プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒会選挙立候補者演説で読む原稿です。

皆さん、こんにちは。この度、〇年〇組から生徒会役員に立候補した△△です。

私が、生徒会役員に立候補した理由は、「生徒一人ひとりがより過ごしやすい学校にしていきたい」と思ったからです。××高校には、生徒の要望を取り入れ、反映できるように目安箱が置かれています。ですが、現在の目安箱は、置いてあるだけであって本来の目的から少し遠ざかっているように思えます。

この問題を解決するため、目安箱を置く位置をもっと目につきやすいところにすると同時に、入っている意見が今どうなっているのかを放送したり掲示したりしていきます。また、中には時間が無くて目安箱に意見が入れられない人もいると思います。そのため、定期的にアンケートも実施していきたいと考えています。

私の公約である「生徒一人ひとりがより過ごしやすい学校にしていく」ために、生徒会役員として全力を尽くし一生懸命仕事をさせていただきます。ぜひ、〇年〇組△△に皆さんの一票を入れて下さると嬉しいです。ご清聴ありがとうございました。

もっとインパクトがあったほうがいいところ、分かりにくいところ等あれば教えてください

A 回答 (1件)

>本来の目的から少し遠ざかっているように思えます

→ 「本来の目的」以外に、別のことに使われているわけでもないわけでしょうから、変な印象。
実際は有名無実化しているんですよね。だとしたら、
「置いてあるだけでほぼ使われていないため、実際には機能を果たしていないのが現状です」とかのほうが自然。

>生徒一人ひとりがより過ごしやすい学校にしていく
公約が抽象的すぎる印象もありますね。

いま現時点で、それが満たされていない具体的事例を一つでも上げて改善を図ることを訴えたほうが
分かりやすいかと。
目安箱やアンケートの意見が出てこなかったなら何するの? という感じがしました。

じゃあ目安箱を目につきやすいところに置き換えるだけで、それほど投書は増えるのかという点が疑問。
このご時世ですからね。
どうだろう、学校のルールにもよるけども、現代っ子らしく、LINEとかそういうものを投稿手法の
ひとつに加えたりすると、目安箱よりは、意見は集まりやすい気がしますけどね。
(わたしはおじさんですので、LINEとか、SNS等の上級機能は知りません。いろいろ考えてみてください)
    • 0