アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代のニートの弟がいます。
家族の物を勝手に売り払い呑み会、ゲーセン、スロット通い。勝手に買った高い車のローンも払わず祖母が払っていました。(請求書で祖母がこっそり払っていて最近判明いたしました。)

ニートになったのは1年半前なのですが、仕事をやめてから私の仕事道具(コピー機など)、下の弟(高校生)のゲーム機、兄(社会人)のゲーム機など売り払いそのお金で遊び歩くようになり注意しても自分じゃないと言い張り、最終的に下の弟が友達から借りていたPS3を売り払った後車に乗り家に帰らなくなりました。
しばらく家族も放っておいていたのですがその後警察から連絡。万引きをしたとのことでした。
弟が警察で話した内容は「家にいると泥棒扱いされる。自分がやったのではないのに自分のせいにされる。どうすればいいのかわからなくなって警察に捕まれば良いのかと思い万引きをした。」とのことでした。もう訳がわかりません。

それからはもう私も実家を出てしまったのでしばらく弟に会うこともありませんでしたし、母からの弟に関する連絡も特にありませんでした。
しかし今日。

夜7時、祖父の18回忌の為帰省していたところ、玄関のガラスに下の弟が吹っ飛んできてぶつかり、大きなガラスが2枚めちゃくちゃに割れました。玄関と茶の間は繋がっており茶の間の半分もガラスだらけ。小さな子供(8ヶ月)を連れて帰省していたため玄関側に座っていたら大惨事でした。
弟が下の弟に飛び蹴りをしたのです。
下の弟が最近またゲーム機を売り払われたらしく弟に文句を言ったところ逆ギレし喧嘩になったそうです。
2人とも殺してやるだの死ねだのと大喧嘩。私と母とで引き離しましたが下の弟は「もう顔もみたくない」と。

下の弟は幸い無傷でした。弟は足に切り傷。とりあえずしばらく2人を会わせてはいけないと思い弟には車で友達の家にでもしばらくいっててくれと言い着替えを持たせ出て行かせました。

これから弟をどうすればよいかもうわかりません。こういった人向けの更生施設などはあるのでしょうか?母もわたしもシーグルマザーなので金銭面に余裕がありません。実家にあまり帰れないのでこれからがとてもとても心配です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。乱文失礼いたしました。眠れず話を聞いて欲しくてここに書き込んでしまいました。
どんなコメントでも構いません。何か言葉をくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

金銭面に余裕がないと言ってるけど結構甘やかしてますね。

家には寄り付かない時は着替まで持たせて何処へ行ってるんですかね?突っぱねる事ができなければ無理ですね更生は。
    • good
    • 0

他の事例を見ても仕方がないです。

とにかくまずは警察に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…、近々警察へ相談してみることにいたしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 21:57

ある種の人格障害のような気がしますね。


1番良いのは実家毎引っ越して弟さんに伝えないこと、関わりを断つ事なんですけどね。
周りが助けるから自分で何とかしない。
おばあちゃんも払うの止めれば良いと思います。
そういう輩は助ける人がいるから治らない。
突き放すしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おばあちゃんには払うのをやめてもらいました。

お礼日時:2017/05/22 21:42

弟さんの生年月日と出生時間、出生地を教えてください


占いで鑑定してあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いは大丈夫です。でも、ありがとうございます。回答もありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 21:43

事実であれば、盗難や傷害で刑務所に入れられると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそうだと思い色々調べたのですが盗難にはならないみたいでした…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 21:44

男手が要ります


あなたの主人はいないのですか、女だけでは解決できないですよ
家の居心地がいいからそうなる、だれか強い男を呼んで家に居座らせないと収まらないです

もし男手がなかったら家庭内暴力で警察に言うしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も母もシングルマザーです。祖父も随分前に他界しました。兄は実家暮らしですが仕事が忙しく寝る為にしか帰ってこないような生活です。
家庭内暴力という言葉、なぜ思いつかなかったのでしょうか。相談をしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 21:48

捨てて逃げる


家に居ないうちに引越しして
住民票とかにもロックかけて追跡できないようにする
ググればそういう話はいくらでもでてくるぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合により引っ越しはできませんでした。ご提案、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 21:49

それは大変でしたね、うちの弟もニートで結婚して子供がいます、


暴れる様なら精神科で強制入院もできますが、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さんがいらっしゃるのですね、大変ですね。
ご提案ありがとうございます。家族と相談してみます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!