プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。haruusagiと申します。
同居人が自分で店を始めようとしています。

ついては私もそちらのお店でフルタイムで働く事になるのですが、(給料の支払もあります)
この場合、私は青色申告における専従者の対象になるのでしょうか?
ざっと本などに目を通したところによると、
『生計を同じくする配偶者や親族』というくくりになっており、
単なる同棲、同居人についての記載がみあたりません。
いわゆる『事実婚』状態の場合では対象外と考えた方がよいのでしょうか?
また、過去の質問で検索したのですが、なかなかピンとくるものがないので重複するかもしれませんが、
このお店の経理を私が担当するようになると思うのですが、
現金主義の(売掛・買掛を使わない)経理の
フローなどがわかりやすく説明してあるオススメの本が
ありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

生計を一にしている配偶者その他の親族については、本来給与は認めていないのですが、一定の条件をもとに認めましょうというのが「専従者給与」になります。

haruusagiさんは、親族関係にないので通常の従業員としてお給料を貰うことができます。

http://www.taxanser.nta.go.jp/2075.htm

経理処理については、会計ソフトをご利用になるのでしょうか?そうであれば基本的な仕訳さえマスターすれば入力するだけですから楽チンです。

本についてはわからないのですが、簿記3級(2級)の受験用の本を購入され、簿記一巡の流れを一通りマスタ-すればOKだと思います。

仕訳Q&A
http://www.otasuke.ne.jp/index.html

その他手続き等
http://homepage2.nifty.com/kskt/
http://www.rakucyaku.com/index_html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、たくさんの参考URL、本当に助かります。
ちょっと理解が足らなかったようです。
本来親族への給与支払が必要経費として認められないから、
専従者と言う方法で給与を必要経費にしましょう、という制度なんですね。
とてもよくわかりました。
経理処理はエクセルで対応しようかと考えています。
簿記の資格もあるにはあるのですが、日商3級程度ではどこまで対応できるのか自信がありませんでした。
資格をとってから実務で使った事もないので・・・。
頑張って勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 20:17

私は専従者です。



近所の青色申告会に入会するとよいですよ。
月会費は取られますが、haruusagiさんの年末調整や同居人さんの確定申告もきちんと指導してくれますから。

青色申告会で青色申告用のソフトも購入出来るはずです(ちょっと高いかも)
ちなみに私は”やるぞ!青色申告”と言うソフトを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な組織があるんですね。
今開店の準備でなんだかあらゆる組合とかに入会してて
正直混乱していますが、経理・税務は大切な事なので
勉強していこうと思います。
ありがとうございました!。

お礼日時:2004/08/27 16:06

#3の追加です。



下記のページと参考urlもご覧ください。
http://www.tokyo-cci.or.jp/soudan/kicyo.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/subject/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます!
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/27 16:07

同棲の場合は、所得税では配偶者や親族となりませんから、青色申告の専従者には該当しません。



また、自営業の場合は、生計を一にしている配偶者その他の親族が納税者の経営する事業に従事している場合、納税者がこれらの人に給与を支払うことがありますが、これらの給与は原則として必要経費にはなりません。

同棲の場合は、上記にも該当しませんから、通常の従業員として給与を支払い、経費として処理できます。

記帳については、青色申告をしているようですから、「青色申告会」に加入すれば、記帳の相談ゆ指導を受けることが出来、簡易帳簿も斡旋してもらえます。
青色申告会への加入は、管轄の税務署に聞けば教えてもらえます。
一例として、参考urlをご覧ください。

また、お近くの商工会や商工会議所でも、記帳の指導を受けることが出来ます。

参考URL:http://www.428aoiro.jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純な事だったんですねぇ。理解不足でした。
参考URLもありがとうございます。
まだ、開店まで時間があるので勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 20:19

扶養関係にないでしょうから、専従者ではなく通常の雇用関係で良いと思います。



参考:
生計を一にする親族に支払う給与は原則として必要経費にならない(帳簿に載せられない)のですが、事前に専従者の認定を受ける事で必要経費として認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、対象外と考えてよいのですねぇ。。。
どちらが税制的に有利なのか、とか考えていたのですが、
普通にお給料を貰っていればそれはそれで経費となるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!