アパートの停電について

今日ヒューズが飛んでキッチンだけ停電しました。 アパートに入るときにアンペアを下げる工事で、電気屋がヒューズの部品⁇を外して行ったため、切れた時に上に上げるスイッチ等が付いてません。 電気屋が もしヒューズが飛んだら10分〜20分 経ったらつく仕組みになります と言っていましたが、本当につきますか?
外出の時間がきたので、そのまま出てきたのですが、不安です。
同じ経験された方教えて下さい

A 回答 (2件)

>切れた時に上に上げるスイッチ等が付いてません。



東京電力の場合(他の電力会社も順次行ってるはず)
契約アンペアを下げる=スマートメーターに交換する=メインブレーカーを撤去する。
で、スマートメータ内のメインブレーカー機能が働いた時は、No1さんの説明の通り、
10秒後に自動復帰する。

ですが、スレ主さんの場合は、キッチンだけ なので、
サブブレーカーが飛んでます。
サブブレーカー(切れたときに上に上げるスイッチ)がどこかに存在するはずで、
これは、自動復帰しません(手で上げる)。

ですので、帰宅後もキッチンは停電したままです。
サブブレーカーを探して、スイッチを上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチありました(^∇^)ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 18:27

住んでいる地域はどこですか?電力会社により対応が少し違いますので。


以下は東京電力の場合です。
まず、いまどきヒューズなんて使っている家は無いと思いますので、ブレーカーのことだと思って回答します。
今はスマートメーターと言って、電力量計の中にブレーカーを内蔵しているものが主流になってきました。
このスマートメーターの機能は、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちた場合、10秒後に自動復帰します。
それを10回繰り返しますが、10回後にも電気の使い過ぎの場合はそのまま落ちたままです。
その場合は、電力会社に連絡して遠隔操作でブレーカーを入れてもらうしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報