プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオの質問です。スピーカーにツイーターを繋ぎたいのですがクロスオーバー周波数10kヘルツで6デシベルオクト、コンデンサーは何マイクロファラッドが良いですか?

質問者からの補足コメント

  • スピーカーはヤマハのNS1000MでツイーターはフォステクスのFT80だったと思います。友達にあげたのですが二人とも文化系なのでよく解りません。

      補足日時:2017/05/17 21:17
  • スピーカーシステムにツイーターを追加するのはアブノーマルだと思いますが。よろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2017/05/17 21:18

A 回答 (3件)

漠然といた質問なので回答に窮します。



メインスピーカーの能率と付加するツイーターの能率とインピーダンスにより
コンデンサーの容量は変わってきます。
質問文にはアッテネーターを付けることには言及されていないので
ある周波数から下を6㏈/octスロープで徐々に減衰させて
メインスピーカーの高音の能率に近づける方法を採ると推測します。
しかしメインスピーカーの機種名が不明、付加ツイーターの機種名も不明のなので
能率差、インピーダンスがわかりません。
付加ツイーターの能率が高ければコンデンサー容量は小さくなります。
付加ツイーターのインピーダンスが低ければコンデンサー容量は大きくなります。

それでも強いて無難な回答をするなら{1μF以下}としか言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピーカーはヤマハのNS1000MでツイーターはフォステクスのT80だったと思います。友達にあげたのですが二人とも文化系でよく解りません。スピーカーシステムにツイーターを追加するのはアブノーマルだと思いますが。

お礼日時:2017/05/17 20:38

フォステクスにT80という品はありません。


仮にT90Aだとします。
http://www.fostex.jp/products/t90a/
インピーダンスは8Ω、能率106㏈です。
ヤマハ NS1000Mとでは能率差16㏈あります。
付加ツイーターによる高音をどのように効かせるかで変わってきます
過剰に効かせたいのであれば0.68μF
ちょっぴり効かせたいのであれば0.22μF(お勧め)
NS1000Mのオリジナリティを重視しつつ肝心な時に鳴って欲しいのであれば0.1μF
となります。
下品な音でもよいと開き直るなら1.0μFや1.5μFも可能です。
ここまで大きいと付加ツイーターが出しゃばりすぎるのでお勧めできません。
なおホーンツイーターの設置方法は
ホーン開口部前面がバッフル面と面一にしてください。
メインスピーカーとの接続は+と-を同じ(同相)にしてください。
コンデンサーの入手は以下のショップが品ぞろえも豊富です。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=70 …
高値だから音も良いとは限らないのでほどほどのものを選んでください。

アブノーマルな手法と仰っていますがそんなことは無いです。
良質のスピーカーを手に入れた方なら必ず試したくなる方法です。
特にNS1000Mのベリリウムツイーターは高音が早めに落ちてしまうので
年季の入ったオーオタでもツイーターを付加している方はいます。(全員ではないよ)
かくいう私もDS1000CにFT90HG(T90の前製品)を0.13μFで繋いでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/17 23:18

ネットワーク計算より


http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/ne …
10kHzでは、1.99μFになります。

№2の方のスピーカーとすれば音圧をそろえる為に
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/ne …
の固定式アッテネーターの計算よりツイーターに直列に6.73Ω、並列に1.51Ωの
接続になりますが、自然に10kHz以上を出すのであればツイーターを20dBダウンして
ツイーターに直列に7.2Ω、並列に0.89Ω位が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/05/19 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!