一回も披露したことのない豆知識

「必獲」読み方は
「ひっかく」?「ひつかく」?「ひつぎゃく」?
必ず獲得する、達成する という意味の熟語
らしいのですが
読み方が分かりません
どなたか教えてください

質問者からの補足コメント

  • 熟語ではないとすると造語?当て字?ですかね
    取引先企業に社内目標として掲示あり
    売上○%のような数値目標ではなく
    相対的な目標(ランキング、順位付け)に対し
    「目標△△△ 必獲!」とありました
    恥ずかしながら読めず、質問させて頂きますもらいました…
    チャンスと勇気があれば読み方を直接聞いてみたいと思います

      補足日時:2017/05/26 08:09

A 回答 (3件)

No.1の方の回答によれば、「ひつぎゃく」とのこと。

浄土真宗のお寺の読み方ですから仏教の独自の読み方でしょうか。
かく(漢音)、わく(呉音)なので、中世以後に入った「唐音」なら、また別の読み方もあるかも知れません。しかし、「目標△△△ 必獲!」なら「ひっかく」でしょうね。これは造語でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました
勉強になりました!助かりました

お礼日時:2017/05/26 22:24

「必獲」という熟語があるのですか。

見聞したことがありません。どんな文の中に出てきましたか。できたら教えてください。あるのなら「ひっかく」としか読めません。「必携」の間違いではありませんか。熟語があるなら、ATOKなどの入力プログラムに出てくるはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2017/05/26 22:26

「ひつぎゃく」のようです。


http://ameblo.jp/joshinji/entry-11173038442.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2017/05/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!