プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の出身が北海道です。旦那が兵庫で、旦那が大学北海道でそこで出会いました。
旦那は仕事は千葉に、結婚するときにいずれ実家を継ぎたいからついてきてといわれてて、とりあえず千葉で暮らし、子どもも一人産まれ、やっぱり子どもが産まれてどっちかの親が近くにいたほうがいいからと旦那の実家の近くにすむことに決まり、2月から引っ越してきました。
蕎麦屋で、とりあえず修行が必要だし、まだ実家の蕎麦屋一本になると暮らせるぶんまではもらえないので平日は旦那は仕事へ、土日は蕎麦屋へ。三人のリフレッシュの時間もなく、私は毎日娘と二人。私はこっちの環境もしらず、友達も一人もいなくてそれだけでも辛いのに、旦那の親には毎日呼ばれ毎日実家にいき、愛想笑い、気疲れ、いろんなこと頼まれ、もうここにすむ自信がなく。旦那のおとうさんは変わり者で、娘のことをとても可愛がるのはわかるのですが、私の気持ちなんてなにも考えないで本当に本当に嫌いです。
毎日涙がとまらず、本当に本当にここに一生すむなら死んだほうがましだとも思うくらい辛いです。
毎日旦那に八つ当たりをし、毎日涙が出て限界になり、一度実家に帰らせてもらいました。 
兵庫に来て4ヵ月ですが、この先がとても不安でもあり、兵庫に帰りたくない気持ちばかりで毎日胃がいたく。自分でもどおしていいかわかりません。旦那に、北海道に少し帰らせてもらってごめんねと言ったら、ホームシックなんてだれにでもあるし大丈夫だよと。あれ?私はホームシックというより、旦那の家族についていけなくてこんなに涙がでるのにわかってる?という感じです。やっぱり自分の親だから私の気持ちなんてわかってもらえず、、どうしていいかわかりません。

A 回答 (8件)

私も兵庫県です。


実家も近くではないです。
友達は支援センターに頻繁に行き、親子ともに友達ができました。

そして、一歳になった頃に習い事(週5で体操と水泳)に親子で行きます。

子供の成長と親子のコミュニケーション、そしてママのストレス発散にはとてもいいですよ。

ママ友もできますし、育児の話もできます。

週5で、朝イチから昼過ぎまで家にいないので、旦那様のご両親と会うことも減るのではないでしょうか?

帰宅後は子供はよく寝てくれますし、自分の時間もできます。

休みの日はママ友とおでかけもしますよ。

習い事をそんなにしていても、毎月1万円もかかりませんし、子供もとても成長が早いです。

外にもっと積極的に出てみれたらいかがですか?
    • good
    • 0

どうしていいかも何もホームシックだと勘違いしているのをきちんと言わないのですか?


勘違いしてるならずっとそのままですよ。
そして実家を継ぐのに同意した、ママ友はあなたが動けば出来ます。
児童館や集まりやサークルなどありますから市町村に問い合わせてみたら何かあるはず。
あなたの努力もちょっと足りないかなと感じます。
    • good
    • 0

あなたの覚悟次第です。


ご主人が実家の家業を継ぐということを承知で結婚されたのですよね?
ならそこが生涯暮らす自分の家になるのだという覚悟で嫁がれたのではないのでしょうか。
友達がいないなら新しく作れば良い、ご主人の家族とちゃんと家族になれば良い。
そこまで考えてのことでなかったのなら、あなたが甘かったんです。
自営業の妻ってそりゃ大変だし厳しいですよ。

でも夫には理解者になってもらわないとね。
それだけが心の拠り所です。
どれだけわかりあえるかが夫婦の絆です。
ご主人としっかり話し合いましょう。

それとも離婚してご実家で暮らすことを選びますか?
もちろんそれは貴女の自由ですよ。
文章の書き出しの部分を見ると、貴女の意志に反してご主人の実家に引っ越したように書いてますね。
何かしら事情はあったのかも知れませんけど、ご主人は貴女の気持ちや意志を尊重してくれない人なのでしょうか。
どちらかと言うと貴女は自分の意志をはっきりご主人に伝えてなかったのではないでしょうか?
覚悟もなく成り行きに任せて行ったのなら今の状況は当然の結果です。
自分の居場所は自分で作るしかないのですから。
    • good
    • 3

自分の気持ちが


落ち着くまで
ご自身の実家に居たら
どうですか?

無理なものは
無理ですからね☺
    • good
    • 0

いろいろ気を使い過ぎですね。



確かに嫁なんですから気を使うなと言う方が無理はあると思います。
けどアナタ自身壊れてしまってはどうしようもありませんね。

壊れてしまうのならいっその事洗いざらいぶちまけて下さい。

まずは旦那にね。
それでも改善されないのなら
旦那のお母さん。
ホンネでぶつかればいいんですょ。
関西のオバチャンはコワイイメージあるでしょうがホンネでぶつかれば守ってくれます。

息子が選んだアナタなんですから。


早く皆で笑って過ごせるようになること祈ってます。
    • good
    • 1

死んだ方がましな位なら


娘さんと北海道に帰った方が幸だと思います。
    • good
    • 0

孤独感、孤立感・・。


現状から抜け出す手段は、皆無・・・でしょうネ。
兎に角、旦那に「現状」を伝え、『三人のリフレッシュ』を主眼に
考慮してくれる様、訴えるべきでしょう。
旦那の実家との関係も含め、責任は旦那に有り、です。
とことん、話し合いを!

お大事に。
    • good
    • 0

あなたの親は何て言ってます?


あなたが自分の娘なら、はやく家に帰りなさい。といいます。
娘がかわいいからこそいいます。
見知らぬ土地で、友人もおらず辛いですね。
御主人とよく話し、少しずつね。
はやくそこがあなたの家になるよう、
楽しいこともありますように、
お母さんしっかりして!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!