アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳男性です。躁鬱と対人恐怖で昔から悩んでいます。通院しています。

人が怖い、憎いの2重苦に苦しんでいます。

本当は、人と仲良くしたいですし、おふざけもしたいです。

でもガラスのハート、どころか絹どうふのようなメンタルでどうしても素の自分を出せません。

これは母もそうだと言っているので遺伝だと思います。でもそれはしょうがないと思います。

嫌われたくないのか、世間体を気にしているのかわかりません。

以前は仲の良い友達もいましたがすぐにいなくなりました。原因は喋らないことだと思うのです。

今こうして文章をタイプしていますがどういう文章にしようか、こういう書き方だとあれかな・・・
みたいに悩みすぎてしまっているのです。さらに訂正したりしてこの時点で10分超えています。

スピーディにものを伝えたいですし、自分をわかってもらいたい気持ちも強く・・・

焦ってしまうのです。焦りは相手に伝わるといいますがどうすればいいでしょう。

またコミュニケーションをとるときにはどのような点に気をつけたらいいのでしょう?

これさえ改善すれば人生変わると思うのです。昔からの悩みなので難しいですがどうにかしたいです。

A 回答 (6件)

医師には伝わっているんでしょうか


対人恐怖といっても様々だと思います。

基本的なコミニュケーションは、そういったサイトや本などを参考にするとして、
医師と相談し、カウンセラーを受けて見たらいかがでしょうか
ここでは対応も限られてしまうでしょう
    • good
    • 1

えっと、日本の医療は海外より遅れてるとも言われてるので本を見ることをオススメしますよ。


私がオススメなのが、この本です。
この本は本当に読んだ方がいいです!

不安や恐怖がある方は脳が休んでなかっりして、疲れやすく、また悩みやすい脳になっていたりします。
私も恐怖感や不安症などでしたが、これをやって、ヨガもやったらだいぶよくなりましたよ。

ヨガも一緒にやることをオススメします。

ヨガやマインドフルネスについては、ネットの記事だけでなく、本を見たりしてみてください。
そして実行してください。
実行しなければらよくはならないのは明確なのです。
「重度の対人恐怖症です」の回答画像2
    • good
    • 1

すみません。

途中でおわってしまいました。
あと、認知行動療法の本を片っ端から読んでやるといいですよ。
医者は教えてくれないので…。
自分で良くなる方法を見つけるのが早いです。
また、朝日を浴びる、食事を栄養バランスを考えてとることも大切です。
食事をコンビニ食などにしている場合は自炊して栄養バランスを考えてしてみてください。
大変ですが、セロトニンなどが不足してるのかもしれません。
薬だと副作用がでるので、食事がいいですよ。
    • good
    • 1

あなたは


悪いことをしてる訳じゃ
無いんだから
堂々としてれば、いい

世の中、いろんな人が
居るんだから
周りを気にしたら
キリが無い

自分がされて
イヤな事は相手にしない
ただ、これだけです

友達も恋人も
ちゃんと巡り逢います
焦ることなんか
ありませんよ

もっと自分に
自信を持って下さいね

男なら
背筋を伸ばして
未来を見て☺
    • good
    • 2

ひとまず通院だけはしておきましょう


「いつまで続くのか」と思うかもしれないけれど
迷いがある時は先生がいる方が心強いと思います

豆腐メンタルは傷つきたくない、かっこ悪いのを
見られたく証拠、世間体ではない気がします

お母さんの血筋はメンタルに比例しないと思います
ただ遺伝と考えるとストンと落ちるところがあり
諦めがつくからだと思います

その豆腐メンタル、周りにたくさん出していいんですよ

これは憶測ですがあなたの状況があなたの持つ理想像
に追いついていないから焦るし人に心を開けないのだと
思います、特に躁鬱となると気持ちの上がり下がりが
激しくてより焦るような気がします

会話にスピーディを求めることはないし焦って言葉が
うまく伝えられなくても構いません
相手は「伝えよう」とするあなたの行為を受け取ろうと
しますからその気持ちだけ手放さないようにしましょう

話が空回りしても途中で吃っても言葉が出なくなっても
伝えることから逃げなければ改善に一歩近づけると思います

コミュニケーションは少ない言葉でもつなぐことは
十分にできますから気持ちが落ち着いている時に
話していて心が落ち着きそうな人に語りかけてみましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数多くのコメント、みなさま本当にありがとうございます。とても励まされました。
iruka71さんの回答をベストアンサーに入れさせていただきました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは憶測ですがあなたの状況があなたの持つ理想像
に追いついていないから焦るし人に心を開けないのだと
思います、特に躁鬱となると気持ちの上がり下がりが
激しくてより焦るような気がします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これだと思います・・・理想が高すぎて現実とのギャップに苦しむことが多いのです・・・・
まるでだめだ!と。気持ちが荒れている時には破壊衝動が襲ってきてかなり嫌になります。
これでは聞かん坊と同じなので、どうにかコミュニケーション力を磨いて冷静になりたいですね。
一歩ずつでも前進していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 19:20

おじさんです。



「23歳男性です。躁鬱と対人恐怖で昔から悩んでいます。通院しています。人が怖い、憎いの2重苦に苦しんでいます」
⇒そうですか。

「本当は、人と仲良くしたいですし、おふざけもしたいです」
⇒そうでしょうね。

「でもガラスのハート、どころか絹どうふのようなメンタルでどうしても素の自分を出せません。これは母もそうだと言っているので遺伝だと思います」
⇒そこが原因だと思いますね。
つまり、遺伝ではなく、お母さんの生き方があなたに影響しているのです。
幼い頃から、お母さんのナーバスさを見てきているからです。
あなたが想像している以上に、母親の影響は大きいのです。

でも多分、あなたはお母さんの責任を認めたくないのだと思います。

「原因は喋らないことだと思うのです」
⇒その通りです。
実は私も若い頃までは、あなたと似ていました。
でも、いい先輩から素晴らしい影響を受けました。

もう、今ではラテン系といわれるほどの明るさです。
友人、地域、いろんな活動でリーダーシップを依頼されます。

是非、あなたにも変わってもらいたいですね。
劇的に人生変わりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!