プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自分に自信がありません。
容姿、性格、頭の良さ等々すべてに自信がないです。
普段は気にしないように振舞ってるけど本当はずっと気にし続けている、身体的なコンプレックスもあります。これはもうどうにもならないものです。
自信のなさを全部このコンプレックスのせいにしているつもりはありませんが、どこかで「自分はこの欠点を抱えてる分、人様とは違うんだ」と思っている節もあります・・・

自信がないせいで、すごく卑屈な性格をしています。ごくたまにせっかく褒めてもらえても、ものすごく否定して返してしまうし、「どうせお世辞なんだから鵜呑みにしちゃいけない」と自分に言い聞かせていたりします。人の善意を常に疑って、本当に可愛くない。

以前相談した友達からは、「自分に自信がないって言いながら、本当は人一倍プライドが高いんじゃないか。そのプライドが傷つくのが怖くてわざと卑屈になって自分を守ってるだけじゃないのか」と言われました。確かにその通りかもしれない、ととても納得しました。納得はしましたが、だからと言ってどうしていいかわからず。プライドを捨てたらいいのでしょうか?でも私のプライドってなんだ?と思考が延々ぐるぐる・・・。

そんな私が唯一誇れるのは、優しい家族がいること、コンプレックスのせいでいじめられたりしたことがないこと、自分を好きと言って付き合ってくれている彼氏がいることで、とにかく周りの人に恵まれていると思います。皆こんな私に優しくしてくれて本当に感謝しかないです。

それだけで十分幸せだろう、何贅沢言ってるんだと言われてしまうかもしれませんが、それだけ皆が優しく接してくれるのに、当の自分がこんなんで申し訳ないんです。
自分に自信を持って堂々としたいし、褒めてもらえたら笑顔でありがとうって言いたい。「ひょっとしたら迷惑かも」なんて考えずに自分も善意をお返ししたい。いちいち「どうせ自分なんか」って投げやりになりたくない。
ちょっとでもいいから自分を肯定できるきっかけが欲しいです。

ご意見、頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自信とは努力したり乗り越えて結果を出した人が付けるものであり、コンプレックスを言い訳に嘆いていてもつきません。

    • good
    • 0

僕はあなたと同じ立場の男性です。

少なくとも文面だけ読めば、性別以外は全て同じことになっています。

僕は最近、自分のことが好きになれず、肯定できず、自信が持てないで生きづらいと感じている人が実は、たっくさんいることを知りました。みんな、プライドが高く卑屈で褒められることに抵抗を覚えてしまうほどなのです。

その多くが水分不足と寝不足と姿勢の悪さが原因で落ち込みやすいらしいので、僕も半信半疑ですが、自分を否定してしまって立ち直れないときは姿勢を正して水を飲んで、よく寝るようにしています。

自分を肯定できるきっかけが少しでも欲しいと仰っていますが、あなたはそのきっかけをもう手に入れています。この、あなたの文面がまさにそれです。

あなたは自分が自分を好きになれない人間だと知っている。これはとても大きなことです。本当にプライドが高くて卑屈であれば、このことに気づくことはありません。つまりあなたは素直で良い人なのです。

また、あなたは環境に恵まれています。僕も同じような環境で同じような悩みを持ち、贅沢だなんだとよく言われます。でも贅沢でいいじゃないですか。あなたを大切にしてくれる人がいるのなら、存分に甘えましょう。助けてもらいましょう。うまく伝えられなくても良いです。「助けて」とちょっと呟いてみるだけで、あなたの周りの人はもう全力であなたを助け出してくれます。あなたが手を離して逃げ出しても、何度でも手を繋ぎに来てくれます。今はそれが苦痛に感じることもあるかもしれませんが、時間が経ち心に余裕が出れば、あなたは全力で恩を返そうとするでしょう。それが幸せだと僕は思います。

僕の文章を読んで少しでも光が差せばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思った以上に多くのご回答を頂き、ありがとうございました。この度は、一番予想外な上に一番今すぐに負担なく実行できそうなアドバイスをくださったきりほ様へのお礼を、皆様へのお礼の代表とさせて頂きたいと思います。

皆様のご意見を私なりに解釈してみました。
自信というのはそもそも自分の努力の結果からくるものなんだから、コンプレックスを持ち出してまで他人と比較して悲嘆するばかりではいつまで経っても変われない。
比べるくらいなら、自信がないのは自分だけではないんだともっと楽に考えて、とりあえず今は周りへの感謝は今までと同じく、ただ、フリでも自信があるつもりで、素直に単純に行動してみる。

そして、背筋がピッと伸びてて、水分をしっかりとって体に毒素を残さず、十分な睡眠で頭が冴えわたっている。自信がある人は確かにそんな人かも、と思いました。

まずは形から入ってみることにします。質問して良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/23 19:17

