プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の問い合わせフォームに、自動表示される[送信元IPアドレス]欄があるのに遭遇しました。
これには特に目的があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

万が一、その企業が損害を被った場合に、警察が送信元IPアドレスから質問者さんを特定できることを表しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 11:31

送信者に対するけん制。


目的は、いたずら対策。「あなたのIPアドレスは解っていますよ」と言って、いたずらをけん制している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 11:31

もし当方の推測が間違っていれば無視して頂いて構いません。



自動表示の意図は、正直分かりません。
どのようなホームページであっても、閲覧しただけで管理者はグローバルIPアドレスは取得できます。
基本的には個人を特定できるものではありません。
グローバルIPアドレスは、プロバイダーからネットワークを管理するために与えられた符号ですので、
アクセス管理に必要な情報です。

もし個人の特定を心配されているのであれば、個人を特定をするには、プロバイダーへの照会が必要ですが、
これは警察など捜査に必要な場合などにしか照会できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細説明ありがとうございます。
管理者がIPアドレス確認のひと手間を省くためのものなのかと思えてきました。

お礼日時:2017/05/17 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!