初めて接触事故を起こしてしまいました。

状況として
駅のロータリーの車の降車口で
私が止まっていて前方にとめなおそうと右にウインカーをだし
確認をしてでましたが確認不足の為
後ろからきた車と接触しました。
私は右前方に多少のキズ
相手の車は左前方にキズ(軽くぶつかった感覚でへこみはないと思います)

初めの事故だった為とても混乱してしまい
相手にケガはと?
窓をあけてお話をと思いましたが
相手の方は窓しめたままで
ケガもなさそうでしたので
なんとか車をお互い路肩にとめ
保険屋さんに電話をし警察に電話をして
そこで相手の方がケガは大丈夫ですか?
とこられ
私は相手に謝るのが先だ!
っと思いすいませんでした。
ケガはないですか?と訪ねたあと
お互い連絡先等を確認。
警察の方にはもちろん上記に書いた事を正直にお話しました。
物損にします。と警察の方には言われました。

警察の方帰られたあと
私はもう10分程で仕事の時間だった為
すいませんすぐに仕事に行かなければ行かない為
保険屋さんにはすぐに電話をするので
お電話がかかってくると思います。
ほんとにすいませんでした。
と伝えました。

その時相手の方が
自分が悪いのわかってんの?
って言われました。
その時はまだ混乱していたので
すいませんでした。と謝りました。

私は23歳お相手の方も私とあまり歳は変わらない男性の方でした。

この場合の事故は私がすべて悪いのでしょうか?
10:0になりますか?
確かに混乱していて自分の対応は決していいものではありませんでした。
それで人身事故にお相手の方がされたりはしますか?
現在妊婦の為なるべくこの件を早く済ませてストレスはなくしたいのですが、、
この後の流れはどうなりますか?

正直今考えると確認不足である私が悪いですが
相手もクラクション等で知らせる事やハンドルを右にきってよけることができたのではないかと思っています。
私は間違いなくウインカーはだしていたので
クラクションで知らせてくれればと思いました。
長文ですいません。

A 回答 (9件)

10:0って、完全に駐車していた車。

停車していて、後ろからぶつかってきた。とかでよほどでない限り、そんな割合になりません。
基本的に、保険会社にまかせてしまうのが一番良いでしょう。保険会社がお金を支払うことになりますので。

>相手もクラクション等で知らせる事やハンドルを右にきってよけることができたのではないかと思っています。

そんなことを言うと、常にクラクションを鳴らなくてはいけませんよ。
田舎とかは、平気で飛び出しますから、常にクラクションをならしっぱなしで運転しなければならない場合があります。
停止線より、数m以上飛び出してきて、飛び出したバカが平気でクラクションを鳴らすバカがいますから。
あと、岡山ってウインカーを出さないって風習がある地域みたいです。また岡山以外の田舎でもウインカーを出すってことを知らない人もいる。
    • good
    • 0

保険会社にまかせる案件です。



ただ、周囲に入知恵されて、相手から首が痛い
とか言ってくるかも・・
そのときは、人身事故扱いになります。
    • good
    • 0

過失は7~8割りです。



>クラクションで知らせてくれればと思いました。

こんな考えでは、またすぐに事故を起こしますよ。
    • good
    • 0

車同士の事故で10:0は殆ど皆無です。



むしろ相手の”前方不注意”ともとれますね。

あまり理不尽な請求は”脅迫”となりますので、保険屋さんにお任せして
示談金?慰謝料??に関しては両成敗だと思います。

向こうは貴女が平謝り姿勢なので強気に出てるダケです。
万が一子供の急な飛び出しだったら人身事故だったのですから。

今後は貴女も毅然とした態度で応対してください。
    • good
    • 0

今度から、事故にならないように注意しましょう。

    • good
    • 0

その程度なら、お互い保険会社に任せておけば処理してくれます。


お互いが動いているから10:0はないと思います。最後に示談書と修理費用とかの明細書が送付されて終わりです。
    • good
    • 0

>10:0になりますか?


