認知症は死ぬまで治らないですか?
また発病すると最終段階になると寝たきりになり死んで行くとありますが、仮にその間
認知以外の病気にかからないとしますが、そーなるとみんな同じ道を行くのですか?
最後は寝たきりになり死ぬのですか?

A 回答 (1件)

認知症は病名ではありません。

何かの病気によって脳の神経細胞が壊れるために起こる症状や状態の総称です。そして認知症にはなおるものとなおらないものがあります。
1.治るもの
・正常圧水頭症(せいじょうあつすいとうしょう)=脳脊髄液(のうせきずいえき)が脳室に過剰にたまり、脳を圧迫した結果の認知症
・慢性硬膜下血腫(まんせいこうまくかけっしゅ)=頭をぶつけたりしたときに頭蓋骨と脳の間に血の固まりができ、それが脳を圧迫した結果の認知症
・脳腫瘍、甲状腺機能低下症、栄養障害などが原因と明確にわかっている認知症

2.治らないもの
・アルツハイマー型認知症
・レビー小体型認知症
・血管性認知症
これら3つの認知症の特徴は、脳の一部や、神経細胞、神経細胞などが死んでしまうのです。一度死んでしまった脳の部位は再び生き返ることはありません。ですから、完治することはないのです。そして一度発病すると、進行具合は個人差がありますが、徐々に徐々に他の健康な脳の細胞も死滅していきます。初期の段階で進行を遅らせる薬での治療ができれば、進行そのものはかなり遅らせることは可能だと言われています。

>発病すると最終段階になると寝たきりになり死んで行く
はい、本当の末期になると脳の萎縮により運動機能が低下してしまうので、普通に起きたり立ったり歩いたりということもできなくなってしまうので、結果寝たきりになります。そして寝たきりになると免疫機能が低下して肺炎その他感染症などにかかりやすくなり、結果死に至るのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死にたいです。 でも実際死ねない。死ぬ勇気がないし痛い思いもしたくない。でも痛みのない死にかたなら死

死にたいです。
でも実際死ねない。死ぬ勇気がないし痛い思いもしたくない。でも痛みのない死にかたなら死にたい。でもこわいです。会社でも上手くいかず彼氏にも浮気され実家に帰っても両親が不仲で体調も優れず胃が痛いままです、こんな痛い思いをするならしんだほうがましだって思っちゃって寝れません死にかたばかり考えてます彼の浮気は3度目で私は別れたくないのにこんな最低な男と付き合わせるのは申し訳ないと言ってます、彼がいなくなったら生きてる意味もありません、この世で一番信頼してた人でした、ですが彼自身は連絡を取って会っただけであっちとどうなろうとかは考えてますなく、そのうちかんけいをきるつもりでわたしと結婚するつもりだったと言われました、が好きだけど別れたくないけど何回も繰り返してその度にもうしないと言ってきたのにまたやって、自分の考えがおかしくなってると。。死にたいです寝れないたすけてください

Aベストアンサー

何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、
自ら命を絶った人に与えられるのは“楽”ではありません。
何もしないで命の終わりを迎える人にとったら死ぬ事はご褒美と言われるほど頑張った自分に対する幸せです。
でも自ら命を絶った人はその命を絶った場所から動く事もなければその絶った時に抱えてた苦しみを永遠に成仏する事もなくただ永遠に無のまま過ごすのです。
生まれ変わりもなく、幸せの一粒も掴めなくなるんですよ。
今は彼にだけしか目線がいってません。彼しかいないと自分で暗示をかけてるのです。
今はそれでもいいですから、執着を少しずつ解いていきましょう。
彼とこれからあったにしても執着は邪魔をします。
辛いですね、、その都度その都度あなたは自分の身体を犠牲にして悲しんで、、
でも自ら命を絶っては絶対にいけません。
あなたには幸せになってもらいたいから自ら命を絶ったら幸せは手にできません。
泣く事は浄化です。まずはもっともっとたくさん泣いて流してみてください。

Q最近、死ぬことばかり考えてます。このままいきなり、脳震盪やら心不全やら、はたまた事故で死ぬことばかり

最近、死ぬことばかり考えてます。このままいきなり、脳震盪やら心不全やら、はたまた事故で死ぬことばかり。ゾッとはするけど、かといって長生きしたくなく老後に絶望してるので老害のように情けない死期を迎えるのは嫌だし。家内には医療保険薦められるが長生きしたくないのでそのまま治療せず、なら尚更死亡保険のほうが実利があるなと。
自分が家族や親、職場関係等から離れて孤独に消えるように死にたい。
皆さんはどうですか。
生きることに執着したいですか。

