プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月or11月にロス(North Hollywood)に2or4週間の滞在を考えているのですが、どこに宿泊してよいのか見当がつきません。
1.ホテル
2.寮
3.アパート
4.ホームステイ
安全性を考慮した上で最も安い所を探したいです。
英語はほとんど話せません、目的は英会話取得?ではなく、ダンススクールに通おうと思っています。
よろしくお願いします。
(20代女性です)

A 回答 (6件)

何度も登場してすみません。



ロスは英語がしゃべれなくても生きては
いけますよ。

なぜなら、ロスに来ているメキシカンは
ろくに英語をしゃべれません。
しゃべっていてもメキシカン訛りで慣れる
まで分かりません。

といって「自分で勉強しないと20年住んでいても
全然しゃべれない」というロスでは有名な日本人
の某会社のオーナーもいます。

「しゃべる英和辞典」は多少割高でもあなたには
必需品かも。
発音もめちゃくちゃいいし、臨時通訳を連れて
歩くような心強い存在かも知れませんね。

あとは防犯ブザーですかね。
でも、ガンを突きつけられたらホールドアップ
するしか方法は見つかりません。

アメリカは国民が銃を持てる国なんですよ。
ですから、その時点で「安全はない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、防犯ブザーは持って行った方が良さそうに思います。
気づかせていただいて良かった☆
しゃべる英和辞典はうまく使いこなせるか・・・。
再々度のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 12:30

バスを利用しましょうと言いましたが、


現地の人は「車も買えない低所得者が利用する
のがバス」という事で危険度はアップです。

乗る時はなるべく昼間、しかも運転席や出口付近。
バスを乗り継ぐと乗ってくる客層と風景が変わって
いくので治安が想像できます。

たとえハリウッドのど真ん中で、まっ昼間でも
7-8年前に「身の危険」を感じました。

つまり24時間危険なんです。
日が落ちたらさらに危険です。

いくら現地の日本人と仲良くなっても「昔、
自分も騙されて・・・という話をして安心
させあなたのお金や荷物を奪う人達」が実に
多いこと。
いいですか?アメリカでタダで見知らぬ人に
親切にすることはまずあり得ません。

幸い自分は知り合いの知り合いだったから
良くしてもらえましたが、中には「あそこは
自分も行きたかったから車で一緒に連れて
いってあげましようと」そこでネダルは、
ガソリン代出せだの、しまいには家に行って
ガンを見せつけてきた人もいましたよ。
まったく動じなかったんで逆に引かれて
ましたけど。友人に話したら運が良かったねと。

ただ、それ以上にイイこともたくさん、たくさん
あるのも確かです。こうして白黒はっきりさせて
自分の意見が正直にいえるようになったのも
アメリカに行った経験があるからですかね。

ただ、警備員も警察官も「人はみな泥棒」と
感じたのもアメリカ行ってからですかね。

余談ですがスウェーデンの友人の所に行ったとき
車のドアの鍵を毎回かけていたら「ここの地域で
盗む人はひとりもいないよ」とポツリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バス、昼間でも危険ですか・・・。
そういわれると、大して英語もしゃべれない状態で乗るのは怖い気がしてきました。
白黒はっきり、はわかりやすくていいですよね。
再度のご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/27 12:10

6年間ほど住んでいました。


ノースハリウッドは、結構危険地区ですね。
その地区のモーテルはあんまりお勧めできません。
バスは日が暮れると危険度が増しますし、夜は本数も少なく時刻表なんかあってないようなもので、暗くなっていくのにバス停で来ないバスを待っている恐怖はすごいもんがあります。
アパートはマンスリーで貸してくれるところがありますが、家具付き(furnished)でないと不便です。しかし、割高になります。ホームスティ、下宿、寮をおすすめします。
運転ができない、ということですのでかなり不便を強いられることと思います。夜間の外出は徒歩は厳禁です。
たとえ歩いて5分のスーパーでもやめておいて正解です。到着後に宿泊ホテルなどを探すのは無理があるので日本から到着日だけでも泊まるところは決めて行ったほうがいいと思います。日系人経営の下宿などは安くて周囲が危険でも中は安全だし、食事つきもあり経済的にも助かると思います。フリーマガジンなどに広告があります。
LAの無料情報誌で「ブリッジUSA」(滞在中はいつも購読してました)のサイトがありますので見にいってみてください。下宿についてはないかもしれませんが、かなり詳しい情報がわかると思います。
また、LAの危険地区については、「ロサンゼルスの怪」というサイトの中の立入禁止というページに詳しく載っているのでご参考に。
あまり神経質になるのも楽しくないと思いますが、治安の悪い都市であることは間違いないです。
滞在が慣れたころの事件、事故が多いので常に安全に関する意識は持ち続けてください。
充実した楽しいご滞在になるといいですね!

