あたまが良いひとってどんなひとですか。
あたまが悪いひとってどんなひとですか。

A 回答 (10件)

頭が良い人→やるべきことをやる人


頭が悪い人→やらなくてもいいことをやる人

頭が良い人は秀才、頭が悪い人にほど天才が多いと思います。
    • good
    • 0

謙虚で思慮深い人はあたまがいいと思います。

反対にくだらない自慢話をしたり、たいしたことないのに威張っている人はあたまが悪いんじゃないかと。
    • good
    • 3

頭が悪い人:周りの状況を見極められず、あるいは社会的学習ができておらず、自分勝手な判断で何でも発言・行動してしまう人で、それがたとえおかしいことであっても、正当化してしまう思考回路となっている人。

    • good
    • 0

あたまが良い人→性格も良く、他の人からもあたまが良いと思われている。


あたまが悪い人→性格人格ともに悪く、他の人からもその様に思われている。
    • good
    • 0

頭がいいひと→空気がよめるひと


頭が悪いひと→空気がよめない自己中心的なひと
    • good
    • 1

頭が良い人 無意識に難題を解決する人。

テキパキ動きながら指示する人。

頭が悪い人 自分自身 「こんにちは」「こんばんは」を「こんばんわ」「こんにちわ」と書く人。
    • good
    • 2

あたまが良いひと→自分のことを頭が悪いと思っている人


あたまが悪いひと→自分のことを頭が良いと思っている人
    • good
    • 0

>あたまが良いひとってどんなひとですか。



推論が出来る人。

>あたまが悪いひとってどんなひとですか。

推論が出来ない人。
    • good
    • 1

色々な定義があるでしょうけど。



頭が良い人は、物事を客観的な、広くて深い観点で見れる。
頭が悪い人は、物事を主観的な、狭くて浅い観点でしか見れない。

これが決定的な違いのような、気もします。ただこれは、頭の良さに加えて、経験値も必要ですが。
    • good
    • 2

難しい問題も簡単に解決してしまう=頭の良い人


自分で問題を作ってしまう=頭の悪い人
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラインしたいんですけど、どんなもんなんですかね。あと、グルレプチャットってどんなもんなんですか?会話

ラインしたいんですけど、どんなもんなんですかね。あと、グルレプチャットってどんなもんなんですか?会話の途中に用事とか休憩したいときとか、休められますかね。人間関係のトラブルも少し怖いですし、どんなもんなんですかね。

Aベストアンサー

僕はごめん〜やから落ちるわ
って送るとだいたいいけますんでギャーギャー言ってきたらそれはもう無視です

Q良い物は良い、悪い物は悪い

世の中、此れに尽きますね
悪が栄えるのは一時ですね
悪い物はどうしようも無い所まで来ているのでほかして
良い所の物を教えて下さい、お願いします
良い物は良いと言うやつですね

Aベストアンサー

ならぬものはならぬ

Q”人間的には、良い人とは言えないような人”で仲の良い人がいたらどんな人か教えてください。

こんにちは。

仲の良い人で、
人間的には、お世辞にも良い人とは言えない。
むしろ、悪い人。もしくは、ダメな人。
そんな人がいますか?

いたら、教えてください。

1.どんな人ですか?どのように悪い(ダメ)なんでしょうか?

2.普段、どんな付き合い方をしていますか?

3.なぜ、仲が良いのですか? 悪い(ダメな)人なのに。


※ その人を特定できない範囲で教えてください。
※ 差し障りある場合、具体的でなくて結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.どんな人ですか?どのように悪い(ダメ)なんでしょうか?
 基本的には面倒見がよく、他人に気を使うタイプなのですがそのために身の丈に合ってない肩書きやお金への執着が強い。
 結果として社長という御輿として担ぎ上げられマルチ商法の代表者として全ての責任を負うハメになり、世間的には落伍者と判断されてしまった。

2.普段、どんな付き合い方をしていますか?
 マルチの時には「典型的なマルチだなぁ。」と思いながら本人には私を騙す結果になる事がが見えてないようだったので30万くらい捨てるつもりで付き合いました。
社会に戻ってきてからは結婚すると言うので素直にお祝いに駆けつけ、飲み交わし私の知らない世界の話を沢山語ってもらい、今でもたまには一緒に飲んでいます。
(その経験の詳細を語ってもらった時点で私としては30万くらいはチャラです。)

3.なぜ、仲が良いのですか? 悪い(ダメな)人なのに。
 世間的に悪かった(ダメだった)であり、私的にはそうではないからですね。

 私自身が人間的に悪い(ダメな)部類の人間に入りますので他人の一部分を指してそのような判断はあまりできないのですがこいつくらいはいいかな(笑)なんて感じで回答してます。
 向こうも同じ質問に答えるなら私の事を一番に挙げてくる様な気がしますね。^^;

 基本的に全ての友人は私より優れた人間であり私に何かを与えてくれる存在。と考えています。
 よーく頑張って観察すれば悪い点の一つくらいは見つけられるカモ知れませんが、見つけても得るものは無さそうです。(笑)

 得るものが無いのなら見つける必要はないですね。

1.どんな人ですか?どのように悪い(ダメ)なんでしょうか?
 基本的には面倒見がよく、他人に気を使うタイプなのですがそのために身の丈に合ってない肩書きやお金への執着が強い。
 結果として社長という御輿として担ぎ上げられマルチ商法の代表者として全ての責任を負うハメになり、世間的には落伍者と判断されてしまった。

2.普段、どんな付き合い方をしていますか?
 マルチの時には「典型的なマルチだなぁ。」と思いながら本人には私を騙す結果になる事がが見えてないようだったので30万くらい...続きを読む

Q「人生が変わった」(良いふうに)って思う「きっかけ」ってどんなものがありましたか?

