プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラブホテルと、プリンスホテルなどのホテルの違いは何ですか?何か大きな違いが有るのですか?

A 回答 (3件)

決定的な違いは、「法的な扱い」。



普通のホテルは
  旅館業法に規定する「宿泊料を受けて人を宿泊させる営業」

  監督官庁は「都道府県」
となっている。

一方で、ラブホテルは
 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に規定する「性風俗関連特殊営業(通称”4号営業”)」
で、
 監督官庁は「公安委員会」
となっている。

”立地条件”は、法規制に基づく2次的な問題だったりする。
    • good
    • 0

一番の大きな違いは、法的に立地規制があるのがラブホテルなので、ラブホ街にあるホテルがラブホテルです。



細かい違いは(ロビーや食堂と調理場の床面積とか)いろいろあるんですが、基本的にラブホを建築させないように後付の理由であって、
現在斜陽産業になった上での施設の老朽化で、東京オリンピックへ向けて宿泊施設不足の緩和の政府指針での規制緩和と業態変更推進が行われていて、
数千件単位で偽装ラブホのビジネスホテルがラブホテルに正規登録したり、元ラブホテルが条件を満たした改装をして一般宿泊ホテルに承認されたりが行われているので、ここ数年で明確な線引はどんどんなくなっています。
    • good
    • 0

ラブホテルはヤルコトを目的にしたホテルですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!