dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

模型自動車のボディのバキュームフォームをします。道具は、タッパや写真立てで自作した掃除機で吸うものです。大きさはA5サイズくらいです。

今まで試した中で硬質塩ビの0.4mmが一番うまく行きましたが、それでもシワが入ります。シワを入れないようにすると、温めが足りず細部が出ません。熱源はガスコンロですが、鉄板を敷いたり、温める位置を変えたりして温度が均一になるようにはしています。相当垂れ下がるくらい温めないと細部が出ませんが、垂れるくらいなので余りが出てしまうようです。

硬質塩ビ0.4mmは100均の紙を入れるハードケースを切って使ってます。もう少し薄いと良いような気もします。お勧めがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

お名前の辛口さにツボりました…w



フォーミングは、奥が深いですね。
A5サイズに対する模型の大きさは、どの程度でしょうか。
模型の用途なども気になります。ただ飾るだけではないような気がして。
(MINI-Zとかスロットカー用でしょうか)

実際に見ていないのでなんとなくですが、素材だけの問題でもなさそうですね。
 余白が小さいとか、炙りかたとか、引きかた(吸いかた)とか…
問題がなければ、前後で工程を分けてニコイチにするなどの工夫が必要かもしれません。
引きながらヒートガンで極所的に【追い加熱】するのが有効でもあります。
あとは、どの程度のディテールを欲するのか・個人的な許容度ですね^^

自分はラジコンカー用にポリカーボネートを使用していました。
小さくて細かいパーツは0.2くらいの薄い板。ボディなら0.5です。
ABCホビーやホムセンで調達しましたね。
塩ビより融点が高いだけに加熱は必要になるのですが、そのぶん雑な作業に順応するような『気がします』w
意外とccレモンのペットボトル胴体が使えたりしますw

まぁ、いろいろ「やってみる」しかないと思いますので、アイデアや素材の提示しかできなくてスミマセン。
怪我の無いようにね。

http://www.abchobby.com/JP/page/parts/mateline.h …
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2459 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

模型の大きさは、L 105×W 55×H 25mmくらいの車両です。余白はたぶん十分です。
ボンネットとフロントウィンドウの角度の違いがシワの原因のようです。空気抜きを付けていますがうまく行きません。ボンネットと屋根の両方に板が付いてから引かれるので、窪みであるワイパーのある部分が余るようです。屋根から付けるともっと良くない結果です。

ヒートガン(600℃)は持ってますが、使ってないです。挑戦してみます。
板にポリカとは驚きました。温めが難しそうです。具体的な厚さなどの紹介ありがとうございます。試してみます。

IDは昔乗ってた車です。

お礼日時:2017/05/19 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!