オーブントースター+水蒸気でパンがふっくら焼けるのに、パンを冷蔵庫や冷凍庫に入れずに常温の日陰に置くのが適切なパンの保存方法というのは科学的に矛盾してませんか?


オーブントースター+水蒸気+パンが最も美味しいパンで焼けるというなら、パンを冷凍庫入れてパンの水分を蒸発しないようにしてオーブントースターに入れて焼くとパンは1番美味しい常態のはず。

けど冷凍庫に入れて水分を飛ばさずに、さらにオーブントースター内に水蒸気が自然と発生する状態であるのにふっくら焼けない。

ということはオーブントースター内に水蒸気を発生させる=美味しく焼けるという前提となる設定理論すら怪しい。

バルミューダの水蒸気オーブントースターやシャープの水蒸気オーブントースターはオーブントースター内に水蒸気を発生させることで美味しく焼けるというならパンを冷凍して普通のオーブントースターで焼いても同じ気がする。

けど前者は美味しいと言い、後者は美味しくない。

この差は常温保存が大前提となる。

要するにパンは水分が蒸発する常温保存が1番美味しい保存方法なのでパンは水分を閉じ込めることで美味しくなるという考えは誤りである。

あとオーブントースター内に残った水は金属のプレートが給油口なら水分が蒸発して清潔だがプラスチックのタンクに水を入れるとするとタンク内は菌だらけやカビが生えている可能性すら考えられて、もっと体に悪い気がする。

パンの上にカビの胞子のふりかけを掛けている気がする。

シャープやバルミューダは水容器にどのようなカビ対策をしているのか知りたい。

金属製タンクでないと信用できない。タンクは洗えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>常温の日陰に置くのが適切なパンの保存方法


どこかに書いてあるのでしょうか?
本やテレビ、ネットなど一般的には<冷凍庫で保存する>のがおいしく食べられる保存方法と言われてます。
実際にもそう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

冷凍庫保存より常温保存の方が美味しいですよ

お礼日時:2017/05/20 18:23

パンの生地って、太陽光にあてると3倍以上の大きさに膨らみます。

その膨らんだ状態で適当な大きさに切って、形を作り、オーブンに。生地が冷たいのをオーブンに入れると、パンは膨らまず、まずいパンがっできあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/20 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報