アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
怒り出すと止まらない母親についてです。

一旦怒り出すと、父親の事も、私(娘)のことも全て罵倒します。唯一被害がないのは弟くらいです。
家族の中で、私が食器洗いをする事になっているのですが、片付けない、洗い物が遅い、という理由で怒り出す事が多いです。
一旦怒り出すと、必ず言うのが、自分だけが毎日仕事をして頑張っている、自分だけが気を使って生きている、お前たち(おそらく父と私に向けて)はなにもせずに楽に生きてるだけだと気の済むまで怒鳴り散らします。

実際、食器洗いもさぼっているわけでもないですし、私の言い方や返事の仕方が気に障るのかもしれません。
ですが、その怒鳴られる内容に、毎回悲しくなります。
両親は共働きで、どちらかが楽をしているわけではありません。むしろ、休みの日は父親が洗濯や買い出しに行ったり、家事をしています。
給料が低いので、まだ両親にお世話になっている部分がほとんどですが、一応正社員として私も仕事をしています。大した仕事もしてないくせに、と言われてしまいましたが…。
以前から同じ事が頻繁にあり、何もしていないのだから、食事だって作る必要がないと怒った時事以来、休みの日以外は、父の分は用意せず、自分の分の食事しか用意しない事になりました。
元々、祖母と祖父も一緒に暮らしていて、私と弟の分の食事は、以前から毎日祖母が用意してくれていました。
父方の祖母なのですが、母親の仕事が忙しい事も分かっていて、とても優しいです。部屋も、階を分けて暮らしているので、朝行くときと、帰りに挨拶をするだけしかしないのに、母親は、私だけが気を使わないといけない、あなた(父親)は自分の親だから楽でいい、と言います。
祖母と祖父は本当に優しくて、逆に仕事をしている母に気を使っているように感じるのに、そう言われている事が、悲しくてたまりません。

父親も、さすがに限界に来た時には一言二言言い返していますが、ヒートアップするだけだとわかっているので、いつも黙って聞いているだけです。

また、弟に対しては、そこまで酷く言ったりはしません。(以前に、暴れた経験があるからか。)
弟は大学生ですが、どんなに怒っていても弟のお弁当は作るし、毎日遊び歩いて連絡がなかったりしても、弟に対して怒ったりはあまり見ないです。私は小学生の頃から、食器洗いの手伝いをしているのに、どうして何もしていないと言われるんだろう…と思ってしまいます。
普段の性格は普通で、仕事帰り待ち合わせて一緒に帰ったり、休日買い物に出かけたりするので、嫌われているわけではないのですが、私か父親にしか、怒りの矛先は向きません。
私から見れば、共働きの家だって少なくはないですし、帰ってきて家事をしないだけマシなのではないかとも思います。(苦労も知らずに言える事ではありませんが。)
複雑だと思うのが、あんなに怒って、いない方がいい等と言われるのにも関わらず、機嫌がいい時にはすごくベタベタしてくる事です。私はそれが嫌で素っ気なくしてしまうのですが、それを見て、何でそんなに冷たいの?と、ひどい時には、それが原因で怒る事になります。私が原因だと、しばらく口を聞いてもらえないこともあります。

母親は、怒る事がなくなるなんて事はないと思います。だけど、そんなに自分だけが偉いといった口調で、周りを罵倒して、何がしたいのでしょうか。
ただ言いたいだけなのではないか、と思いもしますが、私もどう耐えればいいか毎回わからないのです。
長文になってしまいましたが、ご意見等聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

周りを罵倒することで、イラッとした気持ちがスッキリするのでしょう

頑張っている事を 夫や子供からもうちょっと褒めてもらったり、感謝されたいのかもしれませんね
もうそんな事で軌道修正できるレベルで無いのなら、質問者さんが早く自立することをお薦めします

離れると、お互いを冷静に客観的に見れるところもあるでしょう
    • 1