電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「共謀罪」を強行採決 衆院法務委員会で自民・公明・維新が賛成して可決(朝日デジタル見出し)

朝日にしては冷静な見出しだ。 今回も大騒ぎだった。 強行採決だと不満な気持ちも分からないではない。 中身がさっぱり分からないのに審議が終わったからだ。 恐ろしい法案が国民を無視して衆議院を通過してしまった。 てところか?

①国民の不利益甚大ということで騒いだ特定機密保護法、直近の安保法案、その土台となった安保条約(の締結)、いまどんな不利益を実感してますか?
②当時の野党の批判論調も今回にそっくりです。 マスコミも有り得ない(偏った法解釈)を一般解釈のよう報道してます。 指摘された危惧で現実になったものがあれば指摘してください。
③共謀罪を除くこれらの方案は廃案だった方が良かったですか?
④共謀罪の方案を読んだことがありますか? 
⑤上記④でYesの方のみ。 マスコミ、野党が危惧する指摘で将来現実になりうるものがあれば教えてください。 社会情勢が現在と極端に変わらないことを前提にした回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • まず、お詫び。 質問③④で用いた「共謀罪」という表記は配慮が足りなかったです。
    皆さんにお詫びします。
    NO.5さんのgoodが回答後10時間足らずで20を越えました。 これが、サイレントマジョリティーづてこと? ちょっとうれしいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 23:11

A 回答 (12件中11~12件)

強行採決ではありません、多数決で採決したんです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2017/05/25 14:49

そもそも強行採決じゃねーし


十分な審議と多数の参考人への聴取を経て、必要な修正がなされ
慎重に採決されたじゃん
正当な採決を「強行」といいはるのは、自分の意見以外間違いだという思い上がりで
採決による結果を受け入れないのは民主主義の否定だね

だいたいにおいて、民主党政権時代の強行採決の乱発を覚えてないの?
民主党は「採決というのはこうするもんだ」と教えてくれたんだけどな
    • good
    • 9
この回答へのお礼

その通りですね。 建設的な批判や意見は方案に反映されてます。 野党である維新とも党派を越えて協議してまず。
国会での審議時間だけを問題にするのはフェアーでないです。 方案をまるで読んでないに等しい、民進との審議に時間をかけることにどれほどの意味があるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/25 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!