人生のプチ美学を教えてください!!

花が高いので、これ以上にお金をかけたくないんです。お金をかけずに家の中にあるもので切り花を長持ちさせる方法を教えてください。

私が知ってる限りでは
銅が殺菌効果があって良いと。
数千円で花瓶の中に入れる銅製品が売ってました。
10円玉で代用できますか?
もちろん茶色くなった古い10円玉は熱湯で殺菌して使えば良いですか?

その他の方法も教えてください。

ちなみに、私の花瓶は2リットルの水が入る大きさです。10円玉なら何枚入れれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

番組を見てないとちょっと分かりにくいかもしれませんが、先日「ためしてガッテン」で切花長持ち作戦というのをやっていましたよ。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たかったなぁー。

あけがとうございました。参考にします。

お礼日時:2004/08/26 23:11

葉っぱを水につけたままにしていると、そこから菌が発生するので、水が腐りやすくなります。

花瓶に挿したとき、葉が水につからないようにしてください。
水を替えるときに、2~3日おきに切り口を切ってあげると水を上げやすく長持ちします。出来れば斜めにカット。
水を替える時に茎を洗ってあげて下さい。
後、洗剤を1適2滴入れるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
葉っぱに水滴をつけた方が良いと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 13:04

10円玉で大丈夫みたいですよ。



「切花 10円玉」

で検索かけたらいっぱい出てきましたよ。
質問者さんの仰っているとおり、銅の殺菌効果を利用するとの事で、10円玉も銅で出来ていますから、問題ないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスのように「切花 10円玉」で検索してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 13:03

私も#4の方と同じ方法です^^;


夏場は気温が高いので1日1回ではなくて、時には3回ほどかえるときがあります。
今現在、2ヶ月ほど前の榊(木ですが^^;)がまだ元気です^^
他には、試したことはないですが炭酸の抜けたジュース、普通のジュースなどの飲み残しを水に混ぜるといいと聞きました。
ジュースに使用されている糖分が小さくていいのだそうです(吸い上げやすい)。
炭酸が抜けているのがいいのは、炭酸が残っていると切り口に泡があって吸い上げが悪くなるからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小まめに水を替えるのがいいんですね。
楽して、花を長持ちさせるのは虫が良すぎますね。

砂糖を入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 13:00

私がお華の先生に習ったのは、


「マメに水を取り替える」
「氷をいれておく」
「ほんの少し漂白剤を入れる」

結局はどれも雑菌の繁殖を抑えるものです。

この回答への補足

★★★どなたか銅が殺菌効果で切花長持ちのことご存知ないですか?★★★

補足日時:2004/08/26 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日、一回は替えてるんですが。

雑菌の繁殖がポイントですね。

ありがとうございました。

漂白剤入り洗剤良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/26 23:15

先日、NHKでやっていたのですが、花を横にしても大丈夫なサイズの器(流しの排水溝に蓋をしてもOKですし、大きなビニール袋でもOK)に、氷水を作り、葉っぱも花も浸るように1時間くらいつけておくと、水がちゃんと花まで上がるそうです。



参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 23:13

すこし調べました。



・花瓶に水1Lにつき1gの「にがり」を入れると、ミネラル水となることで花が長持ちします。

・花びんの水に「サイダー」を入れると、花が長持ちします。

・花瓶に「竹炭」を入れると花が長持ちします。

上記で過去に試したことがあるのは、「竹炭」ですが、確かに効果はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてもらってありがとうございました。

竹炭。100均に売ってるかなぁー。

お礼日時:2004/08/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!