プロが教えるわが家の防犯対策術!

緯度と経度ってどっちが、たての線?でしたか?
経線も緯線もどちらでしたか?
明日テストなのでお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 出来るだけ詳しくお願いします!わがままですみません。

      補足日時:2017/05/21 16:25

A 回答 (6件)

このように考えて


緯度はローマ字でKを書く時縦から始まるから縦の線!!
経度はローマ字でEを書く時横から始まるから横の線!!
(小学校で豆知識で教えてもらいました)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どの方も詳しく説明してくださり分かりやすかったのですが、このやり方だと忘れない!と思いベストアンサーに選ばしてもらいました!

お礼日時:2017/05/25 18:53

ぼくが高校生のころだったかな。

ビールの産地はミュンヘン、札幌、ミルウォーキーの北緯45度が良いと習った。
正確には札幌もミルウォーキーも45度まで行かないし、ミュンヘンは48度くらいだったが、まあだいたいのところで北緯45度という意味だった。
これで僕は緯度と経度では混乱しない。「ビールは北緯45度」としっかり頭に入ったからね。なんでもね、具体的に覚えると大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的に覚える。覚えておきます!!

お礼日時:2017/05/21 20:25

「緯線」は赤道に平行で、赤道より北(北極点まで)を「北緯○度」、南(南極点まで)を「南緯△度」等と表示し、いずれも0度~90度までです。


「経線」は赤道に直角で、イギリスのロンドン付近の本初子午線~太平洋上の日付変更線までを「東経○度」、逆に太平洋上の日付変更線~イギリスのロンドン付近の本初子午線までを「西経△度」等と表示し、いずれも0度~180度までです。
ですので「東西が経線、南北は緯線」と覚えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
「東西が経線、南北は緯線」で覚えます!

お礼日時:2017/05/21 20:26

教科書を開け!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

今手元に教科書が無くて......

お礼日時:2017/05/21 20:24

えっと…詳しくですか?


どこをどう説明すればいいかわからないんですけど、
経線は南北に伸びる線です。
緯線はその線に直角に交わる、つまり東西に伸びる線のことです。

経度は東経と西経があり、
イギリスのロンドンを通る経線、本初子午線を中心にした時に東側の経線は東経、西側の経線は西経といいます。

緯度は赤道を中心に北を北緯、
南側を南緯といいます。
緯度や経度は大体、「北緯35度東経135度」のように何度というのを付けて使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!とてもわかりやすいです!

お礼日時:2017/05/21 20:27

緯線(緯度)は赤道に平行な線で


経線(経度)は赤道に直角な線です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/21 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!