プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のメディアでもたまに取り上げられてますが、
中国主導で設立されたAIIB(アジアインフラ投資銀行)について、
結局のところ、日本は参加すべきではないのでしょうか?

【参考記事】
https://news.infoseek.co.jp/article/newsweek_E19 …
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170515/mca170 …

今のところ日本政府に参加する考えはないようですが、
自民党の二階俊博幹事長など一部の政治家からは、
なるべく早めに参加すべきと話されているようです。

AIIBは中国主導という点でいろいろな面で問題があり、
日本が参加してもデメリットしかないような話を聞いたりします。
その反対に「今参加しなければ日本は国際社会から孤立して、
取り返しのつかないことになる!」などと話す方もおられます。

仮に日本にはメリットが薄くデメリットの方が大きいとすれば、
日本の一部の政治家やメディアが「すぐに参加すべき!」
などと強く勧める理由もよく分かりません。

結局のところ、日本はAIIBに参加しないとだめな話なのでしょうか?
それとも参加する必要性は全くないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    日本にとってのAIIBの参加是非もありますが、
    もしほとんど中国にしかメリットのないシステムだとすれば、
    なぜ日米以外の国がこぞって参加してるのでしょうか?

    一部では中国(AIIB)は日米の資本を利用して、
    経済協力の名目でアジア全体を支配しようとしてるという話も聞きます。
    仮にそうだとすれば、日本にとってはデメリットしかないので、
    国を売る意思でもない限りはAIIBに参加する道理はないかと思います。

    中国、AIIBの参加国、日本の思惑が分かるようで分かりません。

      補足日時:2017/05/22 12:57

A 回答 (10件)

そもそもAIIBって殆ど機能していませんよね.


個人的な意見で言えば,そもそも日本はADBに入っているので,無理してAIIBに入る必要は無い様に思います.

参考
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO88455850U5 …
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/201 …
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/201 …
http://shinjukuacc.com/20170207-01/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

仮に日本がAIIBに参加しても無限にお金を出資するだけで、
日本にはほとんどメリットがないという話も聞きますので、
少なくとも今の状況では絶対に参加すべきではないしょうね。

AIIBは中国主導でも、出資金はすべての国一律にした上で、
日本に全ての拒否権を持たせてくれれば考えてもいいかもしれませんけど。

お礼日時:2017/05/22 13:27

あんな国の中国貨幣ほど信用ない、まるで使い古しの紙幣十枚に一枚は偽物のようですいい出しっぺで責任を取らない さすがチャイナと云ってやりましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

中国が信用できるできないは別として、
日本の政治家が国益を考えて正しい判断を下してくれることを切に願うばかりです。

お礼日時:2017/05/22 13:11

どうしても必要な国に対しては直接投資すればいいので必要なし


乗り遅れたバスがいつまでたっても出発しないのを見れば
普通釣りだと気がつくでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/22 13:08

> 日本の一部の政治家やメディアが「すぐに参加すべき!」などと強く勧める理由もよく分かりません。



そこは簡単。
たとえば二階氏は、自民党内で安倍さんの政敵であって、党内野党みたいなものですから。
おまけに、安倍首相は保守の親米派で、韓国に対しても強硬姿勢ですが、二階氏は親中,親韓派です。
すなわち、野党が何でも安倍政権に反対するのと同じで、現在の安倍政権が「AIIBに不参加」の立場なら、二階幹事長やその派閥は、「参加すべきでは?」と言う意見を言うことに、何ら不思議はありません。

一方、個人的には、AIIBも名前くらいは連ねておいても良いかな?と思います。
中国側の思惑は、日本が参加する場合、「カネは出せ。口は出すな!」と言う考え方ですが、その逆で行くならアリでしょ?

日本が「カネは出さないけど、口は出す!」と言う姿勢を貫くなら、参加した方がメリットがありそうだし。
中国が、そうはさせまいと動くなら、脱退すりゃよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>たとえば二階氏は、自民党内で安倍さんの政敵であって、党内野党みたいなものですから。
→それは知ってましたが、対立派閥であっても同じ日本の政治家として、
何が日本にとってメリットがあるか否かで考えてほしいところです。
私は政治家になったこともなければ知り合いにもいませんので分かりませんが、
一旦政治家になると例えば国と国民を裏切るようなことをしても、
自分の利益を拡大させたくなるものなのでしょうかね。
最近たまにそう思います。

