プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうどうすればいいかわかりません。
高1女子です。学校でも家でも嫌なことしかなく精神的に限界がきています。

私は入学式前からずっと吐き気が酷く学校を休んだり遅刻する回数が増えました。あまりにも酷かったので心療内科に行ったら「自律神経失調症」と言われました。一時期は治まったものの最近はまた出てきています。

最近はこの事プラス部活の顧問の先生に酷い扱いをされているのも原因の一つだと思います。私は病院や習い事などで部活を数回休んだのですが先生からは「あっそう」「お前休みすぎだぞ」と割と怒った感じで何度も言われました。休みすぎなのは自覚していますが他の1年も週1ペースくらいで休んでいる人がいます。その人には私が見ている中では何も言っていません。
それで部活に出たら出たで先生とすれ違う度に文句を言われます。他の人には笑っているのに私の時だけは怒った口調で話したりしています。

担任の先生にも体調の事で「そんなんでいの?」と怒られたことがあります。

どこに行っても怒られてばかりで今日は学校で泣いてしまいました。友達は「大丈夫?」と心配してくれましたが正直もうどうすればいいかわかりません。

A 回答 (5件)

私には小学生の娘が2人いますが、うちの娘があなたと同じ悩みを抱えているなら、母親として「逃げなさい」と言います。

嫌なことから逃げてばかりじゃダメだと言うのは綺麗事で、病気になるまで我慢する必要ないし、我慢して欲しくないです。
まずは、部活をやめちゃえ!
とりあえず一つずつ、逃げて気持ちを楽にして下さい。
心も身体も元気になったら、これほど幸せなことはないですよ。吐き気がしてたら、また全部が嫌になるし、嫌になるから吐き気も治らないし、ぐるぐると悪循環してるだけ。おうちでも、嫌なことがあるんですか?理由はわからないですが、あなたが真面目で、良い子過ぎるからなんじゃ?
どこに行っても怒られてばかりと書いてありますが、親に怒られたら、「うるさい、チビ」とでも言ってみて下さい。娘には、「元気でいてくれたら、転校だろうが退学だろうが大丈夫、人生、なんとでもなるよ」と言い聞かせています。私はあなたの母親ではないですが、同じことを思います。私の歳になると、「なるようになるんだな」って思いますよ。
    • good
    • 0

精神的な病は、キズが分からない為に周囲には理解してもらえないです。


悲しいですよね、本当に…。
自分も経験がありますから。

ても、本当は周囲の理解が
ないといけないし、絶対に
協力が必要なんですよ。
担任の先生には、しっかり
説明し、理解して貰わないと
いけないです。

それでも駄目なら、休むことも治療の一つですよ。
最優先は、あなたの心です。
無知や無理解の人達は、すぐ
逃げてるとか、もっと頑張れとか言いますが、的外れな
意見ですから。
気にしない様にして下さい。

あなたを理解し、タスケテくれる人が将来、必ず現れます。

少なくとも…私はあなたを
理解していますから。
    • good
    • 0

親から直接言ってもらって、部活を変えてもらうのも手ですよ。



私は高校生の時、ワープロ部で好きな時に来ていい部活で、

高校3年間で、3回ほどしか行ってませんでした。

楽な部活に変えてみるのも、一つの手段かもしれないですよ。
    • good
    • 0

部活は辞めましょう。


教師とはいえ結局は他人です。
他者がどう振る舞おうと貴方を傷つけているのはあなたの心です。
まずは心を休ませてあげましょう。
半月ぐらい学校を休んだって大丈夫です。

高校は義務教育ではありません。
辛いなら無理していく必要も本来はないはずです。
    • good
    • 0

もともと自律神経失調症は 精神的不安定だ。



他の人にも先生方は結構キツイことを言っている。
だけど あなたにはそうは見えない。
自分ばかりが酷く扱われているように 見えて見えてしょうがない。

怒られるのは 無視されてない証拠だから 大切に扱われているって事でもあるんだけど そうは感じないだろうね。
「怒られるのはダメな子 いらない子 やっかいな子 私はミジンコ 日陰の雑草 プリンの容器の蓋についたプリン」なんて思っちゃうと。
大変だなあ。

「まあなんとかなるんよ あっはっは」って 毎日夜寝る前に言ってから寝ると そのうち治るよ。
明日は明日の風が吹く ケセラケサ それがどうした七転び八起き ゲームオーバーにはならんぜよ 必ず勝つぜよ などと ニヤッと笑って学校に行け。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!