参考URL:http://www.bridgeusa.com,http://www.geocities.co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日系人経営の下宿などは現地の無料雑誌などで探すのでしょうか?慣れないうちはまずは高くてもホテルが良さそうですね(-.-;)
URL、危険地区のは、治安の悪い都市であることを認識しました。もう一つの方は、LAについての情報が得られそうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/27 12:03

#2の方がすごく詳しく書いてくださったので書く事ないのですが、リトル東京近くに数週間滞在経験がありますので一言。


日本人宿も近くにありますので言葉で困ることは特にありませんが#2さんのおっしゃる通りキケンです。情報収集するにはいいんですけどねー・・・。
リトル東京内(狭い範囲)だけは日中は安全ですが夜間は2ブロック離れただけでカナリの危険度となります。
ホームレス(悪くはないのですが)はウロウロしていて人通りも少なく、TVで見るニューヨークの町並みや雑踏を想像しているとビックリされると思います。
ダウンタウン近くは大体そんな感じですからお薦めは出来ません。

苦労することも大切かもしれませんし、ある程度「危険回避の勘を身に付ける事」も今後必要と思います。
でも経験がないならまずは少々お金かけてでも良さそうなところにしてください。
ウィークリーだけでなく交渉によっては月極めにしてくれるトコロもあると思いますよ。
飲食店をしている日系のおばさんが日本から色んな勉強に来る子たちがいるけど悲しい結末になった話をシミジミ語ってくれましたが、自由や楽しさは抑えるトコロをしっかり抑えての上に成り立っていることを自覚して楽しいアメリカ生活をしてください。(説教スミマセン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知故に右も左もわからない状態でしたが、やはり無鉄砲にいっては危険ですね。
いろいろと教えてくださってありがとうございます!参考になります☆

お礼日時:2004/08/26 12:09

アメリカ、カリフォルニア、ハリウッドに


安全はありません。

ウエスト・ハリウッド方面なら
まだ、ビバリーヒルズが近いので
治安はマシですが、割高です。

でも宿泊を安くしたいならモーテル(車で移動の
人のための宿)でウィークリーで借りるのがいい
ですね。デポジットもしくは全額前金分が現金で
必要です。車が無くても大丈夫ですよ。

看板に「バカンシー」だと空き部屋あり、
「ノー・バカンシー」だと空き部屋なし
です。自分はウエスト・ハリウッドといっても
ハリウッド辺りにステイした時は一軒だけ
日系のオバサンがやっているモーテルがあって
そこは便利でしたね。

ただ、プールが付いている方がイイですね。
泊まっている人の様子を観察した方がいいですね。
怪しい人がいるなと感じたら、本当に危険です。
これアメリカの常識です。
女性が泊まっていれば少し安心、でもフッカー
(娼婦)っぽいのが泊まっていると売春宿として
使われている場合もあります。

「ラフシンポウ」(今もあるかなぁ?)とかフリー・
ペーパーがリトル東京のお店に置いてあると思います。そこに日本語での情報がたくさん載っているので
そこで情報収集するのも手ですね。

激安の所も知っていますが身の危険を肌で感じる
ような所なので格安はオススメしません。

蹴ったらドアが開きそうだったり、鍵もすぐ開けられ
そうだし、シャワーもメチャクチャ熱いか水かで
あったり、寝ていても一晩中サイレンの音で、
まるでアクション映画の主人公な気分で寝不足です。

安く危険を買うよりは多少高くてもホテルにした方が
快適なのは確かです。

ちなみにホリデー・インというホテルの会員(年会費無料)になって、割引で泊まるのはどうでしょう。
まず、ハリウッドのチャィニーズ・シアターの裏に
あります。他にもありますが・・・。1週間は高くつくけど、その1週間でモーテルを捜す。

ノースヘは昼間バスで移動、もしくはレンタカーで
移動する。

ちなみにロサンゼルス便利帖(山と渓谷社刊かな?)という非常に優れたガイド・ブックが存在している
ので必ず手に入れておく事をオススメします。

リトル・トーキョー近辺が一番危険なので、
絶対裏道とかを車であっても探索しないようにね。

お気をつけて。

この回答への補足

ちなみに免許は持っていないです。
そのため、通いたいスクールに近いところを考えていました。
昼間バスで移動は安全そうですが、
だいたい何時頃から危険とかあるのですか?
すみません、無知で(><)

補足日時:2004/08/26 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます☆
ロサンゼルス便利帖、手に入れます!
ほんとにいろいろ勉強になります。

お礼日時:2004/08/26 12:05

お金に余裕があるのでしたらホームステイもなかなか出来ない経験ですので良いとは思いますが、費用を抑えたいのであればアパートかシェアだと思います。

ただ、アパートは契約や探すのが面倒だと思いますので、ルームシェア等が良いと思います。

以下URL、こちらのサイトはロス近郊在住日本人アクセス率がたかいサイトです。こちらにならよく日本帰国中にかしますとか、ルームメイト募集の掲示が出ておりますので出したり、出されているのに連絡してみると良いと思います。(安全な立地条件で)

”ダンス目的で渡米するので部屋かして下さい”の方もよくみますので、「一緒にアメリカに渡り渡米しましょう」、でもよいかもしれませんし、普通に空く予定の部屋を借りるのも良いと思います。

ただ、気をつけたいのは、貸してくれるのは大抵お金がない留学生(=学生)、特に男子学生ですから、常識がない方にあたる事も多く、借りる当日になってドタキャンされたり、行く間際になって連絡が取れなくなったりと散々な目に遭うかたも多いよです。

ホテルはいつでも大抵泊まれると思いますので、上記リスクを覚悟の上、その時はホテルで良いわ、と割り切れるならそれも手だとおもいます。

参考URL:http://losangeles.vivinavi.com/JA/ib/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます☆
URL、参考にさせていただきます。
お話をきくと、ホテルかシェアの方向で考えていこうと思いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/26 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!