Aベストアンサー

私も、そのような気持ちになることがしばしばあります。うつ病の診断を受け、現在通院中です。
うつ病になると、気持ちがkenshinさんのように死について考えこんでしまいます。
精神科へ通院し、医師に相談してみてください。

あと、決して早まった行動はしないでくださいね。
あなたのことを思っている周囲の人に多大なダメージを与えてしまいます。

Q死ぬのが怖いです。死ぬ時ってどんな感じなんでしょうか? “電池が切れる感じ”と聞いたことがあります。

死ぬのが怖いです。死ぬ時ってどんな感じなんでしょうか?
“電池が切れる感じ”と聞いたことがあります。
私は長生きしたいです。110歳で老衰で死にたいです。

Aベストアンサー

死についての研究で、ほ乳類は心臓が止まっても脳波は数秒動いているんだそうです。これは死という恐ろしい体験を和らげる為の緩和ではないかというのがあります。

この機能は死んだときか瀕死の状態にしか発動しないようです。だから死にかけて戻ってきた人が臨死体験で神を見た、空を飛んで光の中に入って行く、三途の川を渡る、の様な事を言っているのはこの機能が動いたためらしいです。

ここは想像なのですが心臓が止まるまでは大変ですが止まってからは安らぎがあるようなのでそれほど大変ではないような気がします。

これらを熱心に研究しているのが立花隆です。本など読んでみるのもおもしろいかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/dp/416390378X

Qシニア犬 14才の愛犬が寝たきりになり半年になります。 3月に入り、おしっこが一日一回しか出なくなり

シニア犬

14才の愛犬が寝たきりになり半年になります。
3月に入り、おしっこが一日一回しか出なくなり、病院で診てもらったところ腎機能が落ちておしっこを作れなくなったとの診断です。検査はしていませんが…
先生の考えは点滴をすることは出来るが自分なら痛い思いをさせてまで延命はさせないと。
私も納得し今まで服薬していたステロイドとビタミン剤もやめました。
今はおしっこが二回出るようになりましたが、固形物が食べられなくなりカロリーエースという流動食をシリンジで飲ませています。
あまり美味しくないのか、体がもう受け付けないのか一日一缶しか飲めていないのでドンドン痩せていきます。
先生に3月いっぱいぐらいしかもたないと言わています。
食べたい気持ちはあるようなので何かお薦めの流動食はないでしょうか?

Aベストアンサー

ロイヤルカナン犬用消化器サポート低脂肪リキッド

ロイヤルカナン高栄養パウダー

なのがあります。

柔らかいウエットのを大きいシリンジであげれるのなら“退院サポート”って缶詰もあります。
腎臓のもあった気がしますが、インテグラプロテクトでも胃腸ケアのが出てます。

高栄養パウダーなら動物病院で取り扱いがあると思います。
またはイオンペット館のあるイオンモールだと取り扱ってるかも。

食べたい気持ちがあり最後となるなら、猫のご飯のが臭いがいいので試しにあげてみてもいいかもしれません。

Q生きるってどういうことですか なぜ死にたいと言う人には 死ぬことを踏み止めるように説得したり 死んじ

生きるってどういうことですか
なぜ死にたいと言う人には
死ぬことを踏み止めるように説得したり
死んじゃだめとか言うんですか
自殺は良いことではないという風潮はなんなんですか
自分の生死を決める自由もないのですか

Aベストアンサー

生きるとは「一生をかけて多くの経験をして成長する」という修行だと考えます。

多くの経験には良い事もあれば当然悪い事もある。
死にたいって言う人は悪い事にくじけているわけで、
ある人は「良い事もあるんだから」という気持ちで、
ある人は「自分だけ死んで逃げようとするな」という気持ちで
止めるのかもしれません。

自殺が良くないのは風潮ではなく事実だと思います。
結局は「もうやめた、さよなら。後は知りません」
という究極の自分勝手で無責任な行動ですから。

放っておけば腐敗していくだけになった肉体を片付ける迷惑をかけます。
自殺した場所の価値を下げるという場合もあります。
残された家族や知人の心に長く消えない闇を与えます。

また修行の途中で成長の課題を放棄するという意味合いからも、
絶対的に良くないことになるでしょう。

ダブルで自分勝手と無責任をやらかすわけですから、
きっとそれなりの埋め合わせの義務もどこかで発生するのだろう、
それはもっと耐え難いものになるだろうと私は考えますね。
死はリセットなんかじゃないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報