アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。29歳の主婦です。
妊娠したようで(まだ未確認ですが)病院に行こうと思ってます。
それで、質問したいのですが
初産で不安もあり、総合病院で出産したいと考えております。
しかし、総合病院までは車で30分はかかりますし、待ち時間等考えて、
検診は近所の個人病院に行きたいのですが
『不安』というだけで総合病院に転院させてもらえるでしょうか?
転院すると初診料などもかかるでしょうし、やはり最初から総合病院の方が良いのでしょうか?
近所の病院でも出産は出来るので、嫌な顔をされないか不安です。
つまらない質問ですが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は里帰り出産のために転院をしました。

9ヶ月まで通った病院は、色々周りの出産経験者の人から話を聞き、評判の良かった個人病院にしました。車を運転できるので、通うのにかかる時間よりも、設備や先生の感じ、看護婦さんの感じの話しを重視しました。私はその病院はすごく気に入って通って良かったと思っています。今人病院は不安と言っていましたが、個人病院では手術しないところもあり、そういうところでは自然分娩が出来ない場合には総合病院へ転院させられるそうです。
里帰り先の病院は、8ヶ月のときに数日帰省したときに探すしかなく、どうしようかと思いましたが、事前に数件ピックアップして、その病院へ実際に行ってみました。最初は大きな病院にしようと思っていたのですが、回ってみて出した結論は、個人病院でした。決め手は大きな病院の待合室と決めた病院の待合室で得た情報と自分の感覚(相性?)でした。大きな病院はすごく待っている人がいて先生もたくさんいて、曜日で違うので、同じ先生にいつも見てもらえるかわからないと、待っている妊婦さんからきいたのです。あと、母子同室っていうのも私は良かったので、個人病院にしました。
途中で転院は可能ですが、きちんと先生の引き継ぎのための資料を書いてもらわないと、新しい病院で困ってしまうようです。転院するっていうとあまりいい顔はされませんね(^^;;;
他の方もおっしゃっているように、先生との相性も大事ですし、どういう環境で生みたいか、などで決められてもいいかと思います。もう少し病院の情報を集めてみてはいかがでしょうか?
最近は総合病院でもいろいろ妊婦さんに配慮しているところもありますし、自分が気に入ったところでというのが
おなかの赤ちゃんにも、ママさんにも一番だと思いますよ(^^)
がんばってくださいね。ママさんが落ち着いていい気分でマタニティライフ・出産ができることお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

私は全然知識が足りないなぁ、と痛感しました。
もっと周りの人達に聞いたりして、情報収集をしたいと思います。
無理に急いで決める必要もないですよね(^^;
ゆっくり自分に合う病院を選びたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

私も皆さんと同じ意見ですが、里帰り出産など特別な場合を除いての転院はよくないと思います。miu_syunkenさんもおっしゃってるように、微妙な変化はずっと診察してくれてる医師にしかわからないと思います。
初期の頃いくつか病院を回って自分と相性の合う先生を見つけるのはよくあるらしいです。しかし、x_hinane_xさんの場合は相性がどうという以前の話になりますからね。
私の通っている総合病院は、待ち時間を短くするため予約制をとっています。もちろん飛び込みでもいけますが、つわりの時期は待ってる間が辛いですからね。
総合病院での出産を希望なら、初診のときに相談されてはいかがでしょうか?つわりの時期だけでも待ち時間を短くしてくれないかと。
私は初診は個人院でしたが医師から総合病院へ転院させられたので結果的にはずっと総合病院で受診したのですが、2回個人院へ行きましたが、1時間以上は待たされましたよ。総合病院では待っても30分でした。分娩が入ると1時間は待つことになりましたが、自分の子のためだと思ったら待ち時間なんてそれほど苦痛ではありませんでした。上記のようにつわりはつらいでしたが。
お金や時間を考えるのはもっともですが、なにより大事なのは医師との信頼関係ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いくつか病院をまわられる方もいらっしゃるのですか。
そうしないと、わからない点も多いですもんね(^^;
とりあえず、総合病院に行ってみて様子をみようと思ってます。
そして色々質問してみたいと思います。

こんばんわ。

2児のママです。

x_hinane_xさんは里帰り出産という訳ではないんですよね?途中で転院を考えているようですが、どのくらいで転院しようと思っているのでしょうか?出産直前までの検診は近くの個人病院で、臨月になったら総合病院へ移ろうと考えていらっしゃいますか?

私は最初から総合病院で受診されることをオススメします。途中転院というのはあまりよくないですよ。里帰り出産などは仕方がないでしょうが、初期の段階から診察してもらっている方が途中で何かあったときなど微妙な変化にも気付いてもらえます。検診と分娩は別物ではありません。

遠くの総合病院と近くの個人病院、どちらを選択されるかはx_hinane_xさんの自由です。でも「出産は大きな総合病院が良いけど、普段の検診は総合病院だと待ち時間がかかるから近くの個人病院で。」という考えではたぶん嫌な顔されると思いますよ。

そういう私も2人目のとき、5ヶ月で転院しています。(病院側とトラブルがあってなんですが・・・)私の場合は途中転院でも転院先の先生に事情を説明したら嫌な顔ひとつせず快く受け入れてくれましたけどね^^

どちらの病院を受診するかよ~く考えて下さいね!出産は一生のうちで何度も味わうことのできない感動的なイベントです。信頼できる先生に最後まで診てもらって納得がいく出産をなさって下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

里帰り出産ではありません。
やはり良い顔はされませんよね。
でも考えてみると、やはりずっと同じ先生のほうが
安心できますよね(^-^)
1時間も2時間もかかるワケではないので、総合病院にとりあえず行ってみようと思います。

総合病院の場合、早い時期に分娩予約が必要な場合があります。

人気のある総合病院でしたら、初診の段階で分娩予約を入れないとダメって事もあるので、確認した方がいいですよ。

車で30分でしたら、始めから総合病院へ通われることをオススメします。
23週くらいまでは月に1度の健診ですし、その後に2週間に1度の健診になるころには、個人病院から転院していなくちゃいけないでしょうから、最初から総合病院で大変ということはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

予約が必要な可能性もあるのですか・・・。
全くの無知で、ちょっと勉強しなくては(^^;
月に1回ならそんなに苦になりませんよね。

可能ではあるでしょう。

ですが、やはり医師との相性というものもありますよ。
普段の検診から、この医師は信頼できるか、など見極めなければ後悔することにもなりかねません。

それに出産直前になってからの転院はできませんから、数ヶ月前から総合病院に通うことになります。
「できれば」はじめから総合病院の方へいき、いろいろ母親学級(両親学級)などを同じ病院に通う方々と一緒に受けられることをお勧めします。

ママ友達ができて、不安なことも相談できるかも、ですよ。
(案外同じころに出産で入院したりします。)
    • 0
この回答へのお礼

母親学級などで友達が出来ることもあるんですね!
考えてもみませんでした(^^;
そう考えればやはりずっと同じ病院の方がいいですね。