アパートの停電について

今日ヒューズが飛んでキッチンだけ停電しました。 アパートに入るときにアンペアを下げる工事で、電気屋がヒューズの部品⁇を外して行ったため、切れた時に上に上げるスイッチ等が付いてません。 電気屋が もしヒューズが飛んだら10分〜20分 経ったらつく仕組みになります と言っていましたが、本当につきますか?
外出の時間がきたので、そのまま出てきたのですが、不安です。
同じ経験された方教えて下さい

A 回答 (3件)

>切れた時に上に上げるスイッチ等が付いてません。

東京電力の場合(他の電力会社も順次行ってるはず)
契約アンペアを下げる=スマートメーターに交換する=メインブレーカーを撤去する。
で、スマートメータ内のメインブレーカー機能が働いた時は、No1さんの説明の通り、
10秒後に自動復帰する。

ですが、スレ主さんの場合は、キッチンだけ なので、
サブブレーカーが飛んでます。
サブブレーカー(切れたときに上に上げるスイッチ)がどこかに存在するはずで、
これは、自動復帰しません(手で上げる)。

ですので、帰宅後もキッチンは停電したままです。
サブブレーカーを探して、スイッチを上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチありました(^∇^)ありがとうございました。

電力会社の設置するスマートメーターは以前の電力量計

と契約アンペアブレーカーの機能をメーターだけで備え
ており遠隔操作で契約容量の変更ができます。
自動復旧機能がありますがそれは全体の容量オーバー
が契約容量を超えた時に起きます。
室内分電盤の漏電遮断器や分岐ブレーカーが作動した
場合は分電盤内のブレーカーを再度入れなおす必要
があります。
1回路だけが頻繁にトリップ(ブレーカーが落ちる)する
場合は同一回路内のコンセントに差している容量の
大きいものを別回路のコンセントで使うなどで回避します。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_かきさん

職業:住宅アドバイザー

照明の専門家として安全で格安なLED化工事とはどのようなものか工事のプロでもある立場からアドバイスさせていただきます。もちろん無料でね(^_-)-☆ お気軽にご質問ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6904-2023

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

住んでいる地域はどこですか?電力会社により対応が少し違いますので。

以下は東京電力の場合です。
まず、いまどきヒューズなんて使っている家は無いと思いますので、ブレーカーのことだと思って回答します。
今はスマートメーターと言って、電力量計の中にブレーカーを内蔵しているものが主流になってきました。
このスマートメーターの機能は、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちた場合、10秒後に自動復帰します。
それを10回繰り返しますが、10回後にも電気の使い過ぎの場合はそのまま落ちたままです。
その場合は、電力会社に連絡して遠隔操作でブレーカーを入れてもらうしかありません。
    • 0