>日本が「カネは出さないけど、口は出す!」と言う姿勢を貫くなら、参加した方がメリットがありそうだし。
>中国が、そうはさせまいと動くなら、脱退すりゃよいです。

→確かにこの条件なら参加してもよさそうですね。
日本有利な条件を中国が認めればの話ですが。

お礼日時:2017/05/22 13:06

出資の約75%はアジア域内、残り約25%をアジア域外のヨーロッパなどに割り当て、


経済規模に応じて出資額が配分されます。
配分方法を当初の通りに、国内総生産(GDP)を基準にすると、中国の比率が4割
近くになり、ほぼ独占状態となるので、中国の負担額を減らしましたが、それでも
実質的な拒否権を確保しています。
日本はアジア域内であり、且つGDPも高いので高額の出資額は避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/22 15:11

そもそもアジア開発銀行と言う機関があるのですから、AIIBなど必用有りません。


AIIBの方がアジア開発銀行より審査が甘いから借りやすいのかも知れませんが、それが罠であってフォアグラを作る様に
バンバン貸し出して債務超過にさせ、期限日までには返せないとなれば待ってやるから中国の言う事を聞け!と言う事に
なってしまう。
それでなくても中国からの借款は借りやすい分金利が高い為に返せなくなっている国が出てきて居ますし、それによって
中国は軍事的にも必用な港などを99年間無償で中国が使用するとまでして居ますし、中国から離れられないようにも
していますからね。
それらもあるのでAIIBとしての資金を潤沢にしたいが為に日本へも参加要請は出している。
結局参加したとしても日本には発言権がありませんから、単なるお金の元にしか見られないと言う事であり、中国に良い様に
使われるだけですから参加の意味も無い。
ですので日本は参加では無く中国の傘下となってしまうだけ。
だからAIIBへの参加意味も有りませんしお金だけ出すだけの立場で発言権もありませんから無意味でしかない。
EU諸国は中国の思い通りにはさせたくはないのではあるが、中国は強かですからね。
非難されない方法での気付いた時には世界征服の野望に手を貸す必用は無いと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>AIIBの方がアジア開発銀行より審査が甘いから借りやすいのかも知れませんが、
>それが罠であってフォアグラを作る様に>バンバン貸し出して債務超過にさせ、
>期限日までには返せないとなれば待ってやるから中国の言う事を聞け!と言う事になってしまう。

→まるで闇金ですね。怖い。
日本がうっかり参加したりしないことを祈ります。

お礼日時:2017/05/22 15:11

...(´・ω・`)


「乗り遅れた」と言われているバスが
ドアを全開でノロノロと走っています。
しかも目の前を何度も往復するんです。
(運転手はこちらをチラチラ見るし)

・・・結論・・・
AIIBへの参加はしないほうが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

日本(の財布)は完全に中国に狙われてますね。

お礼日時:2017/05/22 15:12

結局のところ、日本は参加すべきではないのでしょうか?


  ↑
習近平主席の、一帯一路構想が成功するかどうか
ですね。

これが成功する見込みの高いモノであれば、
参加すべきでしょう。
見込みがなければ、参加すべきではありません。
損するだけです。



今のところ日本政府に参加する考えはないようですが、
   ↑
米国が反対している間は、日本は参加したくても
出来ません。



自民党の二階俊博幹事長など一部の政治家からは、
なるべく早めに参加すべきと話されているようです。
   ↑
二階さんは、中国寄りの政治家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/23 10:54

何のメリットもありません。



そもそもAIIBそのものも、シンガポール以外での十分な雄二も地金新野で、格付けがしっかりしたADBに参加させたいのです。

中国人の植民地にに日本のお金を投入する必要がありません。
やりたがるのは、パヨクの親派だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/23 10:55

イギリス、フランス、ドイツなどヨーロッパ主要国を含んで、70ヵ


国以上がAIIBに資本参加しています。ですから、AIIBで発言権確保
のためにも、日本も参加したほうが良いでしょう。ADBとの協調融
資が行われることももう決まっていて、ADBからAIIBに人材も流れ
ています。

アメリカでは格付け会社を新たに作ることが許されていません。格
付け会社は実質的にアメリカ政府の出先機関となっています。です
から、格付けの実力はありません。格付けで優良とされた会社が、
二週間後に経営破綻したりもします。AIIBについて格付けしなかっ
たり、日本人が気にする必要はありませんよ。格付け会社が日本の
国債の格付けを引き下げても、市場はそれを無視したじゃありませ
んか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/23 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!