プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼い頃に両親を亡くし、親戚もたらい回しされ、義母兄弟で16歳離れている兄に育てられました。

私も32歳になり、10年お付き合いをしている彼と結婚したいと思っています。

兄にそれを話したところ、激怒され裏切り行為と言われ絶縁されてしまう事になってしまいました。

兄には育てて貰った恩がありますが、子供の頃に暴力や高校生になってからは性的虐待もされていました。
今の彼と私は同じ会社で出逢い、その会社には兄も勤めていました。22歳の頃です。
会社の人や彼に性的虐待の事を相談したところ、避難できる施設を教えていただきそこへ逃げました。
でも、一週間ほど経ち私は兄が戻って来て欲しい悪かったと思っていると聞き家に戻りました。
確かに性的虐待や暴力はなくなりました。
しかし、兄は私が結婚しないでこの家にいることが望みで、しかも施設に逃げた理由を知っている彼氏を気に入らないようで今回の結婚に大反対です。

妹が結婚するのに…喜ばしい事じゃないの?
と聞いたところ、
何が喜ばしいだっ!!こっちはお前が家に居ると言うから向こうとも縁を切ったのに

向こうとは兄側の母と兄弟の事です。
一時、結婚は無理かなと諦めた時期があったので、その時に何かしら向こうとあったようです。
私と向こうの方は接点が無いのでわかりません。
そんな縁を切れなんて言った事ないし、意味がわかりません。

来月、家を出ます。彼と暮らすのですが、大事に育てた愛猫を置いていけと言われてます。
私は一緒に連れて行こうと思ってました。
私にとって一番理解してくれる家族です。ずっと側にいてくれる可愛い子です。
そんな子すら私から取り上げるようです。
私は兄に縁を切られ、愛猫も取り上げられ、天涯孤独です。
せめて愛猫だけでも一緒に連れて行きたいです。
こんな感じで凄く悩んでます。
皆さんだったらどうしますか?

ちなみに、もう何回も兄と話合いました。
もう絶対に理解しようとは思ってないそうです。
はっきり関わりたくないと言われました。
ですから、説得は無理です。

A 回答 (1件)

お兄さんとは縁が切れても、新しい家族ができるのですから

天涯孤独ではないでしょう。
もし血の分けた子どもに恵まれたなら、血のつながった家族もできます。

お兄さんはあなたを自分の所有物のように思ってしまったのでは。
でも一生一緒にいても…。
自分の人生ですし施設に行くほどのことがあったのですから
出て行けるなら出て行きましょう。

あなたがいなくなれば、元の家族とも復縁するかもしれないし。
前の事件を知ってる旦那さんだときまずくて
あなたとおつきあいしたり、会いにいったりしにくい、というだけでしょう。

義兄さんは、猫はかわいがったりきちんとお世話をしていますか?
もしそうなら
あなたも出て行って、結婚もできずに中年・初老になり、待つのは老後ばかり。
実家とも絶縁状態
(自分から頼んでいなくても、あなたの心情を計って伝えなかった、守ってくれた可能性もあり)
年の離れた妹を養いながらの恋愛、結婚はそれなりにハードルがあったでしょうしね

孤独になってしまうのは義兄さんのほうなのでは?

猫をかわいがっていないなら、なんとかして引きとるか
(連れていってしまえば、彼のいる新居にまでは奪いに来ない可能性も)
一旦そばを離れて持て余したころに引きとるのがいいかもしれません。

最初に「猫を連れていきたいけど、彼が認めてくれそうになくて揉めている」
という話だったら
「猫はちゃんと責任もって連れて行けよ、俺は知らないぞ」
って言ったかもしれませんがね…。

ただ、あなたが家を出た後、あなたは彼がいる
義兄はひとりぼっち。
という状況でふたりとも同じぐらい猫をかわいがっていたのなら
猫はおにいさんのほうが必要な気はします。
たとえ絶縁していなくても48歳の男が長年離れてくらしている実家とは
そう関係が深い人ばかりでもないですよ。
    • 0