 100:0には、なりません。
 保険会社に状況を説明すれば、適切な過失割合を弾いてくれます。

保険を使うか、自腹で処理をするかは
過失割合が決まってからでかまいません。

損害の状況から、自腹で処理をした方が
事故で等級がダウンし、3年間割り増し保険料を支払うより
オトクだと思います。
    • good
    • 0

>相手もクラクション等で知らせる事やハンドルを右にきってよけることができたのではないかと思っています。


無理でしょ
あなたの右前方にぶつかったんでしょ?
じゃあそんなの間に合いません

>私は間違いなくウインカーはだしていたので
ウインカーは出したら車が来ても飛び出していいものじゃないんです
普通の人なら、ウインカーを出していようがこっちに気付いてないわけがないと思いますよ
それでも、ウインカーだしてるなー出るのかなー気付いてるかなーと思っていたとは思います

あなたの車後方ぐらいまで来たら、流石に警戒は解きますよ
だってそこまできて未だに車を動かしてないなら、待ってるんだなって思いますもん
タイミング的にはそれぐらいであなたは動かしたんだと思います

この期に及んで相手も落ち度はあったみたいなこと言っていられる立場ではないんです
その態度が事故当時も出てたのではないですか?


>この後の流れはどうなりますか?
保険屋通して処理しておしまいです
    • good
    • 1

事故の起きた状況の認識について貴方の問題点。


相手のアクションを期待していること。
これは、じゃあ、貴方は相手が止まってくれ事などを前提に運転しているのか? となり、NG。期待してはいけない。
相手に対しては、前方不注意が入って、10:0 から どれくらい相手の責任があるか・・・
保険屋同士が決める事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんですが止まってくれるのを期待していたわけではないです。

お礼日時:2017/05/15 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の相手方(加害者)がこちらのケガを否定

先日、進路変更の際の無理な割込みにより衝突されました。こちらは主人と私が乗っており、頚椎捻挫を負いました。事故後、相手方から何の連絡もなく、こちらの保険会社の人から連絡をしてもらったところ、「あの事故でケガ人が出るわけがない」と言っているとのことです。事故当時も救急車を呼ぶと言ったら「ふざけるな!」と言われましたので、普通の人格の方ではないようです。話をした保険会社の方もまともに交渉できる相手ではないと言っておりました。とりあえず、病院や車の修理等、支払いが発生しておりますので、こちらの保険で支払いをして、保険会社の方から相手方に請求するとのことでしたが、こういった場合はやはり解決まで時間がかかるものなのでしょうか。このような加害者を見たのは初めてですので、今後どのようになるのか見当も付きません。相手方からきちんと支払いを受けることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3ですが、解決は難しいと申し上げたのは短期間に
あなたの納得のいく解決が難しいという意味です。
誤解なさらないで下さい。
相手方の過失が大きい事故ですし、判例がありますから
おおよその過失割合が決まってきます。
いかにこちらの過失割が少なくなるようにするか、また
それを短期間に解決するのがこのような相手では難しいという意味です。相手の保険会社も加入者の納得無しには
勝手には動けませんので。

Qケガさせた相手から保険番号を聞かれる

つい先日バイクと車の接触事故を起こしました(当方が車)
警察の現場検証、保険会社への連絡を手続きしたあとも
相手からの電話がしつこくて困っています。
こちらの保険会社の人が向こうに連絡して話したところ
「そちらの落ち度なので保険金がおりない」と言われた模様で
その後、向こうは保険会社を無視して、こちらに直接「保険番号を教えろ」などと言ってきています。

もちろん教えませんでしたが、今後どのような態度で臨めばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

警察が入っての物損事故ですから、保険会社へ任せておかば良いです。
しつこいようでしたら保険会社または警察へ相談ですね。
保険が出ないんで頭にきてるんでしょう。

Q私が直進、相手が右折で事故。私はどれくらい悪い?(長文です)

昨日の夜、片側2車線の左側の車線で事故を起こしてしまいました。私の前に左折した車がいて、そのおしりを避けるように軽く右にハンドルをきって直進したところに相手の車が右折してきて、前の車に気を取られた私は、左の前方を相手車の左後方と接触してしまいました。

