プロが教えるわが家の防犯対策術!

都議会や 国会議員のやり取りが毎日毎日テレビで放送されています。
特にワイドショーではネタに事欠かないのか毎日やっています。
どうしてこんなにも言葉の一句を拾ってやり玉にあげたり、ちょっとした失言でこの国が右往左往したりするのでしょうか?
たぶん投票した国民も議員に対してこんなことを毎日毎日するために委任したんじゃないと思いますがどうなんでしょうか?
でも視聴率が良いということは政治家にこのような茶番劇を少しは期待している国民が多いのでしょうか?
私は政治家には細かい失言とかよりも、この国(先進国で大きくて豊かで人口も多い)の未来や、国際社会でのあるべき姿、この国の未来を託す子供たちのことなどをもっともっと国民も巻き込んで考えて議論してそれを報道して欲しいです。
日本の風土や国民性にも問題があるのかな?
国民性的に軽いですね、いろんな意味で。議論もうわべばかりだし、内面よりもいかに若く見られることに奔走してるし、難しい政治の話を真剣にしようとすると煙たがられるし、何かを必死に訴えると格好悪いと思われる・・こんな国民性だとなかなか政治の成熟も難しいのかな?

A 回答 (2件)

まともなことでは、議論すれば勉強・知識不足で完全負けになるので、つまらんことで時間稼ぎ、そして議論時間がすぎると、採決になり、十分な議論がされていないと『強行採決』と怒鳴るため。

• 2

お言葉ですが、

ジャイアンのいうことは
どんなことがあっても
聞かなければいけないのが
今の日本です。
ジャイアンが正しいことをいうことは
あります。
そうでなかった場合です。
ドラえもんがいない
のびたしかいないんですね。
のびたが賢くて、
読売新聞を読んでいたら
いいんですが、
そういうわけにも
いかないでしょう。
政治の成熟はドラえもんの
ポケットに期待するしかないんです。
ま、それがでてくれば、真っ先に、ジャイアンは
まっとうな性格にならざるを得ないことに
なるでしょう。
    • 1