電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の職場についてです。
女性9割で20代~40代が多いです。

誰かが体調不良で欠勤や遅刻早退をすると必ず「妊娠?」とひそひそする人がいます。私自身も体調不良で昼食を残した日は「悪阻じゃない?」と笑われました。女性同士でもこの発言は立派なセクハラだと思うのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (10件)

セクハラよりも、嫌がらせでは無いでしょうか。


女同士は妬みや嫉妬、に次ぐ嫌がらせ=セクハラでしょうね。
    • good
    • 0

あなたがセクハラと感じたならセクハラじゃないかな?と思いますけどね…


勝手な憶測ですが、そういう嫌味みたいなのを言うってことは嫌味を言ってる側は、妊娠に関わることで過去に嫌な思い出があるような気がします。だから周囲に妊娠やらなんやら嫌味を言って、ストレス解消してるのかなと…。わからないですけどね、真意は…
    • good
    • 0

こんにちは、


質問者様には申し訳ありませんが、程度の低い方達が多いいのでしょうか??

腐ったミカンが1つの有ったのか判りませんが、
今風に言うと民度が低い
下品な女性が居るように思います。
ハラスメントは
受けた側の感じ方が
大きいでしょうけど、
自分のことを言われている訳でなくても、
辞めたくなりますね。
(*_*;
    • good
    • 0

同性間でもセクハラは成立するとされていますが、異性間で女性側が被害者の場合は、ほぼ無条件でセクハラが成立するのに対し、同性間や男が被害者の場合は、一定条件を満たす必要があります。



また質問内容は、性的要素を含むので、セクハラに該当するケースとは思いますものの、「立派なハラスメント」なので、敢えてセクハラにカテゴライズする必要性が低いと思います。

言い換えれば、女性同士でのその程度のセクハラであれば、たとえばモラハラあたりと同程度の扱いで、社内的な処罰もほぼ差を生じませんし、刑事罰の対象になるレベルでもないと思います。

ちなみに、刑事罰レベルになり得るのは、やはり女性側が被害者である異性間のセクハラや、上司側や集団側が加害者のパワハラです。

それらを踏まえ、仮に問題化するなら、個人としてセクハラ被害を訴えるよりは、職場全体の問題としてモラハラと捉えた方が、会社としても真摯な対応をする期待が高いと思います。
    • good
    • 1

セクハラですし、感性がキモいなぁ。


その人、皆んなに気持ち悪がられてると思いますよ。
    • good
    • 0

同性が多いと、そうなりがちです。

どうしても、セクハラは、異性に対してとか異性がいる前で、を意識して気をつける風潮があります。
でも、おっしゃるように、女性同士でもセクハラなんですが、多分その意識がないんだと思います。
女子更衣室とかで、「その下着かわいい!」「今日生理なんだよね」などと言い合うように、女性同士だからこそいいと思える会話、それと同じ類だと思ってるんじゃないでしょうか。
違うんですけどね。
妊娠は、とてもデリケートな話題だから。
    • good
    • 0

あなたが不快に感じたなら、立派なセクハラです。


セクハラは、女性の男性に対する言動でも成立します。
セクハラに性別は関係ないのです。
    • good
    • 1

すごい職場ですね。

それだけでブラックですよ。いや、ヒトデナシだらけかな。
    • good
    • 0

本気で妊娠なんじゃないかと思い、その後の業務調整等を検討している場合はセクハラと認められないことがあります。


周りからみても明らかな嫌がらせや冗談等と思われる態度であればセクハラになりますね。
    • good
    • 0

セクハラですが、いちいちそんなの気にしてたら仕事続きませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!