金を渡す方法はありますか?
--一代でやってきた会社で、売上も全盛期の半分以下になり今一番辛いけど、とやかく言われたくないと 思います。彼は去年の12月頃から自分の給与を受け取っていません。
 そんな状況を知りながら簡単に資金調達の話を切り出せません。
 

本当に困っています。
周りに社長夫人のお友達は居ませんし、居てもこんな事言えません・・・
どうか皆様のお知恵をお貸しください!!



よろしくお願い致します。

社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!


はじめまして。

私は今の彼と1年以内に結婚を控えています。
まだ具体的な日は決まっていません。

それは彼の経営する会社(中小企業)の業績悪化の為資金繰りが厳しいからです。

私も経理等させてもらっているので良く分かります・・・。
結婚したいのは山々ですが、何より会社を助けたいと思っています。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、

(1)私が出来る資金調達はどのような方法がありますか?
--銀行からの借入・自分ローンなども...続きを読む

Aベストアンサー

会社を助けたいと思うのなら、
原価以外のいろいろな業務の部分でもコストダウンをはかる。
彼が事業に専念できるように他の余計な悩みを抱えないで済むようにする。
他の社員の人たちの士気を上げられるように、社員の立場から会社を盛り上げて行く。

などをした方がいいです。

後は自分の貯金はしっかり作っておく。
もし万が一会社が倒れるようなことがあったときには、彼は無一文になります。
その時にkiki-jiji-u3uさんも借金をしていたら二人とも生活が出来なくなります。
kiki-jiji-u3uさんは万が一彼が無一文になった後も再起できるように支えてあげることも大事ですよ。
そのためにはkiki-jiji-u3uさんがしっかり貯金をしておくことが大事です。

会社を救うことを考えながらもちゃんと自分の生活を守ることも考える。
彼は会社の方で精一杯なだけにkiki-jiji-u3uさんが生活を守ることを考えて準備していた方が良いと思いますよ。

Q中小企業のオーナー社長を辞めさせたい。 夫(社長)は毎日のように、近くに住まわせている女に営業中に会

中小企業のオーナー社長を辞めさせたい。

夫(社長)は毎日のように、近くに住まわせている女に営業中に会いに行きます。
以前は10人以上いた社員も今は半減です。退職の理由は、社長が信じられない、このままでは会社の将来に不安がある、です。会社存続の危機です。
妻であり役員でもある私や、社員やお客様にまで嘘をついてまで外出します。嘘はバレバレです。
私と社員達の気持ちは一緒で、社長がいない方がうまく行くと思います。
夫は会社のお金を握っているため、女のマンションや車にうまく横流ししている可能性もあります。
今は税理士さんと相談して私がお金を握れるように考え中です。
株は夫7、私2、夫の兄弟が1で、3人が役員です。

仕事は専門的なので、夫が一番わかっているとは思い、夫を外すことは大変不安ですが、私は経理労務をしていて、お金の流れがおかしい事はわかります。頑張って働いてくれている社員達は大事にしたいです。
夫の実家の土地を使い会社を建てました。

嫁である私が、社員達と立ち上がる方法はありませんか?
このままでは

Aベストアンサー

会社は株主のものですから、夫(社長)が7の割合で株を持っていれば、夫(社長)を辞めさせようとしても、そのままでは無理ですね。せいぜい夫(社長)の不正の動かぬ証拠を握って解任に向けた問い詰めをするしかないのでは?

でも問い詰められた夫(社長)は、辞めて株を現金に換え女と起業する可能性は出てきます。あまり追い詰めると「窮鼠猫を噛む」になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報