プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかバイト先とかで口がとまらんくて
いろいろ過去のこととかしゃべっちゃって
家帰って後悔します。
私も過去は思い出したくない。
でもいろいろ作ってるのかほんとなのかわからない。

私はどういう意味なんでしょうか?
詳しく話を質問とかしてもいいので
私を助けていただけませんか?
苦しいとか辛いとかじゃないけど
口がとまらなくて、後で後悔してしまうんです。

A 回答 (3件)

そうですかぁ…しゃべってしまう よくあることのように思いますよ。

誰しも自分を知って欲しいって欲求は持ってますし…。
自身を肯定したいのに 出来ていないと認識されてるのかもですね。
それは 誰しもやはり 持っている感情じゃないのでしょうか?
私にも そういうところはあります。
そして 人って 聞く…よりも 語る方が好きな生き物のようです。
それに 聞いて貰うと 安心したりしませんか?

あなたの周りの環境が 聞き役をしてくださっているのでしょうから 聞いてくださることに感謝をし、時にはあなたが聞き役になると良いのかもしれませんよ。

「いつも 聞いてくれて ありがとう」と心で思いながら 相手の話を聞く側に回ってみると 気持ちも落ち着かないかなって思います。

ただ、あなたからの情報をただ聞き出そうとする人も 時にはいます。
持ちネタとして 情報を使う方も 残念ながらいますし、そう思っていなくても 結果としてそうなってしまう方もいます。
出したくない情報は蓋をする方が安全でもあります。

良かったら 日記をつけてみませんか?
人に話したくないリスト…として 日記に書いてみるのも手です。
一度 あなたの外にその情報を出すことで あなた自身がすっきりとするように思いますよ。

嫌なことや 心にとどめておきたくないことなどを 一度紙という聞き役に吐き出すことも 悪くないです…(^^)/

ものは試し…そうすることで 現在よりも自分の話を出す機会は減ってくると思います。
PCへ 私も 日記をよく書いてます。
タイピングの練習もかねて…気持ちの整理のつもりもありしていることですが、このすっきり感は 副産物のように感じています。
自分を見つめる とてもいいアイテムでもありますよ。
それでも 辛くなったら 誰も知らない ここへの投稿 これもいいものです。
愚痴を言っておしまいって人も いますから…(^^♪

大丈夫 あなた一人じゃありません。
みんな 同じような思いって 持っています。
ただ 少々形が違うだけ。
    • 0

人に話すことで、過去を整理してるのかもしれませんね。

それは克服しようとしてることかと。

ただ、内容どんなのかわからないけど、話す相手は選んだ方がいいかもですね。
    • 0

過去のことをちゃんと話せる人と話して、過去のことに一度ちゃんと向き合って結論を出しましょう

向き合えていなかったり、ちゃんと話せる人がいないから、バイト先で必要ないことまで ぺらぺらしゃべっちゃうのでは
    • 0