プロが教えるわが家の防犯対策術!

・日本の人件費用は、30年程まったく給料が上がってない。
・これで,人件費用の安い諸外国と互角にものづくりの勝負が出来る環境が整います。
・しかし、原発再稼働をしてないから、ものづくりに必要なエネルギー価格が高いので、安いものが作れません。

政府は、しょーもないことは後回しにして、原発再稼働を最優先で行うべきでは?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    野菜や果実を作るためには、水が必要です。
    同様に製品を作るときには、質の良い安価な電気の供給が最重要です。

    税金減らしたり、金融緩和するのは、2次的なことです。
    なんで、そんな単純なことが理解できないのか?アホばっかりで不思議で仕方がないです。

      補足日時:2022/06/16 00:04
  • つらい・・・

    原発再稼働を阻止しているのは
    ①賄賂をもらっている奴
    ②生まれつきのバカ
    ③高齢者になってバカになった奴
    の3種類が存在する気がします。

      補足日時:2022/06/16 12:20

A 回答 (9件)

日本復活のために第一にすべきは原発再稼働では?


 ↑
第二ですね。

消費不況ですから、消費活性化が最重要です。

従って。
第一は消費税減税であり、社会保険費用の
削減です。



第二は原発稼働。

原発を停止したのは、危険性という科学的
理由ではありません。

民主党とマスコミが造り上げた風評被害
に基づくモノです。

つまり、政治的理由によるものです。

世論を怖れた政治家が、決断しないのが
理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>第一は消費税減税であり、社会保険費用の削減です。

社会保険費用の削減は、必要ですね。
病院に遊びにきている暇な老人を徹底的に減らすべきです。

でも、消費税減税は反対です。消費税の変わりにその他の税金が、バンバン取られます。
不公平過ぎて、ド玉に来ています。

>世論を怖れた政治家が、決断しないのが理由です。

もうなんか、イライラから、ムカムカに変わってきています。

お礼日時:2022/06/16 12:08

発電コストだけをさげるのと、全ての消費財にかかっている消費税をなくしたり減税するのでは、需要の喚起力が全然違う。

そもそも電気代にも消費税が上乗せされている。

視野狭窄なのは貴殿の方なのに、回答者をアホ扱いとは
単にマウンティングとりたいだけでしょ、どっちが阿呆なのかなwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

【ひろゆき】原子力発電に反対してるやつバカすぎる

https://youtu.be/0i_JcNCka7Y

お礼日時:2022/06/16 11:40

>しかし、原発再稼働をしてないから、ものづくりに必要なエネルギー価格が高いので、安いものが作れません。



中国や東南アジアと安いモノづくり合戦をしていたら
給料が上がるわけないです

ベンツやBMW、テスタなど、ロレックスやブルガリなど
数千万円でも売れる
この30年給料が上がらないのは
韓国や中国メーカーのパソコンやタブレットなどの
部品の下請けをしているからです

テスラのような自動車やアップルのような端末を作れば
電気料金や従業員お給料など上げられる

Googleやアップルの日本支店の従業員の給与は
日本企業の2倍に近い
同じ電気料金を払っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Googleやアップルの日本支店の従業員の給与は
>日本企業の2倍に近い

アメリカは、大富豪と貧乏人の二極化が進んでいます。
日本が復活するには、Googleやアップルのようなソフトではなく、ハードを基本としたものづくりしかないと思います。
そのためには、安価な電力が必要なのです。

お礼日時:2022/06/16 12:16

>



フクシマ原発の事故前から日本は先進国で最も電力料金の高い国でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原発再稼働させて、電力料金を下げる努力をする必要がありますね。

お礼日時:2022/06/16 12:10

原発のコストが安いというのは10年以上前までのことで、震災以降の安全基準にしたり、定められた住民の避難経路手段の整備をすると極めて高コストな発電になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

【原発再稼働】反対してる奴はバカ【ひろゆき】

https://youtu.be/0utd9gJ87Mk

お礼日時:2022/06/16 11:47

旧基準なら回せるが


福島原発の教訓で
津波対策の大工事
安全新基準の工事
人手不足で工事が全く終わらない。
電力技術、建築技術者、人材も不足で
暫く回せない終わらない。

そちらに回せるほど
電気会社も暇じゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなあほな、、
電力不足なので、原発に人員を回すのが、最優先の使命です。

お礼日時:2022/06/16 12:04

まず、私のスタンスとして「基本的に今ある原子力を再稼働することには反対しません」です。

そのうえで

>・これで,人件費用の安い諸外国と互角にものづくりの勝負が出来る環境が整います。

円が130円まで行けば、十分に諸外国と互角に戦えます。
人件費の安い国は原子力発電なんかないし、為替も強い通貨ではないので高い購入費になっています。

原子力はあまり関係ないです。

>しかし、原発再稼働をしてないから、ものづくりに必要なエネルギー価格が高いので、安いものが作れません。

その言い方をするなら、2011年以前は、安いものがたくさん作れて人件費などが安い諸外国と勝負でき、日本の経済は良かったはずです。でも2011年の時点で「失われた20年」だったわけですから、原子力はあまり関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも2011年の時点で「失われた20年」だったわけですから、原子力はあまり関係ないです。

バブルの崩壊で、約10年はダメだったのです。
それ以降は、原発が止まったから、比例して経済成長も止まりました。

お礼日時:2022/06/16 12:00

既に 国という概念の歴史は終わり 地球という概念の歴史が始まっています・・



其処に気づけば 最優先にする事は 誰もが分かる様になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発再稼働ですね。
地球規模で、エネルギー問題を解決するのは、原子力しかないです。
それ以外は貧困が蔓延します。
火力はCO2増加。

お礼日時:2022/06/16 11:55

需要が足りないことが諸悪の根源なのだから


消費税を無くすことが一番じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

需要が足りないのは、電気代が高いので、商品の値段が高いからです。
消費税を無くすお高齢者の年金が下がるので困るんです。

お礼日時:2022/06/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!