警察の現場検証をしてもらった後に、あくまでも直進が優先で右折の方が過失が高いという前提で話し合いをしてくださいという説明がありました。なので、過失に関しては私が一等、相手が二等ということらしいです。

でも、事故を起こした直後、私は「ぶつけてしまった!」相手も「ぶつけられた!」という感覚で接していた為、私は謝りっぱなしであちらは憮然、警察の説明があった後もあちらは自分の方が過失が重いということに全然納得いかないということを口にしていました。

その後、お互いの連絡先を交換し、私の方から「保険屋から連絡させます」ということで別れ、自分の保険屋に連絡した所、そういう状況なら私よりも相手が悪い、本来なら相手が保険屋を使ってこちらに連絡するのが筋なんですよと言われました。でも当事者同士は私の方が過失が重いような雰囲気になっており、私も自分の方が悪い気がしてしまっています。後の処理はとりあえず保険屋さんが全部お願いし、相手から直接私に連絡がきても「過失などに関して私は素人なので全部保険屋に任せております」と毅然とした態度で接してくださいね。と言われました。

こういう状況の場合、私は謝罪などはしない方がいいのでしょうか?多少なりとも私も悪いので誠意を見せたいとは思っているのですが、それで、保険屋さんの交渉が不利になったりということはあるのでしょうか?私はどういう風に立ち回るのがいいのかテンパってしまっていて冷静に判断することができません。気の弱い私にどうぞアドバイスください!宜しくお願いいたします!

昨日の夜、片側2車線の左側の車線で事故を起こしてしまいました。私の前に左折した車がいて、そのおしりを避けるように軽く右にハンドルをきって直進したところに相手の車が右折してきて、前の車に気を取られた私は、左の前方を相手車の左後方と接触してしまいました。

警察の現場検証をしてもらった後に、あくまでも直進が優先で右折の方が過失が高いという前提で話し合いをしてくださいという説明がありました。なので、過失に関しては私が一等、相手が二等ということらしいです。

でも、事故を起こした直...続きを読む

Aベストアンサー

>謝罪などしないほうがいいでしょうか
まったく、する必要はありません。下手にでればでるほどつけ上がる輩もいます。人間性を見極める必要もありますね。謝罪は相手がするケースと思いますがね
>誠意をみせたい 保険屋の交渉が不利になることは・・
賠償については関わらないこと! 優柔不断で中途半端にあなたが関わると、保険屋と話しをしないであなたと話をするようになります。
それでは、保険屋も強い態度で交渉できなくなります。
>どういう風に立ち回るのがいいか
先に申し上げたように一切関わらない 相手からTELがあれば、すべて保険会社にまかせてるので直接保険担当者とお話下さい この1点張りで貫くこと

Q事故に遭いました。その時警察には物損事故扱いで届けを出しましたが。相手の保険屋から、通院するなら連絡

事故に遭いました。その時警察には物損事故扱いで届けを出しましたが。相手の保険屋から、通院するなら連絡下さいこちらが先に電話をして払わなくてもいいようにしときます。申告書を出せば1日の日当みたいなのが払われます。みたいな事を言われましたが。これって、相手が保険屋に人身事故扱いでだしているのですか?車も対物超過でみたいな事を言ってました。どんな扱いになっているのですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

車の事故での怪我の治療費は、任意保険に加入していても、先に自賠責保険が動きます。
怪我の程度が軽いむち打ちや打撲程度であれば、物損事故扱いでも自賠責保険は動きますので治療費は補償されます。
自賠責保険の治療費が120万円を超えた時に任意保険が動きます。
なお、物損については自賠責保険は対象外ですので、こちらは任意保険の対象となります。

今回、怪我の程度と通院期間がどの程度かは不明ですが、自賠責保険の範囲内で収まるようであれば、人身事故あつかいにしなくとも、掛かる治療費(こちらは保険会社が病院に連絡すれば手出し無し)、保険請求などに必要な文書料、通院の交通費(公共交通機関にかぎます)、休業した時の休業補償、そして1日4200円の慰謝料が通院日数分支払われます。
これらの請求手続を行うのが、任意保険会社であるだけで、保険金は自賠責ですので任意保険会社の懐はいたくないのです(まあ人件費はかかりますが)