以前からこちらの掲示板で多くの心やさしき方々にお世話になってます
本当に感謝してます

私は大卒後長くのフリーター生活を経て27歳になってしまいました

やっと気づいたんです
孤独の寂しさに!
今まで彼女も友人もいなかった・・・
遊びも飲み会も合コンもしなかった・・・

「私はさびしい!友人がほしい!だからこれからは自分の人生を変えて生きたい!」と本気でもそう思いました
そうはいっても従来ひきこもり癖があり、根暗で内気な私にとって友人つくりは困難になるでしょう。しかし、私は人生の目的「友達をたくさんつくること」ができましたから、今までにないくらい人生がわくわくしてきたんです。「27歳からでは友達つくりはもう遅いよ。手遅れだね」って言われますけど、そんなの気にしないで行きたいです^^。

ここまでは前回アドバイスを頂いたんで

質問
私へのアドバイスではなく、
皆さんが、「人生が変わった」(良いふうに)って思う「きっかけ」ってどんなものがありましたか?どんなふうに変わりましたか?

ぜひみなさんの回答を見てなにかヒントを得られたらいいなって思ってます

以前からこちらの掲示板で多くの心やさしき方々にお世話になってます
本当に感謝してます

私は大卒後長くのフリーター生活を経て27歳になってしまいました

やっと気づいたんです
孤独の寂しさに!
今まで彼女も友人もいなかった・・・
遊びも飲み会も合コンもしなかった・・・

「私はさびしい!友人がほしい!だからこれからは自分の人生を変えて生きたい!」と本気でもそう思いました
そうはいっても従来ひきこもり癖があり、根暗で内気な私にとって友人つくりは困難になるでしょう。しかし、私...続きを読む

Aベストアンサー

#1のhiramatsuです。
お礼ありがとうございました。
私達の出会いは、私は運命だと思っています。
というのも、簡単に言うとお互いの会社の先輩の紹介なんですが、それにも偶然が重なっていました。本来、その場に私でなく会社の先輩が行くはずだったのが、急な仕事でいけなくなり、替わりに行った私が主人とくっついてしまいました。その先輩は悔しがって、「きっと誰でも良かったのよ。来る人拒まずの人なのね」と負け惜しみを言っていました(笑)脱線しましたが・・・。
初めて顔を見た瞬間、何かわかりませんが、ビビビっときたんです。
「この人と私は何かある」直感しました。18歳でしたのでさすがに結婚とは思いませんでしたが、特別な人になるだろうと思いました。
で、結局結婚したんですが、ずいぶんたってから思い出しました。
高校の時の後輩が霊感があり、何タラという易学を学んでいて、手相を見てもらったんです(霊感を信じるかどうかはこの際おいといて)。
そうしたら、「2年後の夏、先輩を今の状況から救ってくれる男性があらわれます」といわれました。半信半疑で、そのうち忘れていたのですが、結婚して数年後、そういえば・・・と思い出したのです。2年後というのはたしかに主人とであった夏のことです。
やっぱり、縁があったのかな・・・?と思います。
主人はどう思っているかわかりませんけどね(笑)
主人は今夜も深夜まで仕事です。もう41歳なのでそろそろ身体が心配です。

#1のhiramatsuです。
お礼ありがとうございました。
私達の出会いは、私は運命だと思っています。
というのも、簡単に言うとお互いの会社の先輩の紹介なんですが、それにも偶然が重なっていました。本来、その場に私でなく会社の先輩が行くはずだったのが、急な仕事でいけなくなり、替わりに行った私が主人とくっついてしまいました。その先輩は悔しがって、「きっと誰でも良かったのよ。来る人拒まずの人なのね」と負け惜しみを言っていました(笑)脱線しましたが・・・。
初めて顔を見た瞬間、何かわかり...続きを読む

Q性格悪い、意地が悪かったりするのに友人が多い人ってなぜですか?

性格悪い、意地が悪かったりするのに友人が多い人ってなぜですか?

人が離れていかないというか人の輪から外れないんですよね

Aベストアンサー

うんうん、ありますね、そういうこと。

それにはいろんな要素があると思います。
まず、「性格悪い」けど、頭の回転がよく、話が面白かったり、いろんな情報を知っていて付き合っているとメリットがある、ということが考えられます。

「人の悪口は密の味」ということもあります。
「性格悪っ!」「こわーい」と思っても、密の味に逆らえない部分もあるのでしょう。
輪から離れれば、自分も的にさせるかもという恐怖感と表裏一体かもしれません。

「強いボスに従いたい」という心理も、人間にはあるようです。

人間関係は完全肯定でも完全否定でもやっていけません。
私も質問のような人は好きではありませんが、
こっちも利用できる部分は利用してやれという気持ちでよいのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報