アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホーム計画中 ミシン部屋の位置に悩んでいます
子供がいる方に質問させてください

私の趣味はミシンで布小物を作る事です。
現在、マイホーム計画中です。
子供はおらず今妊活中です。

マイホームではミシン部屋が欲しいと思っています。
今現在のアパートでは、リビング隣の部屋をミシン部屋として使っています。襖を開放してリビングでくつろぐ主人と会話をしながらミシンをする時間がとても幸せです。

マイホームの間取りでもこういった時間をもうけたくて、リビング隣にミシン部屋を作ろうと考えています。

子供には針やアイロンが危ないので普段は鍵をかけようと思います。

皆様に質問です。

子供がリビングでお昼寝中ミシンをする時間はあるものでしょうか?

ミシンの音がうるさいと思うのでアイロンがけや裁断だけでも出来ればと思います。

子供がいない為その辺りがよくわかりません。

子供が、小さいうちはリビング隣の部屋でミシンをゆっくりする時間はないのであればミシン部屋の位置を考え直そうと思います。

子供がある程度大きくなり一人遊びができるようになった時、子供が見える位置でミシンをしたいという思いもあります。

子供がいらっしゃる方で趣味のミシンを楽しんでいるという方ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

お子さんが産まれてミシンに向かえない時間は授乳時期だけでしょう。

1年から1年半かなー。

この前テレビで見たのですが、狭い空間に家を建てるので、建物を五角形に設計して中心を居間、各辺をパーテーションで区切って、趣味の部屋から居間が見える空間の素敵な部屋を見ました。

趣味は無くさない方がいいですよ。

手作りは子供にとって、自慢であり良い環境だと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m手作りは良い環境 とっても嬉しかったです。

私の知り合いは、趣味ではなく服を縫ったりお直ししたりを仕事にしていたので

アイロンと裁断、ロックミシンは別の部屋へ置き
普通のミシンはリビングの続きのダイニングテーブルの上で使ってましたよ。
普段はダイニングの隅にミシンと裁縫箱や糸ケースを置くように
縦に長い収納スペースを作ってありましたね。
赤ちゃんの性格にもよりますが、音がしても眠っている子もいれば
ちょっとの音でも起きて泣く子もいます。
危険という意味では這い始めてから、なんでも興味を持つ2歳くらいでしょうか。
お料理もしながら仕事もできるので便利だと言ってました。
アイロン部屋へはリビングから廊下へ出て入るほかに
ベランダ伝いにリビングを通らずに行ける配置になっていましたので
眠っているのを起こすことなく行けるようになっていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

事細かにお返事くださりありがとうございました。とても参考になりした^_^

友人は階段下の小さなスペースに、ミシン部屋を作っていました。

鍵は掛けていません。
躾次第です。
    • 0
この回答へのお礼

デットスペースを使うのも素敵ですね^_^考えて見ます。ありがとうございましたm(_ _)m

自分の母は内職で洋裁をやっていました。

少々高さのある(幼児だと手が届かない)作業台を専用にしていました。台の上は触らない、というのは厳しくしつけられました。
また刃物関係は極力箱に入れて台の上でも奥の方にその都度仕舞っていました。

台の位置は部屋の角でドアをあけ放つと廊下が向こうへ伸びていました。(廊下から作業台に幼児(=オレ)が突撃してくるため、洋裁用のボディをバリア代わりに置いてあったりと苦労したそうです)

母が背を向けている後ろ(足元?)でワチャワチャやっているのがデフォでした
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃にお母様が洋裁をする姿を見て育ったのですね。私も子供を授かることができたら、将来そんな思い出話しをしたいものです。ありがとうございましたm(_ _)m