アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前になります。私はその当時、地元から少し離れた場所に住んでいました。(今は地元に帰ってきました)そしてそこで本当に、本当に信じられない事があったんです。その事で、ご相談させて下さい。その頃に、住んでいました所を何気なくお散歩がてら色々と歩き回っていました。その時に、まだ土地勘も無かったものでしたので住んでいたところからだいぶ離れた場所まで歩いて来てしまったみたいで、帰るのも、どう帰ろうかと思い。。人に尋ねたりして道筋が分かってきた所、その通り道に、お墓が沢山ある通りの前を通りました。その時に何気なくお墓を見たんです。その時お墓の後ろに建てられてある、塔婆に私の名前が書いてありました。私の名前は1番下に書いてあり、その上には以前交際していた彼の名前も書いてありました。本当に、本当にびっくりしてしまい、それに土地的にもそこに行った覚えも、彼の住む所も全く違く、私と同じ地元だったのでえ?と何度もすみません。。本当にビックリしてしまいました。。一切、別れてから会っても居なく、連絡先も、勿論分かりません。だけど偶然すぎるこの事が今も頭から離れません。でも、交際当時、一度だけ彼の親族様のお墓参りへ行った事があり、それで塔婆に名前が書かれていたのではないか。と思いました。けれどお墓参りも私と彼の地元でしましたし、お墓も建てられてあったので、移動したのでは。。?と、思いましたが、、、言葉では上手に表現できませんがとても不思議な気持ちと何故か複雑な気持ちにあの日から感じています。塔婆の本当の意味が分かります方、またそのままでよいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか。長文、駄文。すみません。

A 回答 (3件)

偶然だと思います。


日本は古来より家の考えが深く、分家として本家から独立する時に別に墓を用意する風習があるとは聞いていますが、当てはまりませんね。彼の家に行った時に、分家として墓を作ったのなら分かりますが、塔婆ではどうでしょうか。
    • good
    • 0

まあ、偶然ですよとしか言えないですね



卒塔婆に書かれている文字の順番は基本的には
戒名・没年月日(命日)・経文・梵字・施主名・供養年月日
となっています
一番下に名前が書かれていることはすくないと思いますが
単にそれっぽく見えた見間違いとかじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お答え下さり、有難う御座います。塔婆の意味もお教え下さり、有難う御座います。名前は下に書いてある事は少ない。。なるほど。。確かにあの時最初パッとしか見ていなかったので、今はもうその時の記憶もただただびっくりしているとしか無いものなので私の見間違い、かもしれません。見間違い、までは頭の中に浮かびませんでした。有難う御座います。

お礼日時:2017/05/25 14:40

何十年生きてますが同じ街の中に同姓同名が最低三人いる事にびっくりしました。

漢字もまったく同じです。
それから奥さんと同姓同名もいるのがわかりました。田舎街なのにびっくりするようなことがあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お答えして下さり、有難う御座います。はい。確かにsimcard様のおっしゃる通りです。少し心のつかえ、が取れた気持ちで居ます。本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/25 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!