プロが教えるわが家の防犯対策術!

シドニー大会女子マラソンで(日本女子陸上競技初の金メダル)を獲得した高橋尚子選手に(国民栄誉賞を)と云う話が出た時に「それなら三大会連続(銀・銀・金)の女子柔道・田村亮子(当時)選手の方が妥当だ。」と云う反対意見があったように記憶していますが、
それなら今回(金)を上積みした訳ですから文句なしに国民栄誉賞が送られるのでしょうか?
そうするとオリンピック柔道初の三連覇をやってのけた、男子60キロ級野村忠宏選手や、日本人初競泳種目2冠を達成した平泳ぎの北島康介選手も充分資格があると思うのですが・・・

今のところそんな話はどこからも出ていないような気がしますが、そんなものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

昨日のニュースで(と言ってもテレビで見ただけですが)谷亮子選手ともう1人(誰だったか忘れましたが)に国民栄誉賞を、と言う話が出ているというのをやってましたよ。

と思ったらこんなニュースがありました。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/2004082 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あ、やっぱり出てきたのですね。
もちろんすごい事を皆さんなさったわけで、至極当然ではあるのですが、なんだか今回は(凄い)(立派)と云う他に、(感動)が少なかったような気がしませんか?
「元々実力者が当然の結果を出しただけ」といった感じでしょうか。
でもそれは(皇帝)より(CB)、(巨人)より(虎)の好きな私の感性のせいなのかなぁ。それとも国民栄誉賞には一過性の感動は考慮に入れないことにしたのかな。

もうお聞きになったかもしれませんが・・・小泉首相は「今なら選挙のための人気とりだと言われないから、どんどん出したい」と言ったとかで。

。。

そんな感じで世の中の風潮で出しちゃったりするモンみたいですから、あんまり「出す・出さない」の基準とかは、はっきりしてないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん御回答有難うございます。

私の独断と偏見であるのを先にお断りしておきますが、例えば北島康介選手が今回一般には(無名のスイマー)だったとしたら、例えば野村忠宏選手が一本背負いが決め手で(三四郎)とあだ名されていたら、例えば谷亮子選手があんなに(ド派手な)結婚式を挙げていなければ、国民栄誉賞は決まりだったような気がします。なぜなら、どうやら国民栄誉賞とは明確な基準のある絶対評価ではなく、国民の関心度や高感度の高さ、おどろきや感動の大きさ、などでなんとなく決められるもののようだからです。つまり今回は最初から国民栄誉賞はない可能性のほうが高かったのかも知れません。

しかし案外この方法は正解だと私は思いました。明確な基準に照らし合わせて機械的に国民栄誉賞を決めていると大晦日のアノ(大賞)のようになってしまう気がするのです。
存外(判官贔屓)の人も多そうでなかなかこの国も捨てたものでも無いような気がして安心しました。

国民栄誉賞がどんなものか、なんとなく見えてくる記事がのっています。

因みに、オリンピック前から、野村、谷、両選手が金メダルを取ったら授与しよう、という案が浮上していましたよ。

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004082522. …

もちろん、まだ何も決定してませんから、政府や首相にとって、一番得になる方法を模索中ってところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

挙句の果てに今回は見送りになるらしいじゃありませんか。結局、相対評価しか出来ないんですねぇ。

昨日の新聞でその話が出てましたよ。

Qちゃんのときは、たしか「国民に勇気と感動を与えた」などの理由だったと思いますので、谷選手よりマスコミを通して日本中に与えたインパクトや報道量が多かったんだと思います。
その当時の首相の独断もあると思いますし、今回のアテネは予想外のメダルラッシュですから、これからどういう基準で付与されるのかが見もののようです。
ただ、北島選手はまだ年齢が若すぎるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そのようですねぇ。なんだかんだ云っても我々一般庶民はマスメディアに意識操作されてるのかもしれません。でもシドニーのQちゃんは確かに感動したのは皆さん間違いないと思うのですけど・・・
とすると皆さん私と同じく(強者が強い)より(後方一気)が好きな判官贔屓なのかな。