アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて接触事故を起こしてしまいました。

状況として
駅のロータリーの車の降車口で
私が止まっていて前方にとめなおそうと右にウインカーをだし
確認をしてでましたが確認不足の為
後ろからきた車と接触しました。
私は右前方に多少のキズ
相手の車は左前方にキズ(軽くぶつかった感覚でへこみはないと思います)

初めの事故だった為とても混乱してしまい
相手にケガはと?
窓をあけてお話をと思いましたが
相手の方は窓しめたままで
ケガもなさそうでしたので
なんとか車をお互い路肩にとめ
保険屋さんに電話をし警察に電話をして
そこで相手の方がケガは大丈夫ですか?
とこられ
私は相手に謝るのが先だ!
っと思いすいませんでした。
ケガはないですか?と訪ねたあと
お互い連絡先等を確認。
警察の方にはもちろん上記に書いた事を正直にお話しました。
物損にします。と警察の方には言われました。

警察の方帰られたあと
私はもう10分程で仕事の時間だった為
すいませんすぐに仕事に行かなければ行かない為
保険屋さんにはすぐに電話をするので
お電話がかかってくると思います。
ほんとにすいませんでした。
と伝えました。

その時相手の方が
自分が悪いのわかってんの?
って言われました。
その時はまだ混乱していたので
すいませんでした。と謝りました。

私は23歳お相手の方も私とあまり歳は変わらない男性の方でした。

この場合の事故は私がすべて悪いのでしょうか?
10:0になりますか?
確かに混乱していて自分の対応は決していいものではありませんでした。
それで人身事故にお相手の方がされたりはしますか?
現在妊婦の為なるべくこの件を早く済ませてストレスはなくしたいのですが、、
この後の流れはどうなりますか?

正直今考えると確認不足である私が悪いですが
相手もクラクション等で知らせる事やハンドルを右にきってよけることができたのではないかと思っています。
私は間違いなくウインカーはだしていたので
クラクションで知らせてくれればと思いました。
長文ですいません。

A 回答 (9件)

10:0って、完全に駐車していた車。

停車していて、後ろからぶつかってきた。とかでよほどでない限り、そんな割合になりません。
基本的に、保険会社にまかせてしまうのが一番良いでしょう。保険会社がお金を支払うことになりますので。

>相手もクラクション等で知らせる事やハンドルを右にきってよけることができたのではないかと思っています。

そんなことを言うと、常にクラクションを鳴らなくてはいけませんよ。
田舎とかは、平気で飛び出しますから、常にクラクションをならしっぱなしで運転しなければならない場合があります。
停止線より、数m以上飛び出してきて、飛び出したバカが平気でクラクションを鳴らすバカがいますから。
あと、岡山ってウインカーを出さないって風習がある地域みたいです。また岡山以外の田舎でもウインカーを出すってことを知らない人もいる。
    • good
    • 0

保険会社にまかせる案件です。



ただ、周囲に入知恵されて、相手から首が痛い
とか言ってくるかも・・
そのときは、人身事故扱いになります。
    • good
    • 0

過失は7~8割りです。



>クラクションで知らせてくれればと思いました。

こんな考えでは、またすぐに事故を起こしますよ。
    • good
    • 0

車同士の事故で10:0は殆ど皆無です。



むしろ相手の”前方不注意”ともとれますね。

あまり理不尽な請求は”脅迫”となりますので、保険屋さんにお任せして
示談金?慰謝料??に関しては両成敗だと思います。

向こうは貴女が平謝り姿勢なので強気に出てるダケです。
万が一子供の急な飛び出しだったら人身事故だったのですから。

今後は貴女も毅然とした態度で応対してください。
    • good
    • 0

今度から、事故にならないように注意しましょう。

    • good
    • 0

その程度なら、お互い保険会社に任せておけば処理してくれます。


お互いが動いているから10:0はないと思います。最後に示談書と修理費用とかの明細書が送付されて終わりです。
    • good
    • 0

>10:0になりますか?


 100:0には、なりません。
 保険会社に状況を説明すれば、適切な過失割合を弾いてくれます。

保険を使うか、自腹で処理をするかは
過失割合が決まってからでかまいません。

損害の状況から、自腹で処理をした方が
事故で等級がダウンし、3年間割り増し保険料を支払うより
オトクだと思います。
    • good
    • 0

>相手もクラクション等で知らせる事やハンドルを右にきってよけることができたのではないかと思っています。


無理でしょ
あなたの右前方にぶつかったんでしょ?
じゃあそんなの間に合いません

>私は間違いなくウインカーはだしていたので
ウインカーは出したら車が来ても飛び出していいものじゃないんです
普通の人なら、ウインカーを出していようがこっちに気付いてないわけがないと思いますよ
それでも、ウインカーだしてるなー出るのかなー気付いてるかなーと思っていたとは思います

あなたの車後方ぐらいまで来たら、流石に警戒は解きますよ
だってそこまできて未だに車を動かしてないなら、待ってるんだなって思いますもん
タイミング的にはそれぐらいであなたは動かしたんだと思います

この期に及んで相手も落ち度はあったみたいなこと言っていられる立場ではないんです
その態度が事故当時も出てたのではないですか?


>この後の流れはどうなりますか?
保険屋通して処理しておしまいです
    • good
    • 1

事故の起きた状況の認識について貴方の問題点。


相手のアクションを期待していること。
これは、じゃあ、貴方は相手が止まってくれ事などを前提に運転しているのか? となり、NG。期待してはいけない。
相手に対しては、前方不注意が入って、10:0 から どれくらい相手の責任があるか・・・
保険屋同士が決める事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんですが止まってくれるのを期待していたわけではないです。

お礼日時:2017/05/15 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!