アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に学んでいらっしゃる外国人留学生(大学生)は国民健康保険証を持っているということは、
健康保険を毎月支払っているということでしょうか?
いくら支払っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね


外国人留学生であれば留学中にお住まいの市町村に住民登録すれば
そこの国保に加入出来ますからね
国保に加入しているということは当然保険料も発生していますよ

>保険料
他回答にもある通り算定方法や保険料率は各自治体によって違います
全国一律の金額ではないので
ここでいくらとはっきり答えることは出来ません
留学生の方が昨年1月~12月まで日本国内での所得が無ければ
年額換算すれば2万円前後ぐらいと予想 これを分割で納付します
分割回数も各自治体によってまちまちです(8回とか10回とかあります)
また昨年の1年間に日本国内で所得があれば保険料は違ってくることもあります
なのでここではっきりとこの金額だよとお答えすることは出来かねます
    • good
    • 1

日本に住民票置いて、国保以外の保険に入ってないなら、最終的に国保に入らないといけません。

短期滞在は別として

所得なしとしてざっくりほんまざっくり都道府県で違うとか、なんや世帯何人やととか言い出したらきりないから

最低月5000円とか
    • good
    • 0

>健康保険を毎月支払っているということでしょうか?


殆どの自治体では6月から3月までの支払ですから毎月では無いでしょう。

>いくら支払っているのでしょうか?
自治体によって違います。
    • good
    • 0

不要です!逆に中国・ロシア・北朝鮮・韓国は、やって無いだろ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!