アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26EDV0W2A …

これを受けて松野官房長官が「まだ決まってない」と説明しました。

日本はNATO参加国ではないのに、アメリカが日本が参加すると国務長官が公表するって、いったいどういうことですか?

参加不参加の決定は日本の国政のひとつです。
日本が主体性を持って自分で決めることです。
それなのにアメリカの国務長官が決定事項のように発言するのは、内政干渉ではないですか?
日本政府は「説明」じゃなくて、「余計なことを言うな!」と抗議すべきでしょう。
アメリカは陳謝すべきでしょう。

日本は国政に口を出されても文句言えないのですか?
やはり日本はアメリカの属国なのですか?
国際会議への参加不参加をアメリカに決めてもらうのですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問は、日本がNATOに参加することの是非ではないです。

    日本国が自国の方針をまだ決定していないのに、アメリカの政治家が既決事項であるかのように発言していいのか、ということです。
    アメリカの政治家にそんな権利があるのか、ということです。

      補足日時:2022/05/08 20:21

A 回答 (6件)

日本を独立国、主権国家などと思っている人は


アメリカにも世界にもいません
日本は明らかにアメリカの植民地です

だからロシアは北方領土を返還しませんし
中国は尖閣を意識しているにです
アメリカを意識しているからです

アメリカから「日本はNATOに参加するべきだ」と
言われたらNATOに参加することになります
日本は北大西洋ではないので
アジア版NATOの日米豪印「クワッド」ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情けなくて思わず涙が出ました。
明治生まれの曾祖母が、戦争に負けて日本はアメリカの属国になった、四等国になった、劣等国になった、といってたのを思い出しました。
戦後77年経っても、属国のままなのですね。

お礼日時:2022/05/09 10:34

日本の参加は水面下で決まっているのを、ブリンケンがうっかり口にしただけの話。

 日本はロシアや中国の対応を気にして、とりあえず打ち消したのだろう。 日本はNATO加盟国でないとは言え、日本とNATOは基本的価値とグローバルな安全保障上の課題に対する責任を共有するパートナーであり、日本はオブザーバーとしてもNATOに深く関わりを持っている。 自衛隊の規格もアメリカ軍との関連からNATO規格を採用している。 また、日・NATO国別パートナーシップ協力計画の一環として、ベルギーのブリュッセルにあるNATO本部の軍事幕僚部協調的安全保障局には自衛官が常駐しており、国際機関/NGO協力班で NATO の各種計画の立案及び実行に関する業務に従事している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっかり、ですか。
ずいぶんと口の軽い国務長官です。

お礼日時:2022/05/08 20:28

国際政治では敵の敵は味方で、敵の味方は敵になる事もありますね。


かつてロシアは日ソ中立条約を終戦間際に勝手に破棄、北方4島を
火事場泥棒で奪った蛮族です。

日米安保条約があるから中露は簡単には日本へ侵攻出来ず、中露の
驚異の抑止力となっている。
中露との緊張と均衡が保たれずに危険な状況にあるのが現在で、
天然資源が四の五のと言っている場合ではないのです。

ヨーロッパではない日本がNATOに近づくことは、西側諸国の
重要な一員であると言う国際社会の認識に基づく必然であって、
百益あっても不利益になる事はありません。

日本はアメリカとは重要な同盟関係だから、
中国が尖閣や台湾海域で強引な現状変更を企んでいる事を意識し、
ロシアが北方領土の対日対米攻撃の基地化を着々と進めている事に
耳目をおかずに能書きを垂れているのがカルト的な発想で丸腰外交を
喚き散らす偏執狂的左巻きなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、NATO参加の是非ではありません。

日本の政府が検討中のことを、アメリカの1政治家が決定事項のように発言していいのか、という質問です。

お礼日時:2022/05/08 20:25

日本はNATOのパートナー国だから、会議参加なら、参加はある意味当然でしょう。

重要な事態に参加しなかったら、パートナー解消になってしまいかねない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は、NATO参加の是非ではありません。

日本の政府が検討中のことを、アメリカの1政治家が決定事項のように発言していいのか、という質問です。

お礼日時:2022/05/08 20:25

国際政治は敵の敵は味方で敵の味方は敵ですよね



日本がアメリカに近づき過ぎれば自ずと中国・ロシアの敵になり
中国、ロシアとの関係が悪くなる
中国・ロシアとの関係が悪くなれば
天然資源のない日本は経済的に苦しくなります

ヨーロッパでもない日本がNATOに近づくことは
百害あって一利なしだと思います

日本がアメリカの言いなりになりすぎるから
中国は尖閣にアメリカ軍基地や自衛隊が駐屯地をつくるのを意識し
ロシアは北方領土を返還すれば北方領土に対ロシアのミサイル基地が
作られると考えるので返還を拒んでいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は、NATO参加の是非ではありません。

日本の政府が検討中のことを、アメリカの1政治家が決定事項のように発言していいのか、という質問です。

お礼日時:2022/05/08 20:25

いつの間にか、踏み絵を踏まされたんです...属国の証かも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずいぶんとえげつないやり方です。
アメリカの日本評価ってその程度のもの、ということですか。

お礼日時:2022/05/08 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!