誕生日にもらった意外なもの

もしも離婚することになった場合、結婚してからの財産を折半になると聞きました。

私は独身時代に貯金していたお金を結婚してから利率のいい銀行口座に移しました。
一度に全額は下ろせなかったので100万ずつ何回かに分けて新しい口座に移しています。
実際は独身時代のに貯めたものですが、口座に入った日にちが結婚後となれば離婚の際にとられてしまうのでしょうか?

ちなみに前の口座の預金通帳は捨ててしまったかと思います。。

A 回答 (6件)

独身時代に貯めたお金なら、結婚後に口座を移しても折半の対象ではありませんが、相手からそれも共同財産だと言われた時に反論というか違うと証明できるものがないと辛いですね。

何か過去の取引履歴があるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨ててしまったかと思っていた預金通帳が見つかりました。
こういうの大事なんですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 14:33

うーん、たぶん、という程度な回答ですが



>実際は独身時代のに貯めたものですが、口座に入った日にちが結婚後となれば
>離婚の際にとられてしまうのでしょうか?

離婚の際に分割、というのは
「結婚後夫婦が協力して得た財産」だから、ということです。

結婚前に得たものや、配偶者に無関係な自分の親族が亡くなり得た遺産は
これに当てはまりません。
なので
「とられてしまう」ことはないと思います。

法律上どう謳われてるのかまでは未確認、根拠不明確ですみませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨ててしまったかと思っていた預金通帳が見つかりました。
自分の貯金だという証拠になるので少しほっとしています。
回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 14:32

元々あなたがもっていたお金で、結婚前後での所有物はあなた自身のもので、そしてあなたが管理なさったものですね。


ですから、結婚離婚構わずあなたのものです。

もし仮に、あなた自身が貯金して所有し続けたお金が旦那さんとあなたとで折半されるのであればこれは理不尽でしょうね。
法律はそんな理不尽は認められないように出来ています。ですから、安心してください。

とはいっても、何かと心もとないお気持ちがあるのならお近くの法律事務所または弁護士に相談するのも確信が持てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 14:31

今からそんな心配してるの?



一般的に独身の頃の~とか言い出す人は早く離婚された方で、普通はすべて折版になります。

で、ここ重要。
折版かどうかは離婚理由次第。
    • good
    • 0

>口座に入った日にちが結婚後となれば


>離婚の際にとられてしまうので
>しょうか?
なりません。

>100万ずつ何回かに分けて新しい口座に
>移しています。
何かそこでひっかかるなら、前から持って
たものと言えばいいだけです。

だって、100万が降って湧いたように
口座に入金されるわけですから
①収入があったか、
②贈与があったか
③元からあったか
といった感じでしょう。

①とも想定されるなら、共有財産とも
考えられなくはないですが、それ以外は
あなた個人のものです。
100万の収入があり、定期的に現金を
受取っていたというのが、当時あった
なら別ですけどね。A^^;)
こういうと曖昧ですが、常識的なお金
の流れで考えてよいです。
裁判で争うことになった場合も普通に
当時どの程度の収入があり、どの程度の
出費があったで決まると思います。

財産を折半すると言っても、どちらかに
非があるなら、慰謝料という形で折半した
財産を返してもらったり、上乗せしたり
することになるでしょう。

余談ですが、婚姻中の厚生年金も折半の
手続きが必要となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨ててしまったかと思っていた預金通帳見つかりました。きちんと保管しておきたいと思います。
教えていただきほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 14:29

結婚前のお金はご存じの通りあなたの物です。

しかし、結婚後そのお金を運用して利益が出たなら、その利益は結婚生活の中で出たわけです。従いましてその利益を出すためにご主人は寄与した。と、なりますので利益分に関しては2分の1ルールに則って分与される可能性大です。(法律上はそういう判断です。)

又、結婚後に銀行口座を変更されたとのことです。以前の銀行の取引明細を取り寄せておきましょう。その方が揉めたとき、あなたの味方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
独身時代の預金通帳見つかりました。きちんと保管しておきたいと思います。

お礼日時:2017/05/20 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!