アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13〜14歳のラブラドールレトリーバーのオスを飼っています。
以前、自由に伸び縮みするチェーンの首輪を使用していましたが、自分で外すようになり心配なのでベルトの首輪に買い替えました。
首輪の締め付け具合は大丈夫なようですが
毎日数回、必ず嘔吐のような声を出します。
実際に嘔吐をしていたことはないのですが、人間でいうと病院で喉を診てもらう際に「おえっ」となりますがそれをもう少し酷くした感じです。
それを毎日必ずします。

心配なのですが、同じような経験をした方、何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

ちなみに、毎日朝晩ご飯の後に散歩にいきます。トイレなどは特に異常はないですが、
日中は家に誰もいないため家の中の小さな部屋で10時間くらい過ごしており、寂しい思いをさせてしまっています。

質問者からの補足コメント

• ご丁寧な回答ありがとうございます。
    首輪については、ハーネスにしてみようと思います。
    食事ですが、わんちゃんがご飯を食べた後にすぐに散歩に行っています。今後は、ご飯の後はしばらく休憩してから散歩に行こうと思います。

心配なので一度病院で診てもらおうも思います。
    今からでもできることを精一杯してあげたいと思います。
    ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/23 18:07

A 回答 (2件)

嘔吐のような声については、今までと違うタイプの首輪に替え、締め付け具合は大丈夫そうでも犬にとっては違和感(首を軽く絞められているような感覚など?)を感じているのかも?

もしくはもう13~14歳とお歳ですので、それが関係しているのかな?と私は思いました。
一度病院で相談して、体に異常がないか診てもらった方がいいと思います。

首輪とは違うんですが、「毎日朝晩ご飯の後に散歩に行きます」というのが引っかかります。
このご飯の後に…というのは人間の?それともラブ君のでしょうか?

大型犬は胃捻転になりやすいです。
食後の運動などは結構危険ですよ。
もう老犬なようなので興奮したり激しく動くってことは少ないでしょうが、それでも万が一ということもあるので注意した方がいいです。
昔、ご飯を食べた後にお隣の犬?だったと思うんですが、その子に興奮してはしゃぎ、その後胃捻転で苦しみ出し死んでしまったという記事を読んだことがあります。(その子はゴールデンでした)
我が家も現在ゴールデンを飼っていて、食後は必ず2時間は休憩させます。

10時間のお留守番は寂しいですね。
老犬ですし寝て過ごしているのかな?
我が家の先代ゴルも年を取ってからは留守中はほぼ寝ていました。(10歳の時に癌で亡くなってしまったので、長生きなラブ君が羨ましいです。)
それでも帰ってきた時には嬉しそうにしっぽを振ってくれてました。
帰宅後はたくさん話をしていっぱい愛情を注いであげてくださいね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見とても参考になりました。
できることは精一杯やってたくさん愛情をそそいであげたいと思います。

老犬なので首に負担がかからないハーネスにしてみてはどうでしょうか?

恐らく気管虚脱ではないかと思われますが、実際に質問者様のラブの状態を見てないので
動画などで気管虚脱による咳込みをご自身で聴いて確認してみて下さい。

遺伝性の疾患、肥満、老化による気管周辺の筋力の低下で起こりやすくなります。

首輪をやめ、ハーネスにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハーネスにしてみようと思います。また気管虚脱の動画も検索して見てみましだが、やはり怪しそうなのですぐに病院で診てもらおうとおもいます。