アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ 過呼吸について


閲覧ありがとうございます。題名のとおりです。今朝も起きて軽くパニックになりました。親にも理解してほしいのですが、学校に行ってほしいらしく、ケンカになります。私も学校に行きたいです。
どうしたら過呼吸や胸の苦しみが治まりますか?

長文、失礼しました。
伝わってなければすみません。回答頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました。
    少しずつ治していくようにします。
    本当は全員にベストアンサーしたいのですが、申し訳ありません。

      補足日時:2017/06/02 00:34

A 回答 (7件)

落ちついてよく頭で考えてください普通せっしたらあなたなら出来ます普通に落ちついて普通学校に行って1人でいたら他の学校友達が話してく

れるようになりますのでそれまでは普通に学校行ってくださいしんどくなりましたらメッセージください
    • good
    • 0

原因は考え方だとかそういったものじゃなく、


1食事内容による[脳内ホルモン]の元となる栄養分の不足、 
2運動不足  
3睡眠不足(または睡眠の質が浅い)
・・一般的にはこの1~3が原因になります。

最後に
4外部的なストレス 毒親・いじめ 等です。

1に関しては清涼飲料水・菓子パン・お菓子など糖分・脂分・”添加物”の摂りすぎ、

https://www.youtube.com/watch?v=hhiFqd9y-KU

こうした、安くておいしいけど”微毒”を大概に排出する・処理することにエネルギーが浪費されるようになり、
日々生まれ変わる 体中の細胞の再生にえねるぎーが回りづらくなる習慣が、
体に疲労をあたえ、脳がストレスをかんじ、ストレスほるもんや、アドレナリンが出やすい・・、きれやすい状態に。
https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201 糖分ってこんなに害があるの?

2に関しては
体の血管・毛細血管をからだに増やし、脳から命令された体温調節をスムーズに。
運動時には、すとれすの感情の元にもなるコルチゾールという成分をへらしたり、怒りやパニックに起因するアドレナリンを減らし、
幸福感をかんじるホルモンが分泌されます(継続すればどんどん増える)
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise 

3は寝返りの重要性など検索してみてください
 ねるまえに明るい画面をみたり、夜の食事で消化にじかんのかかるものを食べたりすると
  浅い睡眠になります。深い睡眠時にしか、翌日からだを正しい動きにさせる 脳内ホルモンが分泌されにくくなります。


4については、

自律神経をみだし不安や緊張をうながす 交感神経が活発になりやすい状態に。
 これは進化の過程で遺伝子にくみこまれたもので、 
外敵にねらわれた時に、たべられないように逃げるための本能のなごりです(脳の偏桃体でおこる判断)

緊張することで筋肉が硬くなりますね、これは逃げるための反射運動なんです。
ですが、これが毎日続くと、 血液やリンパ液(体内の老廃物を集め排出するのがリンパ)が
硬い筋肉そしきにより 流れがわるくなり、・・あとはわかりますね・・疲労しやすく、悪循環に。


現在の応急処置として
リラックスできるBGMをききながら、片鼻呼吸法をおこなってください
https://ima.goo.ne.jp/column/comic/4198.html
貴方の場合は みぎのはなの穴を抑えて、”左の鼻で吸う・吐く”・・です。



あなたの生活の背景になにがあるかわかりませんが、、、

多感な で済まされがちですが、子供には子供の社会があり、礼儀があり、ルールがあり、正義があり、こだわりがありますね
でも、そうしたものを捨てて社会にあわせる大人たちは、そうした気持ちをわすれてしまっている事が多いです

大人といいましたが、ただ時間がタって体が大きくなっただけの人も大人とよばれます
あなたのご両親も もしかしたら中身は未熟なこどもかもしれません。
なのに、大人・親をただ振りかざしてくる理不尽さを感じるかもしれません。

だから、過度な 大人なのに、親なのに、・・という期待を減らしましょう。
こうあるべきだ という期待が、「なんで大人なのに、親なのに理解できないの!」と怒りにかわって感情的になってしまう(のかもしれません)
 ジェネレーションギャップもありますし、いままでみてきたもの・経験もあいまって
 おなじ言葉でも あなたとおかん、価値観がちがってきます。 家族であっても、人が人のきもち・心を分かり合えるという事は非常にむずかしいです。
    • good
    • 2

心の病気は、なかなか理解してもらえないよね。

病院には行ってますか?自分で治せる病気じゃないから、みんなに協力してもらいましょう。
親の気持ちは、あなたに幸せになってほしい、その為には普通に学校に通ってほしい。
ココにギャップがありますよね。冷静に親と話すことは難しいのかなぁ?一緒に病院には行ってくれてますか?
1番近い存在の家族が、あなたを理解していないのであれば大きな問題です。
社会人になれば、1人で病気と向き合うことになるかも知れません。学生のうちに治したいよね。
とにかく親と一緒に病院に行き、できることは全てやってみたら?
    • good
    • 1

「お薬」は、きちんと服用されていますか?


もし、「心療内科」か「精神科」を受診していらっしゃるのでしたら、主治医からご両親にお話ししてもらいましょう。
家族の理解があれば、物事はいい方向に向かいます。
    • good
    • 1

パニック障害のや不安障害や鬱などの一番の原因は栄養の偏りです。


炭水化物の取りすぎ、砂糖のとりすぎ、たんぱく質の不足、魚の不足、
そしてなにより日光に当たる時間の不足はパニックの原因になります。

運動不足で脳への血流が不足しても治りません。
学校にいかなくてもいいから、お料理とランニングはしましょうね。
    • good
    • 1

過度のストレスだと思えています。


過度の度合いは、気分や健康状態で個人差があるので他人には分かり難いものです。
ストレスは、他の回答者の皆様の通りだと思います。
人の道を歩くのならば、心がけて、健康や精神面のストレッチを続ける事が大切だと思います。
孤独が好きなのでしたら、早朝か夕方、ジョギングとか始めてみれば持久力も養えるし良いです。
良い汗かいてシャワー浴びると、すっきりしますよ~ん。
    • good
    • 1

No.6追伸です。


要は、治したいという気持ちがあるのならば、メンタルの強化考えなければ、何ですよね。家族と衝突続けていても、状況は悪化傾向なのです。その悪循環から一日も早く脱出できるようにがんばってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!