【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日常生活の中で、毎月の作業ではない為に忘れがちな、目覚まし時計やテレビや照明のリモコン、最近では、パソコンのキーボードやマウスの電池交換。あと、空気清浄機のフィルター交換などは、どの位のペースでするのがベストですか?
また、忘れない為にいい方法は、ありますか?
電池切れが原因なのに故障だと思ってしまったりすることもありますよね?

A 回答 (3件)

目覚まし時計のみもう一台購入(1000円程度)万一電池切れで遅刻のないようにします。

(その他の機器は電池が切れてもあわてることはなく交換すればいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 20:04

電池で動くものがある場合動かなくなったらまず電池を疑うので、なくなったら交換ですね。

    • good
    • 1

リモコンなり時計の電池はなくなれば交換します。


電池切れになってくると、電池切れのマークがついたり、表示が薄くなるので、すぐに分かるので。
テレビのリモコンは、電池切れになっても分からないのが欠点だが、電池切れになると反応しなくなるので、交換。
マウスは、LEDランプが付くので、つけば交換する。ランプはみないので使えなくなるので、そのときに交換する。マウスは、予備として、PCの台数よりも多い数は普通にあるので、マウス交換して故障かすぐに分かるので。(キーボードも使い捨ても含めて同じ数はあるので)
キーボードやマウスは、5年~7年程度で買い換え。(その頃になるとガタがきておかしくなるので)

空気清浄機のフィルターについては、大きな幹線道路の近く及び、タバコを吸っているなら、1~3年程度で交換。場合によっては、1年毎に交換
それ以外なら、10年程度で交換
空気清浄機のフィルターなら、長期間交換しない場合があるので、交換した日を記載するシールが付属している場合があるので、それに記載すると覚えやすい
車のエアコンフィルターは、1年or12000Kmのどちらか早い方とのことだが、基本的に車検毎に交換。
車のオイルは、半年か5000kmのどちらか早い方で交換している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報