プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本のタクシーはそんなに高いですか?検定費と人件費をのぞんで他の原因がありますか?外国人の私に教えてもらえませんか?

A 回答 (8件)

日本のタクシーが高いのは

・規制業種だから
 (国がタクシーを規制して、台数を制限しているから)
 アメリカなど多くの国では、タクシーは規制がほとんどありません。だから、移民した人が免許さえあればすぐに開業できる職種のひとつになっています。その分、賃金は安くっなっていて、チップも重要な収入源です。

・人件費が高いから
 日本の人件費はどこも高くなっています。そのうえでえ規制されているので、タクシー運転手の賃金は保障され、値下げする圧力がかかりません。

・補助金がないから
 韓国など、一部の国では補助金などを出して料金を下げています。日本のタクシーは基本的に補助金はありません。
(温暖化対応のために、ハイブリッド化推進などの補助はあります)

日本のタクシーは規制産業で、まったく進化がありません。日本はタクシーだけでなく、規制が強すぎて馬鹿みたいに金額が高いものが多々あります。
    • 0

日本の物価、日本人の収入と比べてという観点で見れば、日本のタクシーはそうそう割高とは思えません。

それ以外の点、運転手のマナーだとかタクシーの清潔度合いという点では、むしろ割安でしょう。

単純に近隣諸国と比べると、収入も違いますが、日本の収入で乗車すれば、韓国もタイもフィリピンも割安感はあります。乗車拒否も多く、メーターを使わない率も高く、下らない商談を持ちかける運転手も多いのですが、あしらい方を知っていれば、日本人としては割安感を享受できるでしょう。

むしろ、個人的にはドイツのUバーンの値段の高さ(1駅でも300円近くした記憶があります)とか、カナダ、米国のタクシーの値段(というか、頼みもしない寄り道ガイドを押し売りした挙句のチップ増額要求とか)の方が不思議ではあります。

私自身はそうそう金持ちではないので、日本のタクシーも使いませんが、終電が終わった後とか、ちょっと不便な地方では数千円で済むので重宝しています。もちろん、私のような輩ばかりですと運転手さんも干上がってしまうとは思いますが、そういう観点では初乗り400円ぐらいで2kmぐらい乗れるようになれば、もっと利用は増えるだろうなとは思います。
    • 0

タクシー業を営むには、政府の許可が必要だ

という許可制度を採っているからです。
つまり、自由競争原理を採用していないからです。

どうして許可制にしたのか、といえば、業界を
保護するためです。

自由競争にしたのでは、儲からない客の乗車を拒否
するとか、運転手の収入が確保出来ないから、と
説明されています。

一般論ですが、日本にはこの手の規制が多いのです。
規制されなくても、業界が談合して、自分たちの利益を
守ろうとする傾向が強い国なのです。

こうした日本の談合的体質は封建時代にまで
遡ることができます。

○日本の談合世界一 2013年
米司法省への罰則金支払い
 米国+ドイツ+韓国 で360億
 日本 だけで1700億円

安倍政権は、このタクシーの規制を撤去したい
との意向を示していますが、タクシー業界が
強く反対しています。
    • 0

物価、単価の高いか低いかの違いだと思います。

また、車を毎日毎日念入りに点検したり、毎日ピカピカに洗車したり、中も清潔に保っています。
質とサービスを良質にすればそれは高くなりますよね。
日本よりアメリカやイギリスに行けばチップを多めに払ったりしなければいけないし、それを考えると日本のタクシーは優れているのに安いと思います。
    • 0

何処の国の人か書いてないんですけどね、

別段文句を言うほど高い料金では有りませんが、

日本のタクシーは素晴らしいですよ、

運転手の方も、タクシーの会社もそれなりにメシを喰っていく必要が有りますからね、
色んな経費が上乗せされてます、その中には接客へのあり方などの教育も有ります、

外国では制服を着用して乗務する国は少ないのでは?、

外国から日本へ来て「何で日本のタクシーの料金はあれほど高いんだ」って吼えられてもね、

日本には「郷に入れば郷に従え」って言う言葉が有るんですがご存知でしょうか?、

無理ですかね?。
    • 0

タクシーは、1万円ぶん利用しても4人で乗れば1人あたり1/4まで圧縮できるでしょう?

東京駅を出発する満席の新幹線を見てみなさいな。
座席定員1323人がそれぞれ1万5千円払って乗っているとしたら、その一回の行程で1984万円ですよ。(グリーン料金は含まないので実際は2千万をゆうに超えます)

夜行高速バスも、定員30名のハイグレード車だと1席1万2千円かそれ以上なので満席で30万円以上。

それらと比べたら、タクシーの運転手が1日がかりで稼ぎ出す運賃収入なんて微々たるものです。
理由は簡単。同時に4人乗ってきても乗客1人ぶんの運賃しか取れない仕組みだからです。

ほかの公共交通機関のように、乗ってきた全員から徴収できるように制度が改定されれば、もう少し安くできるのかもしれません。
    • 0

高くありませんよ。

あなたの国に日本より優れたタクシーがありますか?
    • 0

ただ単に、単価が高いからです。

• 0