自信が無いという自覚があるというのは、ある意味正常で、そういう風に警戒して、だから極端に通常よりも人より落ち込んで、損をしないように、生存・生活を維持できるよう、心配りをしているのでしょう。

だれだってそうでしょう。生存のために少し悲観的に評価して警戒して人は生き延びてきました。だからあなたはすでに十全で、そのままでいいのです。
    • good
    • 1

彼氏は、そうは思っていないと思います。


ずっと付き合っていれば、何かちょっとした事で
気づくと思います。

家族も同じです。

”皆こんな私に優しくしてくれて本当に感謝しかないです。”
この、感謝の一文で、少なくとも性格は良いと思います。
    • good
    • 0

もっと気楽に生きる



自分を自分で
イジメないでよ

お世辞だろうが
せっかく褒めてか
    • good
    • 0

うわっ、ごめんなさい


途中だった(笑)

とにかく
深く考えないで
気楽に、いこうよ

人生は楽しんだモノ勝ち
    • good
    • 1

何を叶えたら自分の気が済むのかを、本気で探してみてください。


家族と彼氏があなたを肯定してくれるのはとても大切なことです。
それがあるなら、いくらでも頑張れると思います。

>人様とは違うんだ
人様っていったい誰のことを言っているんでしょう?
結局は誰のことでもないんですよ。
人と違って当然です。

私にはただの甘えん坊にしか見えません。
びっくりするくらい。

自信がないだけで、優れている/劣っているということは何もありませんよね。
逆にコンプレックスを解消するために、自信をつけるために
自分で努力して打ち勝つ、という発想にはならないのですか?

>褒めてもらえたら笑顔でありがとうって言いたい
本当にそう困っているなら、家族と彼氏で練習してください。
ありがとうって声に出して練習すればいい。
それも恥ずかしいのか、バカバカしいのか知りませんが、
あなたは結局やらないでしょう。
多分本気度が足りないし、このことに本気で困っていないんだと思います。

言霊っていう言葉があります。
口に出すとその通りになります。
まず、否定する言葉を口に出すのをやめることから始めましょう。
まあ、こう親身に回答しても、あなたのようなタイプはやらないでしょうけど。
それくらい、あなたは人の言うことを聞かない性格なんだと思います。
(別に文句や否定ではありません。ご気分を害されたらごめんなさい)

それが全てです。
結局は、自分が納得した方法で打開していくしかないんですよ。
人に相談したってダメです。人の言うことを素直に聞く人じゃなさそうです。

本当に困ったときには、こんな小さな悩みを抱えて
生きている余裕なんてありません。

自信を持ちたいのに、褒められると否定する。
じゃ、無理じゃない?肯定する練習した方がいい。
本当に直したいと思っているなら、難しく考えずに
ひとつひとつ単純に実行してみたら?
考えるよりまず、行動だよ行動。
    • good
    • 0

みんな、見た目も中身も自信満々。

コンプレックス?それ何ですか?あたしには今までコンプレックスなんて1ミリも感じたことなんてありません。だってすべてパーフェクトだも〜ん。なんて言う人いませんよ?あたしだってお腹にだけ傷はあるしすぐ太るし痩せたとしても骨太だから結局デカイし、デカイのは横じゃなく縦もデカイし、そのせいで可愛い靴見つけてもヒールあるから履けないし、髪の毛だって産後で抜けまくってこのまま禿げるんじゃないかって心配だし、足の爪だって巻き爪だし、一重だから嫌だし鼻のホクロも嫌だし、自分のことになるとネガティヴだし...でも、こんなあたしでも好きと言ってくれる旦那がいるから、自分のことは信じられなくても旦那の事は信じられるって思ってますよ
    • good
    • 0

「ちょっとでもいいから自分を肯定できるきっかけが欲しいです」


⇒それは、何事も他人と比較しているからです。
そういう考え方が身に付いてしまっているのでしょうね。

誰でも、他人と比較したら、劣等感が出てくると思いますよ。
つまり、あなたは他人との比較を過敏にしているということでしょう。

もっと、気楽に過してみましょうね!
    • good
    • 0

まず、本心では素直に受け止められなくても褒めてもらったときは「ありがとう」と言ってみたらどうかな。



人見知りで暗い性格だと自分で思っていて自信がもてなかったって人がいましたが、その人は仕事で接客するようになって変わりましたよ。
仕事なので、人見知りでも明るく振る舞わないといけません。
最初は慣れなくて大変だったようですが、明るく振る舞っているうちに、だんだん「自分は本当は明るい人間なんだ」と思えるようになったそうです。

上辺だけでも、自信のある人ならこうするだろうといった言動をしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!