アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

epsonのR-D1にtakumar 55mm F1.8 を付けたいのですがどのマウントアダプターが必要でしょうか?出来ればなるべく安価な製品を紹介して下さい。

間違えてマッチしないマウントアダプターを購入してしまいました…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このあたりでしょうかね。



https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%8 …

両側とも真鍮製みたいですから大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 09:43

マウントアダプタは、No1氏回答どおり、M42⇒Leica Mマウント。



ただ、この手のマウントアダプタは、一切のメカ連動なし。マウント形状の変換とフランジバックを調整するだけの筒。距離計が連動しないなど、使い勝手は極めて悪い。

私なら、溢れるほどあるLeica M/Lマウントのクラシックレンズを探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。レンズをいただいたので使用してみたいと思いまして。このマウントを購入します。

お礼日時:2017/05/20 10:08

間違えて…ってことは推測するにペンタックスレンズだからってKマウント用アダプター買ったってことなのかな?


仮にそうだとすればKマウントにM42レンズ装着するための変換リングを入手するのが一番安価な手段だと思われるがどうだろう。
んで、実際ンとこ何を間違って購入したのさ?ってか何で間違うんだ?

…あ~ところでこれは私の素朴な疑問なんだけど、さ。
マウントアダプター一つ購入することすらおぼつかない質問者様がR-D1にM42レンズ装着したとして、その組み合わせでちゃんと撮影出来るの?
いや、俺の記憶違いじゃなかったらそのカメラには「ライブビュー」なんて機能は搭載されておらず、その組み合わせだとピント合わせは目測でやるしか無い筈なんだけど(?_?)
ま、質問者様がそれでいいんだったら外野がとやかく言うこっちゃ無いんだけどさ。
それこそ昔の艦砲射撃宜しく誤差修正しつつ数発で命中させること前提ってことなら問題無いしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とご心配をお掛けしております。
ファインダー覗いてもピント合わないことが多いのでもっぱら目測で撮影しています。
デジタルはフィルム代の心配が無いので助っています。

お礼日時:2017/05/20 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!