プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年式のMacProを使っていましたが 5年ほどして 買い替えようとしていたら 2013年式の
新型になっていて 新型は すぐに買わず 改良版が出たら 買おうと 待っていたら 出てきませんでした
 今年 価格改定して 同じ物が 安く買えるとか 来年には 最新型が出るとの うわさも聞きました
 MacProを 使う理由は 動作が速くて 待ち時間のストレスがないからです
 でも 電気店で 最新の iMacを 試しに使ってみると スピードに ストレスは 感じられませんでしたが フォトショップや ファイルメーカーを 使った場合のことは わかりませんでした
 選択肢としては 今 MacProを買うか iMacを買うか 来年には 出るだろうMacProを買うかですが どう思われますか?
個人の勝手にしなさいと 言われたら おしまいなのですが 助言 よろしく お願いします

A 回答 (5件)

自分も同じような状況で悩んでます。


2009 Early MACPROをカスタマイズしながら使ってきましたが、リースの関係でMAC PRO2013を購入するか、リース延長するか迷ってました。

ただ、来年モデルチェンジするという話はいつもの「噂」ではなく、公式な情報の様ですので、リースを1年延長して来年まで待つのが賢明な気がしています。
2013モデルの難点は拡張性の乏しさですが、次のモデルはそこを留意しているようなので期待出来ます。それまでは今使っているMACPROをSSD化でもして待とうかと考えています。自分の場合、拡張性と言っても、現在バックアップで使っているeSATA外付けドライブが使えなくなること位なので、2013モデルを買ったところでそれほど不自由は無いはずですけどね・・。

とはいえ、今MACPRO2013(2017年4月にCPUアップグレードしたもの)を買って、来年新モデルが発表されたら、凄く残念な気持ちになるでしょうね(笑)
マイナーアップデートでなく、モデルチェンジですからね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり モデルチェンジ待ちが 大正解ですね
詳細な 体験談 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/22 18:48

4K,5K対応は i7にカスタマイズ出来るから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacProと iMac 両方を 買って ふだんは iMac を 使い 処理スピードの必要なときは 
iMacを MacProの ディスプレイとして 使うという 方法も ありますね
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/21 17:03

No.1です。



お勧めのディスプレイは「EIZO」の機種です。
iMacにする時にMacminiも検討して、その時に
ディスプレイも検討しました。

結局iMacのメモリを増設したり、外付けHDDなども
必要だったので、性能的にもMacminiよりもiMac27インチの方が
いいという結論になりました。

「EIZO」のディスプレイは昔から定評があります。
4K対応は下記辺りになると思います。
31インチなら下記
http://www.nanao.co.jp/products/ce/cg3184k/index …
23.8インチなら下記
http://www.nanao.co.jp/products/ce/cg2484k/index …
価格的にも31インチですとMacProと同等(か、それ以上)な
価格になってしまいますが、本格的にグラフィックをやるなら
パソコンよりもディスプレイにこだわると聞いたことがあります。
来年になればもっと製品が出るかもしれませんが、
私が使ってみたいディスプレイは「EIZO」の製品ですので、
一応オススメしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に アドバイス ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/21 17:03

iMacを買うならフルスペックで買うことになると思います


3.3GHzクアッドコアIntel Core i7 メモリー16 512GBフラッシュストレージ
23万円
Macminiなら
3.0GHz Intel Core i7 16GB SDRAM 1TB PCIeベースフラッシュストレージ
なら 約20万円ですね

私ならMacProを待って買います
現状の6コアでも30万円 メモリーの増設が出来るのが魅力。

現在社内伝票の処理やプログラム作成はFileMakerでMac mini デザイン関係はMac Proです
Mac mini Core i7 2.7GHz/16GB/ 512GB(SSD)とi5が数台(伝票処理用)
Mac Pro 2.4GHz Xeon 6Core x2(12コア)/ 32GB)

感覚的には普通の作業では差ほど変わらない イラレで大きい写真で少し待ちが出る感じ イラレでの普通の作業では変わらない
FileMakerは感じない
検索が意外と時間の差が出る。
miniでもi7とi5はFileMakerでも変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に助言,ありがとうございましたm(__)m
やはり,スピード感に差があるようなので,MacProを待って買う気になりました。
 4K,5K対応のディスプレイのお勧めは何でしょうか。

お礼日時:2017/05/21 10:58

私は2011年製のiMac27インチ メモリ16Gに増設して


PhotoshopCC、ClipStudioPaintなどメモリを多く使う
グラフィック系のソフトを使って仕事をしていますが、
あまり不便は感じません。
ただし、仕事用なのでこのiMacでブラウザを起動する時は
必要なときだけで、通常は仕事用のソフトだけを
起動しています。
OSXのバーションも、今のところソフトとの相性がいい
10.9に留めています。
今年後半には10.13が出て10.9はAppleでのサポートも
切れると思うので10.10以降にアップグレードするつもりではいます。

ネット検索は他のiMacを使っています。
こちらは10.11にしています。
2011年製ですとすでに6年経過していますから、
このiMacが壊れたら新しいiMacを購入するつもりです。

ただし、現行のMacにはOS10.12Sierraがインストールされています。
お使いのソフトはこの10.12に対応していますか?
(お仕事用のソフトなら尚更、このことが重要です。)
パソコンを新しくするということは、Spec的には高性能に
なることはわかっているのですが、今使っているソフトの
バージョンが対応するのかということが最重要だと
私は思っています。

2013年にMacProが出ても買わなかった。
来年出るかどうかは分からないが出るなら待てるということなら
それまでお待ちになったらどうですか。
(出なかったらその時は仕方がないと覚悟の上で。)
ただ、iMacでもソフトのバージョンがOSに対応しているのなら、
支障はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明,ありがとうございましたm(__)m
買い替え用に貯金しているので,ソフトも最新版にバージョンアップするつもりです。
 もうひとつ気がかりなのは,ディスプレイのことで,最新版のiMacは4Kですが
MacPro用のディスプレイは純正のは無くなったようですね(^^;
 今,使ってるディスプレイは4K以前の物なので,MacPro購入の時は
ディスプレイも購入しないと意味が無いようですね。

お礼日時:2017/05/21 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!