ですので、人身事故扱いにしなくとも治療費はもらえますが、後遺症の心配もありますので、怪我をされて通院しているのであれば、人身事故で届ける事をお勧めします。
なお、人身事故扱いに変更する事については、別に期間についての制限はありませんので、必要と思われましたら警察に相談して人身事故扱いに変更する事は可能です。
事故に伴う通院歴があれば、20日立っても因果関係は証明できるでしょうから、まずは事故処理をした警察に相談つれては。

>これって、相手が保険屋に人身事故扱いでだしているのですか?
物損事故から人身事故へ変更したり、また元々の届出をどちらで行うのか決定できるのは被害者本人のみです。
保険会社は関係ありません。


なお、人身事故扱いとなった場合は、再度双方が事故現場に出向いて現場検証を行う必要がります。
物損事故では現場検証が必要ないので事故当日は行ってないので、改めて行う必要がありますのでご注意を。
また違反事項があれば貴方と相手に違反加点と罰金がきます。(安全運転義務違反2点など)

で、相手保険会社からソロソロ通院を止めて欲しいと言われても、痛みがあれば構わず通院されてください。
それは貴方の権利ですので保険会社が決めることではありません。
ただ、保険金ほしさにずるずると痛みもないのに通院するのは、途中で調査もありますのでこちらはやめましょう。
通院の必要性があればそれを伝え、また医師にも確認されてください。

対物超過は物損事故でも人身事故の届出でも関係ない、こちらはあくまでも物損への補償になりますので、こちらは過失割合も係わってきます(怪我の治療については過失割合は一切関係無し)
ですので、こちらの交渉と治療費はまったくの別物ですので、物損についての交渉については、ご自身の任意保険会社の担当者にまかせてください。

現在の事故処理状況が分からないならば、ご自分の車で加入している任意保険会社の担当者に相談するのが確実です。
担当者が今一信用できないならば、保険会社には相談窓口もありますからそちらで相談するのも一つです。
交通事故は事故状況によって変わりますので。

車の事故での怪我の治療費は、任意保険に加入していても、先に自賠責保険が動きます。
怪我の程度が軽いむち打ちや打撲程度であれば、物損事故扱いでも自賠責保険は動きますので治療費は補償されます。
自賠責保険の治療費が120万円を超えた時に任意保険が動きます。
なお、物損については自賠責保険は対象外ですので、こちらは任意保険の対象となります。

今回、怪我の程度と通院期間がどの程度かは不明ですが、自賠責保険の範囲内で収まるようであれば、人身事故あつかいにしなくとも、掛かる治療費(こちらは...続きを読む

Q事故によるケガの保障期間について

事故の内容
2004年10月28日子供が横断歩道を渡ろうと、歩道で信号待ちをしているところへトラックが突っ込んできて跳ねられました。今では元気でサッカーもできるようになりましたが。顔にキズが残りレーザー治療に通っています。

質問
1)ケガの治療はいつまで続けられますか?
  ※レーザー治療は3ヶ月に一度の割合で間をおいて続けていく時間がかかる治療法で、まだまだ継続した通院が必要です。

2)慰謝料の請求期限はありますか?
  ※事故から2年以上経過すると請求に関する時効が切れてしまうと言うのは本当ですか?
もし本当であれば今後の治療にかかる費用はどう話し合えばよいのでしょうか。

3)今現在で、なにかやっておかなければならないことはありますか?
※通常考えられるように相手の保険屋さんには連絡済ですし、治療費も負担してもらっています。


以上知恵を貸してください。
(よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

1→治療が必要な以上治癒するまでは心配ないと思います。現在の治療が効果なく症状固定とされるまでは大丈夫でしょう。
2→なにもしないでほっておけば2年ですが、治療中は中断することはありません。
3→治療に専念するのみです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報