電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【A】  【B】
【A】【A☆】【B☆】

パソコンAをトリプルディスプレイ。
パソコンBをデュアルディスプレイとして使用しています

パソコンAのマウス移動は問題ありません。

パソコンA☆ B☆間をメインディスプレイとして、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakio-hongo/24 …
上と同じような商品でマウス移動できるようにしています。

問題があるのがパソコンBで、【B☆】から【B】に
コントロールパネル内の画面の解像度で、モニター位置を上下左右に設置してみても移動できません。

どうすれば、移動できるようになるでしょうか?

よろしくお願いします。

パソコンA Windows10
パソコンB Windows7

モニター解像度は全てフルHD。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    わかりづらくて申し訳ございません。
    まず、ディスプレイは全部で5枚です。

    パソコンAに3枚 トリプルディスプレイ
    パソコンBに2枚 デュアルディスプレイ

    で使用しています。

    モニターアームで吊るしているので2行仕様です。

    【A2】    【B2】
    【A3】【A1】 【B1】

    A1はパソコンAのメインディスプレイ。
    B1はパソコンBのメインディスプレイです。

    パソコンAとパソコンBはリンクケーブルで接続しているので
    A1とB1間のマウス移動はできます。
    パソコンAのA1、A2、A3間のマウス移動も問題ありません。

    ただ、デュアルディスプレイ設定にしているパソコンBの
    B1からB2へのマウス移動が行なえません。

    B1上部にマウスカーソルを持っていくとB2に行けるようにしたいです。

    接続ケーブルは
    A1 HDMI
    A2 HDMI
    A3 DP
    B1 HDMI
    B2 DVI

    です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 17:58
  • うーん・・・

    >USB リンクケーブルを使っていると言うことですが、それを外した場合はどうでしょう。
    外してパソコンBに別のマウスをあてがうと動作しました。
    ただ、当然ですがリンクケーブルを外すとパソコンBからパソコンAにはカーソル移動できなくなるので、やはりつけたままB1、B2間も移動できるようにしたいです。

    難しいでしょうか?

    >B1 と B2 の配置は B1 が下で上が B2 ですが、逆になっていることはありませんか? 「識別する」 でモニターには番号が表示されますが、その通りになっているでしょうか。

    はい。
    B1が1、B2が2です。
    試しに上下左右に配置してみたりもしましたが、やはりリンクケーブル付きでは動いてくれません。

    リンクケーブルが悪さをしているようです。
    リンクケーブルは、
    https://www.amazon.co.jp/dp/B00DCRDINO/
    を利用しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 23:01
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。。
    入れ替えてみましたがやはり動作はかわりませんでした・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 13:07
  • HAPPY

    ありがとうございます。
    マイクロソフトの、ソフトウェアを使うと無事にやりたいことができました!

    親身になってご回答いただきありがとうございました。

      補足日時:2017/05/16 17:56

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



USB ポートを換えること等は既に試しているでしょうね。もう一つ、先に挿したパソコンがホストになるような場合は、デュアルディスプレイ側のパソコン B に USB リンクケーブルを挿し、その後にパソコン A を挿したらどのような挙動になるでしょう。逆に、パソコン A 側のトリプルディスプレイに問題が出たりして .....

それでも駄目だとなると、やはり USB リンクケーブルとデュアルディスプレイの相性が悪いと言うことでしょうか。後は、違う USB リンクケーブルを買ってどうなるかですが、USB3.0 のものを選択したらどうでしょう。この出費が NG なら、残念ながら諦めざると得ない感じがします。一例は下記。
http://amazon.co.jp/dp/B01DIPU5XA ← ¥3,437 エアリア Link X USBリンクケーブル USB3.0対応
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 17:57

ANo.2 です。



やはり USB リンクケーブルを外すと B1~B2 にモニターでカーソル移動ができたようですね。何が障害になっているのかが判りませんので、相性みたいなものがあるとすると、違う製品を使ってみる他ないと思います。USB リンクケーブルは、ドライバが USB ポート経由で自動的にインストールされて動作しますので、それが最適なのかどうかも判り難いです。

Windows 10 のパソコン A のトリプルディスプレイは USB リンクケーブルを繋いだ状態でも正常に動作し、パソコン B のデュアルディスプレイが影響を受けるのは、Windows 7 の問題かも知れません。

現状で確認するとしたら、USB リンクケーブルの [A] と [B] を入れ替えてみたらどうなるでしょうか。これは、USB リンクケーブルにホストとクライアントがあるなら、それを交換すると動作が逆転するのでは、と言う考えに基づいています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

絵をかいてアップしないと不親切です。


これだけ複雑なものを理解しろというの?
私は理解しない。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



冒頭の配列は、モニターアームを使った形だったのですね。

そして、今回のトラブルでは、パソコン B の B1 と B2 の間でマウスが移動できないと言うトラブルですね。USB リンクケーブルを使っていると言うことですが、それを外した場合はどうでしょう。

普通は、「ディスプレイの設定」 で拡張にすれば問題なくデュアルディスプレイでカーソルの移動が可能になります。B1 と B2 の配置は B1 が下で上が B2 ですが、逆になっていることはありませんか? 「識別する」 でモニターには番号が表示されますが、その通りになっているでしょうか。

私の環境では、メインモニターは 2560×1440 で [2] になっていて、サブモニターは TV 1920×1080 で [1] になっています。「ディスプレイの設定」 では大きさが違うため配置は判断し易いですが、質問者さんの場合全てフル HD なので判り難いのではないでしょうか。一度確認してみて下さい。

普通に使った場合、デュアルディスプレイ上でカーソルが移動できるかどうかが気になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

状況が良く判らないのですが。

パソコンは A と B の二つで、A ー B 間を USB リンクケーブルで接続してあるのは判りましたが、ディスプレイの実際の接続が良く判りません。グラフィックケーブルで接続している様子を教えて下さい。

質問文では、【】の付いているのがディスプレイのようですが、A☆、B☆ も出てきてどちらがどちらか判りません。ディスプレイ側を "1、2、3" で区別してもらうと判り易いです。

以下はこちらの想像です。
1. パソコン A にはデュアルディスプレイでモニターが二つ接続されていて、パソコンBにはモニターが一つ接続されている。
2. パソコン A とパソコン B を USB リンクケーブルで接続する。パソコン A からは、パソコン B のモニターがつながっているように見えるので、トリプルディスプレイになる。
3. パソコン B からは、パソコン A のモニターの一つにはカーソルが表示されてデュアルディスプレイにはなるが、トリプルディスプレイにはならない。

これは、USB リンクケーブルの制限で、リンクされたパソコンのメインモニターしかカーソルは移動できません。リンクケーブル越しに相手がデュアルディスプレイであることが認識できない所為だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!