準・究極の選択

こんにちは、現在中学3年生の受験生です。
勉強が中学1年生からどんどん下がってしまい、悩んでいます。内申が今25しかありません、学校の先生が進める学校は県内の最低レベルな学校ばかりです。
家で勉強する気にどうしてもならないのでこのままではいけないのはわかってますが何かいい対策方法はないかと考えてしまい、毎日が家でも学校でも楽しくありません、ちなみに学校の先生はあまり熱心に考えてくれるタイプではなく、ただ仕事をこなして、上手く問題なく、過ごすことばかり考えているような大人です。
自分の親はあまり家にいなく遊んでばかりで自分で考えることしかできません、
塾は行ってますが塾長もいい加減でやる気があまりなく、問題集をやらせて、⚪︎×をして時間を使ってるだけです。もう少しまともな大人の人に色々相談したいのですが周りにいないので悩みます。

A 回答 (3件)

家の人に塾を変えてもらってください。


しっかり指導してくれる塾を選んでください。
それで無理ならそれが貴方の限界でしょう。

「勉強を自分でする」というのも一つの能力です。
その能力が無い上に、申し訳ないが知能も相当ないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度自分で色々調べてみて親にここに変わりたいと言ってみますね。
多分親は遊びたい為自分で自転車で通える場所しか言わないと思いますがダメもとで一度言ってみます。

お礼日時:2017/05/23 01:53

親が遊んでばかりなら、なおいっそう自分で自立しなきゃいけないですね。



親に頼らないで生きていけるように人生設計を立てた方がいんじゃないかなと思います。

大人になったらこの仕事につきたいとかないですか。高校もそれに向けて選ぶのもあり

だと思いますよ。高校が行く必要がないと思ったら、それでも良いと思いますし、

専門学校に進むのもアリだと思いますよ。あなたの思い描いた未来を生きてください。
    • good
    • 0

周りの大人に納得できないのなら、納得できる大人を探しましょう。

悩みを聞いてくれる大人のことです。

悩みを聞いてくれる大人は全力であなたの力になってくれます。ではそんな人を見つけるにはどうすれば良いか。悩みを話せばいいのです。ここでしているように。

あなたが自分の考えを話さなければ、周りの大人はあなたが何を悩んでいるのか分からず助けようがありません。

悩みはどんどん話してみてください。

いい加減な大人に見えても、悩みを話せば、協力してもらえるかもしれません。はじめから結果を決めずに、どんどん行動してみてください。

また環境を探すのも1つの手です。家で勉強できないのなら学校の自習室やら図書館やら、塾だって授業以外に使える教室があるかもしれません。環境は思った以上に自分のやる気を出させてくれます。

そんなふうに頑張っているあたなの姿を見れば、いつの間にかあなたに協力してくれる人が周りにたくさんいるような状態になります。

勉強をしようという気持ちがあることが、とても素晴らしいことなんです。ぜひ諦めずに頑張ってくださいね。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなことを言ってくれる人に出会いたいです。
周りはダメな大人ばかりです。

お礼日時:2017/05/23 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!