アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇の退位に関して、法制化が進められています。
今、どのような法律が検討されているのか、教えて下さい。
1.退位の引き金になるのは何ですか?(例えば、天皇がその旨を公式に表明する、ことですか?)
2.退位の決定は、どこがするのですか?(例えば、国会がする、のですか?)

A 回答 (2件)

>この法律は、今の天皇のみが対象で、将来の天皇については触れていないのですか?

この事に付いても詳しく書かれています、「現陛下一代に限る特別立法」です。

尚、憲法上 天皇陛下は法律に関するご発言は出来ないのです、よって自ら退位したいとは言われていません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
1.<一代に限る特別立法>
2.<法律に関するご発言は出来ない>
なのですね。これで、疑問点がすっかり氷解いたしました。
私は、横着を決め込み、不謹慎ですね。

>今、どのような法律が検討されているのか、教えて下さい。

連日テレビで報道されてます、見てないの?

1.退位の引き金になるのは何ですか?
引き金という言葉はふさわしくないです、天皇がお気持ちを表明されて政府・国会が忖度して法案を作成です。
2.退位の決定は、
国会による退位法案(皇室典範改正)の成立後施行です、今日の新聞に載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テレビも新聞も、見出しくらいしか見ませんので、細かいこと(大きなことかもしれませんが)は知りません。
1と2について分かりました。
しかし、ほかの質問を聞き忘れていました。この法律は、今の天皇のみが対象で、将来の天皇については触れていないのですか?