アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行保険についての質問です。

14日ほどの短期留学に行くのですが、留学生用の海外旅行保険に入った方がいいのでしょうか?
留学生用の海外旅行保険だと
「留学生賠償責任」
「留学生生活用動産」
の保険がきくらしいです。
これはどのような保険なのでしょうか?
私はホームステイのため最低医療保険が利けばいいかなと考えていました。

さらに留学生用のものだと期間が長いためそのぶん料金も高くなるので、普通の海外旅行保険に入ろうか迷っています。

短期留学で留学生用ではない海外旅行保険に入ることのメリット、デメリットがありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

一般の旅行者用の保険では「留学生賠償責任」は「賠償責任」に、「留学生生活用動産」は「携行品損害担保」に変わります。

「留学生賠償責任」は他人にケガを負わせたり、他人の物に損害を与えて損害賠償責任を負った場合の補償(以上は「賠償責任」でも補償されます)のほか、ホームステイ先の部屋の使用や管理に起因する事故での損害賠償も補償されます。
「留学生生活用動産」は携行品の盗難、破損等により受けた損害(以上は「携行品損害担保」でも補償されます)のほか、ホームステイ先に置いているあなたの持ち物の盗難、破損等により受けた損害が補償されます。
その他は補償は変わりません。
    • 0

例えば損保ジャパンの留学生用保険では

「留学生賠償責任」
「留学生生活用動産」
いずれも最低加入期間が31日です。14日間だけの保険はなく、たとえ滞在が14日間でも31日分の保険を支払うことになります。

したがって14日間でしたら、通常の海外旅行保険で十分カバーできると思いますよ。
    • 0
    • 0